ソフトウェアの開発プロジェクトが終わると、Tracには大量のチケットが生み出される。やれやれ、一件落着、こんな障害情報なんて見たくもないという人が多いかも知れないけれど、実はこの情報は次の開発に生かすべきヒントを含む重要な情報だと思っている。こんな貴重で、しかも面白い情報を見捨ててしまうのは非常に勿体ない話だ。 例えば、wikiページに障害のまとめを載せて大凡の傾向や注意すべき点などを整理しておき、振り返りの時の反省材料に使ったり、チェックリストやガイドライン更新時の参考材料にしている。もちろん、Tracのチケットはずっと残っているのでいつでも誰でも参照出来るけれど、たくさんのチケットを一度に見せられてもなかなか理解出来ないし、全体像を把握するのは難しい。そんな時にこそ、このような要約ページが有ると有り難い。 下記は、障害の原因をキーとした分類例であり、なぜなぜ分析の如くさらに深く追求して