変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。 前の記事:PRIMUSのアウトドア用ガスボンベを草間彌生のかぼちゃに近づける > 個人サイト 海底クラブ コロナ禍で棚ボタ的に大成功を納めた令和2年度の第1回「ナニこれ!?」展 奈良市郊外にある奈良市埋蔵文化財調査センターにやってきた。 すっかりおなじみになった消毒用のアルコールスプレーもここではこうなる。土偶かと思ったら、あとで教えていただいたところによると鉄製の甲冑だそうだ。初っ端からかましてくれて嫌でも期待が高まるというものだ。 取材に答えてくれたのは、埋蔵文化財調査センター所属の学芸員である原田憲二郎さんだ。 用途不明の出土品を集めて展示会をするのは、実は令和2年に続いて2回目である。 そもそもどうして用途不明品を展示しようかと思ったかといえば、原田さん自身がそう
「ルコックスポルティフ(le coq sportif)」が、ラーメン屋「天下一品」が今年で創業50周年を迎えたことを記念してコラボレーションスニーカーを11月10日に発売する。価格は税込1万4300円。11月1日の今日から30日まではコラボキャンペーンとして「天下一品 中野店」で、コラボスニーカーの展示やSNSフォロー特典などのイベントを行っている。 コラボは、鶏ガラや野菜などを用いたこってりスープで知られる天下一品と、ブランドロゴに鶏が描かれているルコックスポルティフで共通点があることから実現。アイコンスニーカーの「LCS R」シリーズをベースに、カラーリングと複数の素材使いで「ラーメン」を表現した。ベージュを中心にした合成皮革や2種類のメッシュなどで天下一品の「こってりスープ」の深みをイメージし、インソールには両者のロゴに加え、天下一品のラーメンどんぶりに使用されている「龍」や「明日も
神戸市がJR明石駅に掲出し、話題を集めたポスター。「明石市民にけんかを売っている」などとネットで話題になった=明石市大明石町1(神戸市提供) 家どこ?って言われて神戸の方とかいうぐらいやったら、神戸に住んだ方がええな-。神戸市が9月上旬、JR明石駅(兵庫県明石市)に掲示した移住促進ポスターが物議を醸している。明石市民をやゆするような内容がインターネットで話題に。人口の増減や子育て施策で比較される両市だけに、神戸新聞社の双方向型報道「スクープラボ」にも、神戸市の手法に疑問を持つ反響が届いた。同市の担当者を取材した。(初鹿野俊) 話題のポスターは、若年・子育て世帯に神戸への住み替えを促すため、市の補助金をPRする広告。9月上旬から1週間、兵庫県内の主要21駅に張り出した。昨年度はイラストをメインにしたポスターを各駅に掲出したが宣伝効果が薄く、今年は「くすっと笑える」内容を目指し、職員と広告会社
「826(パズル)」の語呂合わせで「オリジナルジグソーパズル」の日だった8月26日、地図に関するサービスを運営する「ゼンリン」(本社:福岡県北九州市)の公式アカウントが、「京都市の地図でジグソーパズル作ったら絶対やばいのできる自信ある」とツイッターに投稿。 今日は #オリジナルジグソーパズルの日 なんだそうです! 京都市の地図でジグソーパズル作ったら絶対やばいのできる自信ある? #京都府京都市 pic.twitter.com/7chdl2e2sO — 株式会社ゼンリン (@ZENRIN_official) August 26, 2021 添付されていた京都市内の地図はびっしりと細かく区分されており、なるほど、確かにこれはパズル化されたら難易度が高そう・・・。そんなことを思っていたら、なんとたった5日後、「京都市中京区パズル」が完成したとのツイートが。 最小ピースに記載されている文字が1.3
meu @kakinotanejo 過去に住んでた吉田寮生のツイート見てて、家族でダウンしてた時に自分だけ何も無かったというエピソードがちらほら居るなぁ リンク Wikipedia 京都大学吉田寮 京都大学 吉田寮(きょうとだいがく よしだりょう)は、京都大学吉田キャンパス吉田南構内にある不法占拠中の学生寄宿舎。正式名称は「京都大学学生寄宿舎吉田寮」。以前は「学生寄宿舎」「京大寄宿舎」「吉田近衛寮」などと呼ばれていた。 築108年の吉田寮現棟は第三高等中学校・京都帝国大学の遺構にして、日本最古の現役学生寮、築132年の吉田寮食堂は第三高等中学校の遺構にして、京大最古の大学建築物、築6年の新棟(西寮)は現棟の外観を継承した木造・RCの混構造からなる新しい寮舎である。いずれも吉田寮自治会によって運営さ 18 users 160
「餃子(ぎょうざ)の王将」を展開する王将フードサービス(京都市山科区)が、若者向けアパレルブランドと組み、ファッショングッズを次々に投入している。天下一品グループ(大津市)も年内に発売する予定で、京都の人気店が、若者の胃袋だけでなく、おしゃれ心もつかもうとしている。 若者や家族層など幅広い世代に人気の王将に目を付けたアパレルブランドから提案を受け、自社の知名度やブランド価値をさらに高める狙いで連携を決めた。 若い男女から支持を集める衣料ブランド「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」は、Tシャツ(4400円)やスエット上下(各6600円)などを製作し、期間限定で販売。「餃子の王将」「OHSHO」のロゴをプリントし、従業員の制服のようなシンプルなデザインに仕立てた。販売はすでに終了している。 20代前半の若者に人気の「RAGE BLUE(レイジブルー)」も王将とアパレル
滋賀県近江八幡市ゆかりの戦国武将織田信長をモチーフにした自動販売機が14日、安土城があった同市安土地区の4カ所に登場した。甲冑(かっちゅう)姿の信長が描かれた自販機にお金を入れて飲料を購入すると、信長の勇ましい「せりふ」が聞ける。 安土城築城450年に向けて遊び心で地域を盛り上げる狙いで、市が飲料メーカー「ダイドードリンコ」(大阪市)と共同で企画した。 自販機は戦国をイメージしたデザイン。お金を入れると、ほら貝の音や「お主はどれを所望であるか、選ぶがよい」といった信長の声がし、購入ボタンを押せば「いざ出陣」、飲料が商品取り出し口から出れば「こたびの活躍、誠に見事であった。大儀である」とせりふが流れる。 音声は近江八幡観光物産協会副会長の加納学さん(57)が担当。信長の「自身への裏切りは許さないが期待には100%応える」というイメージで演じたという。 安土城郭資料館の自販機前で開かれたセレモ
つーふぃ @tsu_feet 『田舎選手権』『田舎センバツ』と呼ばれていたコロナ未感染県。とうとう我が故郷福井も脱落で残り8県になったね。これが日本の田舎ベスト8か。もう猛者しかいない、どこが勝ち残るか全くわからない。 pic.twitter.com/pkCG20vHAJ 2020-03-18 23:11:30 つーふぃ @tsu_feet 青森 恐山に守護られている 岩手 弁慶に守護られている 山形 銀山温泉に守護られている 富山 薬屋に守護られている 鳥取 鬼太郎に守護られている 島根 出雲大社に守護られている 岡山 宮本武蔵に守護られている 鹿児島 桜島に守護られている ベスト8これは強いですわ。 2020-03-19 14:34:33 Liberdade @LiberJP 安売りしてたときに買ったPlague.incを今更プレイしてて、人口密度が低い場所、野生動物経由とか渡り鳥経由
JR草津線の忍者ラッピング列車「SHINOBI-TRAIN」内を彩るポスターがこのほど一新された。忍者に扮(ふん)した沿線住民らが名所をPRするユニークなポスターで、乗客を楽しませている。 新ポスターは沿線の滋賀県5市1町の名所を紹介した6種類。いずれも住民たちが忍者になりきり、崖をよじ登ったり、巨岩を持ち上げたりしているように見えるデザインになっている。 また、市民がそれぞれの「忍者写真」を写真共有アプリのインスタグラムに上げる「忍スタグラムプロジェクト」も開始。#Ninstagramを付けて投稿すると、列車の特設サイトで閲覧できる。 ラッピング列車は、忍者ゆかりの滋賀県甲賀市と三重県伊賀市を走る草津線の利用促進を目的に2017年2月から運行を開始。令和初の「忍者の日」(2月22日)に合わせてポスターを刷新した。21年6月まで運行する予定。
かるる @Karl_ymao 京大と言えばタテカンですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/gvtrr77B0X
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く