2019年11月21日のブックマーク (2件)

  • 一人称視点で自然に足元が見えるようにするには? 人気サバイバルゲーム『RUST』の開発者が6年間にわたり悩み続けた苦労話を公開

    初の有料ダウンロードコンテンツとして10種の楽器を追加することを発表したオープンワールドサバイバルゲームRUST』が、先週のアップデートでプレイヤーキャラクターに初めて「脚」を追加した。プレイヤーは現在、ゲーム中に下を見れば自分の下半身を見ることができる。 もし現実世界のあなたがいま動けるなら、一度立って下を見てほしい。自然に自分の脚が見えるはずだ。現実を模倣していると思われがちな一人称視点ゲームだが、実は多くの嘘の上に成り立っている。プレイヤーモデルを作り、目の部分にカメラをただ設置するだけでは自然な描写にはならない。一人称視点ゲームでは、ただ下を向いて脚を見るだけでも実は嘘をついているのだ。 『RUST』を開発するギャリー・ニューマン氏が、一人称視点ゲームで違和感なくプレイヤーキャラクターの下半身を描写する苦労話をブログで公開している。 (画像はGarry’s Blog「Rusty

    一人称視点で自然に足元が見えるようにするには? 人気サバイバルゲーム『RUST』の開発者が6年間にわたり悩み続けた苦労話を公開
    u_mid
    u_mid 2019/11/21
    VRはVRで自然に見せようとするとプレゼンスの維持が大変なので…
  • The Game AwardsのGOTYにノミネートされた和ゲー数の推移

    「今年は和ゲーが元気だったね!」とかついつい言いがちだけれど、2016年が悲惨なだけで他の年も割とコンスタントにGOTYノミニーに送り込んでいる。とはいえ2019年の和ゲー4は過去最多。あと国別にカウントすると、なんとアメリカ合衆国(累計11ノミネート)よりも日(累計13ノミネート)の方が多かったりする。年度GOTYノミネート和ゲーGOTYノミネート非和ゲー(国・開発会社)20142ベヨネッタ2(任天堂、プラチナ) DARK SOULS II(フロム)【GOTY】Dragon Age: Inquisition(米・バイオウェア) Hearthstone(米・ブリザード) Shadow of Mordor(米・モノリス)20153Bloodborne(フロム) メタルギアソリッドV(コナミ) スーパーマリオメーカー(任天堂)【GOTY】The Witcher 3(ポーランド・CD

    The Game AwardsのGOTYにノミネートされた和ゲー数の推移
    u_mid
    u_mid 2019/11/21
    開発会社でカウントすると任天堂3フロム3カプコン2って感じか。あとコジプロ2とも言える?