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CO2に関するu310のブックマーク (9)

  • 人類の炭素排出量、火山より「100倍多い」 国際研究

    工場の煙突から立ち上る煙(2016年10月24日撮影、資料写真)。(c)TOBIAS SCHWARZ / AFP 【10月2日 AFP】人的活動によって毎年大量に排出される地球温暖化原因物質の炭素量は、世界のすべての火山から放出される炭素量の最大100倍に達するとの研究結果が1日、発表された。 科学者500人強で構成される国際共同研究機関「深部炭素観測(ディープ・カーボン・オブザーバトリー、DCO)」が発表した一連の論文では、自然過程と人為過程によって炭素がどのように貯蔵、排出、再吸収されるかを説明している。 DCOの研究は10年に及んだ。この中で研究チームは、進行する温暖化への寄与の度合いでは、人為的な二酸化炭素が火山の二酸化炭素を大きく上回っていることを明らかにした。温暖化ガスを噴出する火山は、気候変動に大きな影響を及ぼす要因として指摘されることが多い。 学術誌「エレメンツ(Eleme

    人類の炭素排出量、火山より「100倍多い」 国際研究
  • EV、CO2削減「より優位」 再生エネ拡大にらみIEA試算 - 日本経済新聞

    【フランクフルト=深尾幸生】自動車が製造段階から廃棄されるまでのライフサイクルで排出する二酸化炭素(CO2)量を巡り、国際エネルギー機関(IEA)などが世界のほぼすべての地域で電気自動車(EV)がガソリン車より少なくなるとの試算をまとめた。各国の再生可能エネルギーの導入拡大計画をふまえ、発電時の排出が漸減する前提を置いた。CO2削減におけるEVの優位性を強調している。「EVの温暖化ガスのライフ

    EV、CO2削減「より優位」 再生エネ拡大にらみIEA試算 - 日本経済新聞
    u310
    u310 2022/06/11
    HVは通常のガソリン車に比べ排出が約2割減る。PHVの場合でも欧州で同25~27%減、米国では同42~46%減とEVに及ばない。
  • 『EVの話題その3 EVは内燃機関車よりもCO2の生涯排出量が多いか?』

    夢老い人の呟き願い望むは願望  夢は寝てみるもの 儚く叶わぬもの 人に夢と書き儚  夢に人と書き夢人 夢と人の中に老いが入り夢老い人  儚く老いる独り言 根強いEVに反対する意見でよく聞かれるのが、「内燃機関車よりもEVの方がCO2の排出量が多い」という説です。 これについてこれから検証しますが、EVの方がCO2の生涯排出量が多いとする説は、大きく分けて二つの理由を根拠にしています。 一つ目は「 Well To Wheel」 で見ると、石油から作られたガソリン(軽油)で直接走行する内燃機関車よりも、火力発電の電力で走るEVの方がCO2排出量が多いというもの。 二つ目は「EVは車両製造時に発生するCO2が多い」という説です。 まず一つ目の「Well To Wheelで、石油から作られたガソリンで直接走行する内燃機関車よりも、火力発電の電力で走るEVの方がCO2排出量が多い」という説については

    『EVの話題その3 EVは内燃機関車よりもCO2の生涯排出量が多いか?』
    u310
    u310 2022/06/07
    「‟国際エネルギー機関(IEA)”」が2021年5月に出した報告書では 「EVの温暖化ガスのライフサイクル排出量は、世界平均で内燃機関車の約半分になる」 と改めました。
  • Global Warming and Climate Change skepticism examined

    Explaining climate change science & rebutting global warming misinformation Global warming is real and human-caused. It is leading to large-scale climate change. Under the guise of climate "skepticism", the public is bombarded with misinformation that casts doubt on the reality of human-caused global warming. This website gets skeptical about global warming "skepticism". Our mission is simple: deb

  • Carboncounter.com | Cars evaluated against climate targets

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    Carboncounter.com | Cars evaluated against climate targets
    u310
    u310 2022/06/06
    「排出量とコストに基づいて、自動車が気候目標(および他の自動車)とどのように比較されるかを調べます。」
  • G7声明に初の「アンモニア」 日本の石炭火力廃止、周知へ前進

    G7声明に初の「アンモニア」 日本の石炭火力廃止、周知へ前進
    u310
    u310 2022/06/03
    『EUからすれば現実的な手法に見えないかもしれない。』CO2回収・貯留(CCS)はこれからの技術で、現状の高効率な石炭発電は言ってもLNGの2倍程度のCO2排出量。石炭発電とCCSで経済合理性があるのか気になる。
  • 二酸化炭素を減らすと部屋が寒い (冬なので) - 本しゃぶり

    扉の反対側にある窓を「全開」にした。 生まれた「流れ」は二酸化炭素濃度を低下させる。 まあ、ちょっぴり寒くなるが。 「換気」と「寒気」 部屋が寒い。 2021年12月26日の室温 1日の大半が15℃以下。朝起きる時だけは暖房を入れているのでそれなりに上がるが*1、日中は基的に暖房を入れていない。だから寒いのである。 なぜ日中に暖房を入れないのかというと、二酸化炭素濃度の上昇を抑えるためだ。もちろん地球全体の話ではない。俺の部屋の中の話である。室内の二酸化炭素濃度の上昇を抑えるために、部屋のドアは開けっ放しがデフォとなっている。だから暖房を入れる気にならないのだ。 部屋のドア こんな生活を送るようになったきっかけは、今年の4月に二酸化炭素濃度測定器 (CO2センサ)を買ったからである。 カスタム (CUSTOM) CO2モニター CO2-mini カスタム(CUSTOM)Amazon 導入

    二酸化炭素を減らすと部屋が寒い (冬なので) - 本しゃぶり
  • Private Presentation

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    u310
    u310 2021/12/08
    20p『排出量の比較』28p『「排出削減にならない」主張の欠陥例』
  • CO2モニター製品比較表

    以下の表では精度が安定しているNDIR方式のセンサーのみを掲載しています。NDIR方式についてはNDIR方式とMOX方式、FAQ 9.4節やズレに関するページを参照してください。 (2021年2月追記) NDIRと同等かそれ以上の精度といわれる光音響方式(Photoacoustic)も掲載することにしました。 製品名価格目安携帯性 (電池寿命、 重さ)測定値の 信頼性通信機能 クラウド対応備考

    CO2モニター製品比較表
    u310
    u310 2021/01/26
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