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[第4回] 社会人は、自らの大学教育の経験を通した成長をどのように認識しているのか —若年層の「ゼミ・研究室活動」経験の自由記述回答から見えてきたこと [1/6] 大阪市立大学大学教育研究センター教授、博士(学術) 銀行総合職、大阪市立大学大学教育研究センター講師、准教授を経て、2015年4月より現職。専門は、大学教育史、高等教育論、教育学。研究テーマは、社会における大学のあり方や教養教育のあり方に関する歴史的・実践的研究、大学教員論・FD研究など。 主な著書に、『戦後日本産業界の大学教育要求—経済団体の教育言説と現代の教養論』(2008) 今回の大学卒業社会人2万人対象調査(以下、本調査)では、社会人若年層=23~34歳(本稿では、若年層と略す)と社会人中年層=40~55歳(同、中年層)が、大学での学習や活動・経験をどのように捉えているのか、どのような学習・活動・経験から、学んだり成長し
チームラボ代表の猪子寿之氏が、大学生に対して「デジタル社会の未来と生き方」をテーマに行なった講演。チームによる創造性の高いアウトプットが求められるなか、暗記中心で個人の結果のみを判断しようとする日本の学校教育を批判しました。 チームラボはどういうプロセスで作品をつくるのか 猪子寿之氏(以下、猪子):せっかくなので質問を受けて話そうかな。 司会者:質問したい方は挙手していただいていいですか? 質問者:チームラボとして何を次につくるかというのはどういうふうに決めていらっしゃるんですか? 例えば誰かがアイデアを出して、それをみんなで話し合うプロセスなのか、それともみんなでテーマを話し合ってそこからアイデアを出すというものなのか。そういうプロセスをちょっとお聞きしたいんですけれども。 猪子:基本的には仕事の9割方は相談があって、その相談に対して答えていくみたいな感じ。例えば、Pepperというロボ
日本私立学校振興・共済事業団は、2015(平成27)年度「私立大学・短期大学教育の現状」を公表しました。私立大学が取り組んでいるものとして、最も多く挙げられたのは「就職支援」で、次いで「学生の心身に関する支援」でした。就職から心身の健康維持まで、今どきの私立大学の「面倒見のよさ」がうかがわれます。 多いのは就職支援や学生支援 調査は、2015(平成27)年8月末現在で、各私立大学などが実施している教育上の取り組みなどを調べたもので、534大学が回答しました。 まず、私立大学の取り組みについて見ると、1位は「就職支援」で89.0%、2位は「学生の心身に関する支援」で88.4%、3位は「学費負担の軽減(経済的支援)」で85.2%、4位は「学費負担の軽減(学生生活の支援)」で84.6%、5位は「地域連携」で80.0%などの順となっています。 学生の就職活動を支援すると同時に、学生の心の問題や体の
このメディアの書き手の一人である高須賀さんから、メッセージを頂いた。 高須賀さんは、月200時間以上の超長時間労働を経験されたということだったが「結構がんばれていた」という。 ただしそれは「指示を出す側」という条件付きの場合だった。 それでも指示出し側だったのもあって、結構みんながんばれてましたね。逆に指示出される側のコメディカルは、勤務時間が僕らよりも少なくてもバンバン消えてってましたし。やっぱり裁量の有無は大きいなぁと 私も同様の記憶が数多くある。 例えば、私が新人の時に一番キツイと感じた仕事が、実は「上司・先輩のコンサルタントへの同行」だった。 「上司や先輩のコンサルタントへの同行なんて、任せてればいいからラクじゃない」 という方もいるが、とんでもない。あれは一番負荷が大きい仕事の1つだ。 仕事に慣れておらず、自分だけでは何一つできない状態で、先輩からの指示だけ飛んで来る。 ・議事録
おもしろ かえる(ふくろ)さんのツイート: "「どこがエロいのか分からない」と言われたので、私が「性的な意味合いを持つ記号」だと判断した箇所をひとつずつ説明、削除したうえで「公共交通機関の公式キャラ絵としてのOKライン」をさぐりました。… "
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