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2015年10月22日のブックマーク (3件)

  • ラグビーに「誤審」はなく、ジャパンは「クリーン」じゃないからクリーンだった【ラグビー雑記帳】(向風見也) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2015年秋。日列島は空前のラグビーブームに見舞われている。楕円球界の話題が「Yahoo! トピックス」に複数上がることも多く、4年に1度のワールドカップで3勝を挙げた日本代表の選手は、ほぼ連日テレビに出ている。 ブームとは、「ある物が一時的に盛んになること」に過ぎない。競技の質が1人ひとりの心にしみこむことで、このブームは文化に昇華する。 無差別級の格闘技であり、手を使えるフットボール。そんなラグビーという競技の質は、「多様性」とか「許容」と表せそうだ。 古今東西、ものの質を言葉にすると、どうしても小難しくなる。ただ、この「多様性」とか「許容」を考えさせる出来事があった。「誤審」問題である。 ラグビーに誤審はない? 統括団体のワールドラグビーが10月19日、いまもイングランドでおこなわれているワールドカップの準々決勝で「誤審」があったと認めたのだ。 当該のシーンは18日、トゥイッ

    ラグビーに「誤審」はなく、ジャパンは「クリーン」じゃないからクリーンだった【ラグビー雑記帳】(向風見也) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2015/10/22
    もし、「ミスタークロスゲーム」という隠語が成立するレフリーがいたとしたら、こちらもラグビー憲章の一節から逸脱している--これは彼の昔「ロスタイムの魔術師」と呼ばれた元協会専務理事を指しているのだろうか。
  • 顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略

    カスタマーエクスペリエンス(CX)が重要視され始めた昨今、注目を集めているのがCMO(チーフマーケティングオフィサー)の存在だ。CXとは、単なる商品に対するユーザー満足度ではない。サービスや商品の中身だけでなく、ユーザーがどのようにして商品を選び決定するのかという購買行動まで含めて、ユーザー体験を最適化するという考え方なのだ。 そんなCXに力を入れて取り組んでいる企業の1つが、日航空(JAL)である。日を代表する航空会社であり圧倒的な知名度を誇る同社は、どのようにして顧客が求めているものを分析、理解しているのか。路線事業企画部事業マーケティング戦略グループの深田康裕グループ長に聞いた。 顧客は機内で航空会社を選ばない --御社がCXに力を入れ始めたのはいつ頃のことでしょう。 深田氏:顧客に対する取り組みを格的に始めたのは2012年4月です。社長に就任した植木(義晴氏)が、「JAL

    顧客は機内食で航空会社を選ばない--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いたJALのCX戦略
    u-chan
    u-chan 2015/10/22
    インタビューの内容は概ねその通り。ただ、飛行機に乗るということが一つのハレの日でありイベント--という認識を飛行機会社は捨てないと。大切な旅行でもない限り、新幹線で移動するのと同じ感覚しか持ってないよ。
  • 「YouTube Red」正式発表──広告無し、オフライン再生可能、特別番組ありで月額10ドル

    Google傘下のYouTubeは10月21日(現地時間)、新有料サービス「YouTube Red」を発表した。月額9.99ドルで広告を表示せずにYouTubeのコンテンツを視聴できる。まず10月28日に米国で提供を開始する。他の地域でも“すぐに”提供できるよう準備中という。 広告を表示しないだけでなく、動画を端末にダウンロードしてオフラインで視聴できる(ダウンロードしたコンテンツは30日間視聴可能)。同じアカウントでログインすれば、WebアプリでもモバイルアプリでもYouTube Red会員として利用できる。これは、YouTubeだけでなく、「YouTube Gaming」および新サービス「YouTube Music」(後述)にも適用される。 YouTubeのコンテンツをバックグラウンドで再生する機能も利用できる。これは特に音楽動画で便利だろう。モバイル端末で他のアプリを使いながらBG

    「YouTube Red」正式発表──広告無し、オフライン再生可能、特別番組ありで月額10ドル
    u-chan
    u-chan 2015/10/22
    ダウンロードしたコンテンツは30日間視聴可能--これじゃ、魅力は半減。