『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』において、効果音(Sound Effect:以下「SE」)は非常に重要な要素です。例えば、岩が転がる音、魔物たちの鳴き声、遠くから聞こえる雷鳴、それにリンクの足音なども含めて、SEは冒険を進めていくうえでとても重要な情報源になっています。一方で、それを補完する役割を担っているのがBGMです。もちろん、「ゼルダの伝説」の世界を印象づけるメロディアスなBGMも重要なのですが、プレイのテンポ感を妨げず、SEが聴き取りにくくならないように、音色や音程がバッティングしないような曲作りも大切で、何よりゲーム体験を支えるようなBGMを制作することが求められます。 作曲・編曲担当の私は、このゲームの開発に参加し、ダンジョン内のBGMやキャラクターのテーマ曲、さらにはムービーシーンのBGMなどを作曲したのですが、最も手応えを感じることができたのは、積乱雲の渦
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