タグ

Operationとエンジニア入門に関するuchida75cmのブックマーク (2)

  • Linuxサーバ運用マニュアル

    Linuxサーバ運用マニュアル ログをチェックしよう! サーバでは,さまざまなことがログとして出力されます。それらのログは,非常に重要で有益な情報を与えてくれるものですが,複数の場所に出力されていたり,形式がまちまちだったり,量が膨大だったりして,必要な情報を引き出すにはコツが必要になります。 ここでは,代表的なログの種類と,そのログをチェックするための基方法について説明します。 syslog syslogは,Linuxのメインログです。syslogd(シスログ・デーモン)が,さまざまなメッセージをログとして出力しています。以下に,syslogの概念図を示します。 図のように,syslogdへのメッセージ出力元は数多くあり,ログの出力量は膨大です。通常,それらのログは/etc/syslog.confによって,出力元,エラーレベルで分類され,複数のファイルに以下のフォーマットで出力されます

  • Linuxサーバ運用マニュアル

    Linuxサーバ運用マニュアル 第6話「リソースをチェックしよう!」 サーバ運用について,リソースのチェックは重要です。マシンそのものがトラブルをかかえていては,どんな優秀なアプリケーションも役にははたちません。また,運用していく上でマシンのスペックが不足しているなら,対応する必要がありますし,普段からチェックしていれば,マシンの異常を早期発見することもできます。 ここでは,サーバマシンの何をチェックするべきなのか,また,それにはどのようなコマンドを用いるのかを紹介していきます。 CPUのチェック CPUはコンピューターの心臓部であり,性能に関係するため,重要なチェック対象です。CPUそのものと,プロセスの状態についてチェックします。チェックしたいのは次の項目です。 CPU使用率 CPUがどれだけ使われているかを%で表わしたものです。IDLE(待機)の値をチェックします。 IDLE(待機)

  • 1