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ブックマーク / news.www.infoseek.co.jp (5)

  • 「テレビ朝日」制作費150億円カットでタレントが戦々恐々 - Infoseek ニュース

    テレビ不況はこれからが番――。今週、業界関係者が震え上がる発表が行われた。6月下旬で君和田正夫氏から早河洋氏に社長を交代するテレビ朝日が年間の制作費に大ナタを振るうのだ。 テレ朝の08年度の制作費は903億円だが、09年度はなんと150億円減らし、753億円にするという。前年比約16%減で、08年度は年間20億円程度の削減だったことを考えれば、ビックリの数字である。 これで戦々恐々としているのはタレント。制作会社は業界団体が改善を求めていて簡単にダウンに応じない。そこで矛先は過分なギャラをもらっていたタレントになる。テレ朝は大型単発番組やレギュラーを対象にしていて、まず大物クラスからカットされるだろう。 「まず出演者を減らして制作費をカットし、次はダンピングです。最近では出演者のギャラの一律引き下げを、タレント側から申し出た例もあるほどで、もはや待ったなしです」(事情通) 遊び気分で適当

    u-chan
    u-chan 2009/05/18
    単にTVがコンテンツ産業としてのビジネスモデルをキープできなくなっているに過ぎない話で、うまくいかなきゃ新しいコンテンツの提供方法が出てくるでしょ。
  • 「小沢院政」で何が悪い? - 『内憂外患〜どうするニッポン』 - Infoseek ニュース

    やっぱり気になるのでちょっとだけ書かせてもらう。 メディアには「小沢院政」「小沢傀儡」という文字がたくさん躍っているが、ちょっと冷静に考えて欲しい。そんなことがありうるだろうか。「院政」って、具体的にどういうことなんだろう。ちょっとアバウト過ぎないか? それは、ぼく自身もこれまで相当アバウトに言葉を使ってきたと正直、思う。ただ、いったん気になり出すと、このメディアのいい加減な言葉使いが自分自身に対する反省も込めて気になってくる。 たとえば、鳩山さんが代表選に勝つとメディアはまた「小沢傀儡」とか「院政」とか書くのだろうか。具体的にどういうことなんだろう。もちろん比喩だってことは百も承知だけれど、言葉の印象から想起されるイメージは、鳩山さんが小沢さんの言いなりになったり、重要なことは小沢さんの意向で決まり、それを鳩山さんに命じてやらせるってことだろう。常識で考えて、そんなことがありうるのか

    u-chan
    u-chan 2009/05/18
  • ニューストップ > トピックス > 芸能 > テレビ業界 > TV界の崩壊ぶり - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース

    u-chan
    u-chan 2009/02/02
    5局体制を4局体制にするということは、マスコミ集中排除原則により、法律的にできない。--まじめにココが一番の問題なんだろうな。
  • ニューストップ > 配信社別:ゲンダイネット > 社会 > 「飲み会はイヤ」の会社は生き残れない - Infoseek ニュース

    今年は「飲み会」が会社の命運を握る――。 若手社会人向けサイト「COBS ONLINE」が男女500人を対象に会社の忘年会に関する意識調査を行った。その結果、忘年会が「嫌い」は17.6%。「どちらかというと嫌い」の35.4%を加えると53%が「イヤ」というわけだ。 「これから新年会シーズン。飲み会は会社の今後を左右する重要なイベントです」とはビジネススキル研究所代表の鶴田慎一氏だ。 「飲み会が活発でないと会社はパワーを失います。お酒を飲みながら一致団結すれば1人の力が2倍にも3倍にもなりますが、社員の気持ちがバラバラで力を合わせようという意識が低いと会社はジリ貧になってしまいます。人員が減っている会社ほど、飲み会で団結心を高めなければなりません」 鶴田氏によれば、関東のある企業は社内にバーを設置。終業後、社員と幹部が酒を飲めるようにしたところ離職率が大幅に低下したという。 では、どんな飲み

  • 大手飲料メーカーが番組提供CMから撤退する? - Infoseek ニュース

    民放各局は震え上がっているのではないか。これまでCMを大量に出稿していた大手飲料メーカーが番組提供から手を引くのだという。 あるテレビ関係者がこう言う。 「この会社はこれまで各キー局の複数の番組に、満遍なくCMを出稿してきました。番組はアニメ、歌番組、バラエティーのすべてを網羅しています。でも、テレビで宣伝してもその効果がはっきりしないし、期待しているほどではないと判断し、“テレビからの撤退”を決断したというのです」 これまで1000億円以上を出稿してきたトヨタ自動車が、来年度は広告宣伝費を30%減らすことを表明している。この会社もトヨタ並みに出稿量が巨額だけに痛手だ。キー局としてはスポットCMの収入激減に頭を痛めている時に、番組提供のCMまで減らされては死活問題だろう。 これにはタレントも大弱り。高額の出演ギャラを期待していた連中のもくろみはパー。テレビを取り巻く環境はさらにシビアになり

    u-chan
    u-chan 2008/12/15
    テレビで宣伝してもその効果がはっきりしない--その会社は恐らく、効果がないことを理解しているんだよ。
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