タグ

2013年3月12日のブックマーク (3件)

  • 自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記

    まさかと思いますけど、「自分の強みを活かして勝負する」のが「いい作戦だ!」と思ってる人はもういませんよね? この「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクや限界については、しっかり意識しておいたほうがいいです。 だってこれ、あきらかに「供給者視点」であって「消費者視点」じゃないでしょ。 そこが致命的なんです。 ↓こう書けばわかるかな。 供給者視点=自社の持つ圧倒的に優れた技術を活かして、商品開発! 消費者視点=消費者が熱狂するほど欲しがるものを、世界中から他社の技術を集めてでも開発! どうですか? 前者と後者の典型的な会社名、すぐに思い浮かぶでしょ? 前者は「差別化が大事」とか思ってるけど、後者は差別化なんて気にもしてない。 「差別化」ってのは対競合の視点であって、対顧客の視点の言葉じゃないから。 競合と顧客、まずはどっちを見るべきなのか、よくよく考えたほうがい

    自分の強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記
  • コストセンターとは何か | タイム・コンサルタントの日誌から

    コストセンターというのは奇妙な用語である。多義的だ、とか、意味が確定しにくい、とかいう訳ではない。コストセンターとは「費用だけが集計される部門単位」という定義が明確にあり、その点では、ほぼゆらぎがない。にもかかわらず、この用語は様々な価値判断や感情的評価を込めて使われている。ネットをちょっと調べてみれば分かるが、「もうコストセンターとは呼ばせない!」とか、「コストセンターからプロフィットセンターへの脱皮を」といった風に、ネガティブな意味合いで使われることが多い。あるいは「所詮コストセンター子会社だから」とか。いったい費用だけが集計される会社とは、どういう意味だろうか。収入がない会社が存在するのか? もともと「コストセンター」とは、会計学から発した言葉だった。日語では「原価中心点」という、いささかぎこちない訳語があてられている。意味は先ほど紹介したとおり、費用集計の部門単位である。企業の中

    コストセンターとは何か | タイム・コンサルタントの日誌から
  • Apple、iOS 6のマップアプリの日本地図データーを大幅に更新 | iOS | Mac OTAKARA

    サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部がサイトに還元されることがあります。 Appleが、iOS 6のマップアプリで表示される日地図データーを大幅に更新しています。(@sanzomon情報) 今年の2月に、Appleは、デベロッパーに対して、日向けのマップ機能を強化した「iOS 6.1.1 beta 1」の提供を開始していましたが、マップデーターは、クラウド上にあるため、システムバージョンを上げることなく更新が可能なため、日から新しいデーターの提供が開始されたと考えられます。 なお、デベロッパー向けiOS 6.1.1の主な変更点として、日のマップの機能強化については以下のように説明がされていました。 ・ナビゲーション中の道路名の発音の改善 ・広い道路のルートと狭い道路のルートがある場合、広い道路ルートを優先的に案内 ・有料道

    Apple、iOS 6のマップアプリの日本地図データーを大幅に更新 | iOS | Mac OTAKARA
    u4k
    u4k 2013/03/12
    お初天神境内内にあった梅田駅が消えてる!