タグ

ブックマーク / nextsociety.blog102.fc2.com (5)

  • 富野由悠季とは何者なのか

    はじめに 富野由悠季はアニメ演出家・監督、原作者・作詞家・小説家である。 国産TVアニメの幕開けの「鉄腕アトム」(1963年)からアニメ制作に携わり 「ガンダム Gのレコンギスタ(Gレコ)」(2014年)までに今に至る。 現在はGレコの劇場版を準備中。 老舗虫プロからサンライズに至る、 日テレビアニメの歴史の一つの流れを形成。 作家の福井晴敏は富野を「ガンダムを創った方」と評する。 富野由悠季が何者かと言われれば、 ガンダムの原作者というのが一番通りが良いのではないか。 でもそれだけでまとめるのは、惜しいと思う。 富野演出とは~映像の繋がりを意識した演出 富野由悠季監督作品の演出とは何か。 ベースはエイゼンシュテインのモンタージュ理論。 カットの組み合わせによって最大限の映像効果を求める演出である。 富野の著書「映像の原則」ではこの理論をベースに映像演出法を書いている。 では富野作品か

    富野由悠季とは何者なのか
    u4k
    u4k 2017/03/05
  • 失われた何か ドラゴンクエストのロト三部作の凄さは、Ⅰの勇者と王様の最初の会話に始まる

    ドラゴンクエストシリーズにおけるロト三部作の物語の凄さは、 ドラクエⅠの開始直後の、王様と勇者の会話にある。 「その むかし ゆうしゃロトが カミから ひかりのたまをさずかり まものたちをふうじこめたという」 この「ひかりのたま」は、後のドラクエⅢのラスボス「ゾーマ」戦において 「ゾーマ」の闇の衣を剥ぎ取る為に使用された。 私は会話中に「ひかりのたま」という言葉が使われるのが凄いと思う。 それは「ひかりのたま」がドラクエⅠからドラクエⅢへとシリーズを経て、 きちんと回収された伏線だからである。 そもそもドラクエⅠが世に出る時点では、 家庭用ゲーム機初のRPGという点でも 商業的に成功するかどうかもわからないゲームであった。 もしかするとドラクエⅠだけで終わっていた可能性もあるわけで、 その場合はⅢも無いので、この「ひかりのたま」の伏線も未消化に終わっていただろう。 それがもしドラクエⅠの時

    失われた何か ドラゴンクエストのロト三部作の凄さは、Ⅰの勇者と王様の最初の会話に始まる
    u4k
    u4k 2015/02/15
    あと母親を失った竜王を育てたのはシドーだったという説もあったよね。「邪神に育てられた」という感じのテキストがどこかにあったはず。
  • 「ドラゴンクエストⅣ」は愛する者を失った二人の復讐の物語である。

    ファミコンソフト「ドラゴンクエストⅣ」が今年の2月11日で発売25周年となった。 今回はドラゴンクエストⅣ(以下ドラクエⅣ)の物語について語ってみたい。 1章から4章まで ドラクエⅣは復讐の物語だったと思う。 作は5章構成だが、1章から3章までは、復讐の色は見えてこない。 1章のライアンでは、戦士としての職責を描き 2章のアリーナ達では、おてんば姫の好奇心を描き 3章のトルネコでは、商人の探究心と商才を描く。 キャラクターの特徴に沿った物語展開を行っている。 そして4章から復讐の物語としての作が色濃くなる。 4章では踊り子マーニャと占い師ミネアの姉妹は、父親を殺したバルザックを探し やがてバルザックの所在を突き止め、一矢報いる。 しかしバルザックの後ろ盾であるキングレオに返り討ちをされる。 そして姉妹は国外へ落ち延びる。姉妹の復讐は失敗に終わる。 5章前半 そんな姉妹の失敗を受けて5章

    「ドラゴンクエストⅣ」は愛する者を失った二人の復讐の物語である。
    u4k
    u4k 2015/02/15
    久美沙織さんの小説版では勇者とピサロが「コインの裏表」と表現されてた。敵に愛する者を殺された二人。
  • 逆襲のシャアとF91に存在する四人の富野由悠季

    はじめに 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダム F91」には共通点がある。 それは作中に富野由悠季監督自身を投影する存在が 二人(計四人)いて、大きく物語に関わる点である。 逆襲のシャアではシャアとアムロの二人。 F91ではカロッゾ・ロナ(鉄仮面)とシオ・フェアチャイルドの二人が該当する。 この各二組の関係と富野監督の関係について考えてみたい。 逆襲のシャアの二人の富野由悠季-シャアとアムロ まず逆襲のシャアの二人について。 アクシズを落とし人類を粛清しようとする、性急的なシャア。 一方で人類にシャアほど絶望はしていない、漸進的なアムロ。 富野監督にとってシャアは自身の理想の投影であり、アムロは現実の投影である。 そしてアクシズを巡り、理想のシャアと現実のアムロの二人が せめぎ合うのが、逆襲のシャアの根的な構造だ。 まず富野監督の理想はシャアを見る限り、組織のトップにな

    逆襲のシャアとF91に存在する四人の富野由悠季
    u4k
    u4k 2013/06/25
    Ζで「残った若さ取り出し〜Everyone's a noble mind」とシャアにノブレス・オブリージュの理想を預けたのに、F91でコスモ貴族主義を否定したり、シロッコの「女の時代」→Vのマリア主義の敗北等々、変遷追うと寝れなくなる。
  • ヤマトの西崎義展氏と手塚治虫氏とガンダムの富野由悠季監督の関係~海のトリトンの頃

    はじめに 「宇宙戦艦ヤマト2199」が好評放送中だ。 個人的には新登場の女性キャラ達が良い味出しているなぁと感じながら 特にメガネっ娘の新見薫さんがお気に入りである。 結城信輝さんのキャラ絵は良い。 そしてヤマトに関連する話題といえば、 西崎義展の手記というサイトに 「宇宙戦艦ヤマト」の企画書が掲載され話題となっている。 http://web.archive.org/web/20070106185820/http://homepage3.nifty.com/newyamato/omoi.html (西崎義展の手記:宇宙戦艦ヤマト企画書) 西崎義展氏はオリジナルの「宇宙戦艦ヤマト」の製作総指揮・プロデューサー。 ヤマトを世に送り出した功績者である。 そして企画書をみると、今我々が目にするヤマトの形とは違うとはいえ 並々ならぬ決意感がこの企画書から感じ取れるだろう。 こうした決意感を含め、

    ヤマトの西崎義展氏と手塚治虫氏とガンダムの富野由悠季監督の関係~海のトリトンの頃
  • 1