起業家のためのコミュニケーション術で、30秒程度のセールストーク「エレベーターピッチ」はよく知られています。これと同様に、短時間で物事を伝えるためのコミュニケーションテクニックとして、米経済誌『フォーブス(Forbes)』で「メッセージマップ」を紹介しています。 営業トークや就職活動をはじめ、ちょっとしたアイデア提案などでも活用できそうです。 フォーブスによる記事冒頭の動画に従うと、手順は以下の3ステップ。 ステップ1:ツイッター的な見出しをつくる 伝えようとすることを、短く一文にまとめるのが基本。例えば、「Sloppy Joeのレストラン『BBQ Shack』では、鶏手羽、ビール、オレオを使ったデザートを提供しています」といった具合です。 ステップ2:主な利点を3つ挙げ、見出しを補足する ステップ1で作成した見出しを3つの利点で補足。見出しで表現したアイデアに注目すべき理由を、簡潔に示し