■フロントディレイラー(FD-R8150)についてコンパクト化、軽量化まずシマノのコメントとしては、旧型デュラ(R9170)と比較すると1.5倍ほど変速が速くなったと言っています。その理由は、従来よりトルクのあるモーターを使ってパンタグラフのリンク構造を見直し、構造をシンプルにしたとのこと。 実物を見ると、確かに構造がシンプル&コンパクトになっています。 私が今まで使っていたのは2世代前のFD-9070ですが、こちらと比較すると如何にコンパクトになったかが分かります。ちなみに前作であるFD-R9150も、大きさ的にはFD-9070と変わりません。 コンパクトになれば、当然に重量も軽くなります。アルテグラの場合、前作のFD-R8050からは約22gもの軽量化(132g⇒110g)。デュラエースのFD-R9250に至っては、公称重量が96gと100gを切っています。機械式変速ですか?と聞きたく
![【レビュー】新型アルテグラ(R8100)を使ってみて ドライブトレイン編(前編)|自転車&家つくり日記!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4fdfd76de7d2e16f4d55b3943c5b904e959952f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmorou2.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F12%2Fnewultegra_500.png)