カプコン CS開発人材管理統括 プロダクション部 UXデザイン室【アートワークG】 シェーダーアーティスト、パッケージアーティスト 高木康行氏 本作では、キャラクターモデル全般のシェーダー担当したほか、一部のモンスター、小物などのモデルも作成した。 『モンスターハンター:ワールド』の開発においては、タイトル内での多様で独特なマテリアルシェーダーの多くが、アーティストによって作られたのだという。本講演では、その具体的な事例を紹介しながら、アーティストがシェーダーを作成することのメリットなどが解説された。 じつは高木氏は、もともとは10年以上にわたってパッケージCGの制作を担当してきており、ゲームの制作に関わった経験はほとんどなかったという。しかし『MH:W』では従来のシリーズ作品から大幅にジャンプアップしたレベルのCG開発を目指していたため、MentalRayなどでリアルタイムレンダリングC