12月6日午後にソフトバンクの携帯電話サービスなどで大規模な通信障害が発生した。午後6時ごろから徐々に復旧し、ITmedia NEWS編集部(千代田区)でも、ソフトバンクやワイモバイル回線でLTE接続が回復しているのを確認している。 平日午後に起きた大規模な障害とあって、Twitterでは「いきなり圏外になってめちゃくちゃ焦った」など、困惑する声が広がった。電話もネットもつながらなければ、その原因も調べられない。外出していた人たちは、急いでフリーWi-Fiスポットを探すなどの対応に追われていたようだ。 「電話がつながらず仕事にならない」「マックのWi-Fiで仕事のメールを確認している」など、ビジネスパーソンも打撃を受けた。約5時間電話がつながらなかったこともあり、一部の公衆電話では行列ができていたようだ。 電子チケット、モバイルSuicaにも影響 “二次被害”も見られた。同日に音楽ライブを