タグ

googleと微妙に関するu-chanのブックマーク (5)

  • 【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!?

    Googleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ(Matt Cutts)氏が公開した動画にて、これから検索のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言した。信頼できる人物が執筆したかどうかをコンピューターで解析してオーサーランクをはじき出すものとみられる。 動画は英語だが、右下から日語字幕を設定することができる。 http://youtu.be/iC5FDzUh0P4 重要なポイントは以下の2つ。 (1)バックリンクからオーサーランクに移行する (2)あと数年はバックリンクも使う 要するにこれからは被リンクが多いページよりも、特定分野の専門家が書いたページのほうが価値が高いと考え、検索で上位に表示するということだ。著者の評価には自然言語処理の技術を使ってどれだけ信頼できる人物なのかランク付けするとのこと。 著者のランク付けがどのような基準で行われるのかが気になるところだが

    【速報】Google「被リンクからオーサーランクに移行する」SEO業者全滅か!?
    u-chan
    u-chan 2014/05/12
    個別コンテンツの価値が重要であって、書き手の価値ではないんだけど、この辺をうまくクリアしているってことなんだろうな。
  • 『第五の権力 Googleには見えている未来』 - 拡張現実型の未来予測 - HONZ

    この地球上で、国家のリーダーとしての視点から”今”を語れる人というのは195人ーーすなわち世界の国の数と等しいだけの人数が、少なくとも存在する。それでも、その言説の多くは現実空間のものに限定されてしまうであろう。 これを仮想空間に置き換えて考えてみると、どうなるだろうか。国家規模の広い視点から”今”を語れる人というのは、世界に数人しか存在しないのかもしれない。いわゆるAppleGoogle、Facebook、Amazonといった超国籍企業のトップたちである。 その中の一つ、Google社のCEOを長らく務め、現在会長の座に収まっているのが、書の著者の一人、エリック・シュミットである。まるでSFの題材のような世界を、現実的なビジネスと捉えて分け入っていくGoogle社。その会長が予測する未来となると、否が応でも期待は高まる。 未来予測である以上、どのような歴史観に立脚しているのかというこ

    『第五の権力 Googleには見えている未来』 - 拡張現実型の未来予測 - HONZ
    u-chan
    u-chan 2014/02/21
    言わんとしてることは興味深いけど、そこって、今Google様はどちらかというと弱いところでは??
  • 30代まではLINE、以降は楽天を利用-スマホ視聴率

    調査会社ニールセンは、スマホ向けアプリの利用状況やサイトの訪問状況を数値化した「Mobile NetView」の提供を開始。3月のスマホ視聴率のデータをすでに公開しているが、今回、アプリ利用およびウェブサイト訪問状況の男女別・年代別データをあらたに発表した。 スマホからアプリやサイトなどインターネットへアクセスした時間は、男性の34時間に対し女性が47時間となり、女性の方がスマホのネット利用は積極的だ。さらに、どのようなアプリやサイトへアクセスしているかを男女別に見てみると、男性は楽天市場が4位でLINEが5位、一方の女性はLINEが2位で楽天市場が3位とショッピングやコミュニケーションツールとしてのスマホ利用に差が表れた。 年代別にみた特徴的は、10代と20代はLINEが1位・2位の上位で、アメブロがトップ5にランクイン。年代が上がるとLINEは順位を下げ、30代で3位、40・50代で5

    30代まではLINE、以降は楽天を利用-スマホ視聴率
    u-chan
    u-chan 2013/05/29
    まさか、楽天リサーチで調べたんじゃないよね??
  • ネットワーク広告担当者が語るGoogle AdSenseでネットメディアの収益を最大化するポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは 広告事業部の木原です。主にlivedoorやNAVERのメディアに掲載しているGoogle AdSenseやYDN(旧インタレストマッチ)、マイクロアド、アドコムといったネットワーク広告の運用を担当しています。 中・大規模サイトのネットメディアや個人メディアを運用されているWebディレクターの方でも、なかなか、収益があがらないと悩んでる方も多いのではないかと思い、今回は利用者も多いGoogle AdSenseという商品に的を絞って基的仕組みから収益増に繋がる最適化案についてお伝えしたいと思います。 Google AdSenseとは ご存知の方も多いと思いますが、Google社が法人、個人メディアの広告枠を束ねそこに広告主から預かった広告を配信し収益をGoogle社とメディア側でシェアする取り組みです。 収益発生のタイミングはCPC型(クリック後に収益発生)、CPM型(広告が表

    ネットワーク広告担当者が語るGoogle AdSenseでネットメディアの収益を最大化するポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
    u-chan
    u-chan 2013/04/11
    場所やサイズが重要なのは理解するが、それ以前に製品・サービスの魅力度やクリエイティブの方が遙かに重要かと。
  • Googleの検索広告、クリック率は自然結果のなんと2倍! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    検索連動型のキーワード広告という、ありそうでなかった広告手法により、世界最強レベルの企業に10年未満で成長したGoogle。既存の広告業界からは「あんなもの広告じゃない」などと揶揄されながら、ここまで成長できたのは、やっぱりその圧倒的な効果の高さから。既存のバナーやメール広告を凌駕したそのクリック率は、最近では検索結果ページに同時に掲載されている来の自然検索結果よりも、はるかに高くなってきているらしい、ということで気になる最新の調査結果をご紹介。 — SEO Japan 日ソフトウェアメーカーのワードストリーム社が発表した分析データによると、米国ではグーグルの有料検索リスティングのクリック数は、自然の検索リスティングのクリック数よりも2倍近く多いものの、「営利目的が強い」キーワードに限られているようだ。ワードストリームが実施した調査では、商業的な検索に対して、スポンサー付きの結果はクリ

    Googleの検索広告、クリック率は自然結果のなんと2倍! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    u-chan
    u-chan 2012/10/03
    World Wideの数字としては、そうなのかも知れないけど、ローカル単位ではどうなのかな??
  • 1