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ブックマーク / sportsmarketing-knowledge.jp (3)

  • 「サンフレッチェの母」をしのんで。突然この世を去った、あるスタッフの話。(中野和也)#sanfrecce - スポーツマーケティング・ナレッジ

    スポーツマーケティングナレッジ編集部の澤山大輔です。今回は、サンフレッチェ広島オフィシャルマガジン『紫熊倶楽部』編集長・中野和也さんによる、サンフレッチェ広島強化部スタッフだった故・澤山文枝(さわやま・ふみえ)氏の追悼文をお届けいたします。 「去年、土砂災害で被害に遭った方に良い報告をしたかったですし、クラブの澤山さんが亡くなって、サポーターのふなさんが亡くなって、やっと良い報告ができた。優勝したよ!」 チャンピオンシップ2015の優勝インタビューでの、サンフレッチェ広島・青山敏弘選手(JリーグMVP)のコメントです。この中の「クラブの澤山さん」こと澤山文枝さんが、今回の記事のテーマです。 このオファーをするのに約2年かかりました。隠す気がないどころかtwitter等で何度か発言していますが、今回取り上げられる故・澤山文枝さんは編集長・澤山の母です。“公私混同”だと思われるかもしれませんが

    「サンフレッチェの母」をしのんで。突然この世を去った、あるスタッフの話。(中野和也)#sanfrecce - スポーツマーケティング・ナレッジ
    u-chan
    u-chan 2015/12/22
    読後、泣きそう...。このクラブ強くなった理由がよくわかった。単なるガンバリズムじゃないんだよね。組織風土が(超)一流の人を数多く輩出している。
  • 【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague - スポーツマーケティング・ナレッジ

    写真提供:石橋竜史(以下同) スポーツマーケティングナレッジ編集部です。今回は急きょ予定を変更し、8日に行なわれた石橋竜史・広島市議による2015年12月議会一般質問の模様を、同市議の許可をいただいてお届けいたします。 先日掲載の「広島にサッカースタジアムが建設されないのはなぜなのか?(前編/後編)」は、大きな反響を頂戴しました。今回の記事はある意味その続編でもあります。れっきとした当事者の1人である石橋市議が、広島市議会で行なった一般質問の原稿を、特別に全文掲載させていただく機会をいただきました。 文は、6600文字前後あります。長いです。が、これはそれだけ石橋市議が気でこの問題に取り組んでいること、議会質問の文字量一つとってもこれだけの熱量にあるという証左だとお考えください。なおサッカースタジアム建設に関わる部分は4ページ目からになります。これは異例なお願いとなりますが、読み飛ばさ

    【特別掲載】広島市は、サッカースタジアム建設に明確な回答を。石橋竜史・広島市議 2015年12月議会一般質問 #sanfrecce #jleague - スポーツマーケティング・ナレッジ
    u-chan
    u-chan 2015/12/11
    広島の人は、マツダスタジアムの時もそうだったけど、場所は一択のはずなのに、無能な政治家のせいで時間ばっかかかって大変だな。
  • 「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】 - スポーツマーケティング・ナレッジ

    トップ > マーケティング > 「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】 世界最大のコンサルティングファームを退職後、“世界一蹴の旅”と称し2010W杯出場32カ国をすべて踏破。テレ東系『フットブレイン』などのテレビ番組出演を始め、男女W杯の現地からのラジオ出演や、最近ではコンサドーレ札幌関連の露出も。野々村芳和・同クラブ社長に呼び出されて対談したり、北海道ローカルの地上波副音声で解説したり、コンサドーレのラジオ特番に電話出演するなど、その活躍ぶりは多岐にわたる。 特にサッカー界のネット界隈で名をはせる村上アシシ氏(HP)。サッカー日本代表のガチサポーターでありながら、経営コンサルタントとして独立。顧客・経営双方の深い視点を併せ持つ人材として、いまも精力的に活動を続けておられます。そんな彼にスポーツマーケティングナレッ

    「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】 - スポーツマーケティング・ナレッジ
    u-chan
    u-chan 2015/12/07
    "すべてのジャンルはマニアが潰す"のは事実だが、解決の方向性が違う。第1戦:5%台、第2戦:10%台。地上波対応で裾野を広げたかったんだろうが、もう全国地上波に観客数を底上げする力は無い。
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