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ブックマーク / www.nintendo.co.jp (7)

  • 仕事を読み解くキーワード:ゲーム体験を支えるBGMを|採用情報|任天堂

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』において、効果音(Sound Effect:以下「SE」)は非常に重要な要素です。例えば、岩が転がる音、魔物たちの鳴き声、遠くから聞こえる雷鳴、それにリンクの足音なども含めて、SEは冒険を進めていくうえでとても重要な情報源になっています。一方で、それを補完する役割を担っているのがBGMです。もちろん、「ゼルダの伝説」の世界を印象づけるメロディアスなBGMも重要なのですが、プレイのテンポ感を妨げず、SEが聴き取りにくくならないように、音色や音程がバッティングしないような曲作りも大切で、何よりゲーム体験を支えるようなBGMを制作することが求められます。 作曲・編曲担当の私は、このゲームの開発に参加し、ダンジョン内のBGMやキャラクターのテーマ曲、さらにはムービーシーンのBGMなどを作曲したのですが、最も手応えを感じることができたのは、積乱雲の渦

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    u4k
    u4k 2024/02/20
    ここの演出は痺れた…
  • 任天堂株式会社 ニュースリリース :2023年5月17日 - Nintendo Switch向けソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界販売本数が発売後3日間で1,000万本を突破|任天堂

    Nintendo Switch向けソフト 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の 世界販売数が発売後3日間で1,000万を突破 任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2023年5月12日に世界同時発売したNintendo Switch向けソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界累計販売数が、発売後3日間で1,000万(うち国内販売数224万)を突破したことをお知らせします(※1)。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、どこまでも続く「大地」と、はるか雲の上の「大空」にまで広がった世界で、空を翔けめぐって不思議な空島を探索するのも、天変地異に見舞われたハイラルの危機に立ち向かうのも、どこへ行って何をするのもプレイヤーの自由です。冒険の旅路はプレイヤーの数だけ異なります。また、主人公

    任天堂株式会社 ニュースリリース :2023年5月17日 - Nintendo Switch向けソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界販売本数が発売後3日間で1,000万本を突破|任天堂
    u4k
    u4k 2023/05/18
    ブレワイっていう過去のゼルダ作品と決別して作った新フォーマットに、あえて過去のゼルダ作品の要素を載っけたのがティアキン(ライクライク出た時に嬉しくて泣きそうになった)。こんなの面白くないわけがない。
  • 任天堂株式会社 ニュースリリース :2022年9月12日 - Nintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』の国内販売本数が発売後3日間で345万本を突破|任天堂

    任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、2022年9月9日に発売したNintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』の国内販売数が、発売後3日間で345万を突破※1したことをお知らせします。これは、Nintendo Switch向けソフトの発売後3日間の国内販売数として、過去最高の販売数となります。 「スプラトゥーン」シリーズは、ヒトの姿に変身する不思議なイカを操作するアクションシューティングゲームで、2015年5月にWii U向けソフトとして『スプラトゥーン』を、2017年7月にNintendo Switch向けソフトとして『スプラトゥーン2』を発売しました。 今回発売した『スプラトゥーン3』は、4対4のチームに分かれて、3分間で地面を塗った面積で勝敗を決める「ナワバリバトル」を特長とする「スプラトゥーン」シリーズの最新作です。作では、シリ

    任天堂株式会社 ニュースリリース :2022年9月12日 - Nintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』の国内販売本数が発売後3日間で345万本を突破|任天堂
    u4k
    u4k 2022/09/12
    上位コメの「国産ゲームは円安レートの恩恵…」は正しくない。大型PJ(特にAAAタイトル)は世界多拠点で開発するから、円安だと国外拠点の開発コストがキツくなる。スプラ3、海外のスタッフ相当数参加してるよ。
  • 仕事を読み解くキーワード:音作りへのこだわりを受け継ぐ|採用情報|任天堂

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、自然音をとても大切にしているゲームです。広大な大地に一歩踏み出すと、聞こえてくるのは勇壮なBGMではなく、風の音や虫の鳴き声、鳥のさえずりなどなど……。そのようなゲームの効果音を担当することになった私は、たとえば転がる岩の音をつくったり、自分の声を録音して、「イーガ団」という忍者のような集団の声に当てたりするようなこともしていました。 そのように仕事を進めていくなかで、とくに試行錯誤をしたのがプレイヤー、つまりリンクが装備を身につけて歩くときの音づくりです。装備には剣と盾、そして弓矢があり、その素材は木や金属、骨などさまざまです。組み合わせがたくさんあるだけに、どんな装備を身につけているのか、遊んでいる人にも聞きわけができるようにしたいと考えたんですね。 スタジオでさまざまな音を収録 装備などの音の収録は専門のスタジオで行いました。そこには木

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    u4k 2019/03/31
    すげえな…
  • ACE OF SEAFOOD | Wii U | 任天堂

    まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。 『ACE OF SEAFOOD』は魚や蟹で最大6体のパーティを編成し海中を探索しながらさまざまな生物と闘い戦力を拡大していく三人称視点のアクションシューティングゲームです。 魚、蟹、イカ、鮫、海豹、駆逐艦……多様な生き物を操作して自由に海の中を動き回ることのできるオープンワールドなレベルデザイン。広い海の中には、いろいろな生物が生息し、戦闘を仕掛け勝利することですべて仲間にすることができます。勝利を重ねより強くなった群れでより広い領域を探索していきましょう。 戦闘では群れ(仲間)はエース(貴方)に従ってフォーメーションを組み、特殊能力を駆使して戦います。この世界の生物は射撃能力を持っており、強力な光線であらゆるものを破壊することができます。 「敵を倒し」「仲間を集め」「己を鍛え」拠点を増やし、海上海中海底全

    ACE OF SEAFOOD | Wii U | 任天堂
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    u4k 2016/11/23
    お、ダライアスシリーズの新作だ(違う) 「まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。」 磯野家かな?
  • ファイナルファンタジーIII | ニンテンドー3DS | 任天堂

    このソフトは、1990年に発売されたファミリーコンピュータ用のロールプレイングゲームです。 度胸だめしに訪れた洞窟の奥でクリスタルを発見した4人の少年たちは、クリスタルの啓示により光の戦士となり、闇に包まれようとする世界を救う旅に出ます。作では経験値によるレベルアップと、選択したジョブの熟練度により、キャラクターが成長していきます。移動中であればいつでも職業が変更できる「ジョブチェンジシステム」、召喚者のジョブによって異なる効果を発揮する「召喚魔法」などが作で初めて登場し、のちのシリーズへと継承されていきます。高速飛行型、空海両用可変型、山を越えて飛ぶ大型飛空艇など、多彩な飛空艇も見どころのひとつです。

    ファイナルファンタジーIII | ニンテンドー3DS | 任天堂
    u4k
    u4k 2014/04/17
    ソースは紛失してるし、バグを利用した機能はあるし、よく出せたねコレ
  • ジョイメカファイト | ニンテンドー3DS | 任天堂

    このソフトは、1993年に発売されたファミリーコンピュータ用のロボット格闘対戦アクションゲームです。 ロボットによる世界征服宣言をしたイワン・ワルナッチ博士に対抗するために、リトル・イーモン博士の作ったロボット「スカポン」を操作して立ち向かいます。対戦に勝利すると使えるロボットが増えます。各ロボットは技の種類やスピードなど特徴があり、それぞれ4つの必殺技を持っているので、敵ロボットに応じて使い分けて戦います。ストーリーを楽しむ「1Pクエスト」や、ダウンロードプレイで友達と対戦できる「1P vs 2P」など、さまざまなモードが用意されています。

    ジョイメカファイト | ニンテンドー3DS | 任天堂
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    u4k 2013/09/04
    懐かしすぎてホウオウっていう言葉だけ出てきた
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