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2012年1月27日のブックマーク (6件)

  • 社員の3分の2が同時に休んでも会社が回ることが判明:情強速報

    会社を運営していると、社内社外とも変えなければならないことがどんどん生じてきます。どう変えるのがいいのでしょうか。 考えれば分かる場合もありますが、すべてではありません。「分からないことがあれば試して結論を出す」。社員にこう言いました。 もうずいぶん前のことですが、労働基準法の改正に伴い、週40時間制に移行することにしました。仕事のやり方を 変えないといけません。計算すると、直前までの週45時間制と同様の業務をこなすためには、約13%の生産性向上が不可欠です。 週40時間制の対応と同時に、日常業務の効率改善に取り組みました。アメとムチではありませんが、今のままで 休みが増えると大変なことになると皆に伝え、業務の効率改善と標準化を進めました。 ■有給休暇取得を自由に、せきが続けば強制帰宅 並行して、社員に休んでもらわないといけません。まず「日常業務に対応できる最少人数は何人か」を求めることに

    uchimata
    uchimata 2012/01/27
    2名以上で仕事共有すると、少し時間をかければいつでも休めるようになりますよ~。頭と時間は楽をするために使わないと。
  • ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、NHN Japanのマッチングサービス事業部でマーケティングを担当しているotakeです。 今回は担当サービスの運用業務と並行して出稿も担っている忙しいディレクターさんやこれから出稿業務に携わる方のために、チャッチャと読んで現場ですぐに使える実戦的なナレッジの一部を「バナー広告制作の基礎知識」として書かせていただきます。 当事者意識を持たせるAttentionを考える ユーザーの購買行動において、バナー広告が担うポジションはAttention(注意)喚起にあたりますが、一般的にバナー広告は誰に注意を促すものなのでしょうか。 検索から目的を持って能動的に何かを探しているわけではないが、潜在的な関係性を秘めているのがバナー広告の対象となる潜在層。ここに位置する対象には”この広告はあなたに関係あるものです”、”おそらくあなたの話です”といった潜在欲求に気づきを与える「当事者意識を高め

    ディレクターなら知っておきたい「バナー広告制作の基礎知識」 : LINE Corporation ディレクターブログ
    uchimata
    uchimata 2012/01/27
    切り口を変えたマトリクス分析ははじめて知った。この方法は良さそう。
  • 財務省のレクチャーだけでなく自分の頭で考えましょう。大新聞経済部記者がわからない貿易赤字とインフレ目標の話(長谷川 幸洋) @gendai_biz

    財務省のレクチャーだけでなく自分の頭で考えましょう。大新聞経済部記者がわからない貿易赤字とインフレ目標の話

    財務省のレクチャーだけでなく自分の頭で考えましょう。大新聞経済部記者がわからない貿易赤字とインフレ目標の話(長谷川 幸洋) @gendai_biz
    uchimata
    uchimata 2012/01/27
    経常収支とGDPの関係についてよくわかった。誰の金で何をしてるかがわからんと指標に踊ることとなるなぁ。
  • こんなベンダーは御免だ--イライラさせられる10の行動

    Calvin Sun (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2012-01-27 07:30 ベンダーとのやり取りで嫌な経験をしたことがあるという読者の方にとって、記事で挙げている内容には頷けるものがあるはずだ。 ベンダー・・・それは、一緒にやっていくことなどできないものの、いないとやっていくこともできない存在と言える。また、ITマネージャーであれば、自らの部門とベンダーとの関係の根底に渦巻いている愛憎の情を肌で感じ取ってもいるはずだ。自らの仕事をこなすうえで、また自らの部門を円滑に機能させていくうえでも、ベンダーの提供する製品やサービス、サポートが必要となる。とは言うものの、なぜベンダーはいつも、人をイライラさせるような行動をとるのだろうか? 以下で挙げている項目のなかに、あなたも困っているというものがあれば、そういった思いをしているのはあ

    こんなベンダーは御免だ--イライラさせられる10の行動
    uchimata
    uchimata 2012/01/27
    うはは、こんなベンダーばっかりw あと、「勝手にユーザと連絡をとる」とか「トラブル時に電話に出ない」などを追加すれば日本のベンダーとして十分だなw
  • ソフトバンクモバイル 取締役専務執行役員/CTO 宮川潤一氏インタビュー[前編]:ITpro

    急増が続くモバイルトラフィックをどうさばいていくか、モバイル通信事業者各社が頭を痛めている。割り当てられた周波数が少ない中でiPhoneを提供しているソフトバンクモバイルは、とりわけ厳しい状況にある。SoftBank 4Gなど新たな取り組みを見せる同社の、現状と今後の方針を、宮川CTOに聞いた。 モバイル全体を見わたして、直近の課題は何か。 やはり今はトラフィック対策だろう。2010年から続いていることだが、とにかくiPhoneに始まってiPhoneに終わるというくらい、iPhoneのおかげで色々なことが変わってきている。トラフィックの急増もその一つ。全体としてみたときには1年で2倍程度と言っているが、最近は地域によってかなり偏りが出てきている。増え方が激しいところでは3倍近く増えてしまう。 当然、エリア内で電波が不足してつながりにくくなる。そこでトラフィック対策としてセルスプリット、つま

    ソフトバンクモバイル 取締役専務執行役員/CTO 宮川潤一氏インタビュー[前編]:ITpro
    uchimata
    uchimata 2012/01/27
    携帯各社は大変ですね~。田舎はお任せください(笑)
  • 警部補がアダルトサイト開設 広告で収入「アクセスうれしかった」京都府警が懲戒処分 - MSN産経west

    京都府警警備部の男性警部補(52)が男性の裸体画像を公開するアダルトサイトを開設し、バナー広告から収入を得たとして、減給100分の10(6カ月)の懲戒処分を受けていたことが27日、府警への取材で分かった。処分は昨年7月14日付で、警部補は同日、依願退職した。「たくさんの人がアクセスしてくれるのがうれしかった」などと話しているという。 また府警は同日、昨年5月に自宅のパソコンからわいせつな画像を米国のサーバーに送信して多数が閲覧できる状態にしたとして、わいせつ物公然陳列容疑で警部補を書類送検。その後、京都地検が不起訴処分(起訴猶予)とした。 府警によると、警部補は当初、小鳥の飼育状況などを記したブログを開設。平成19年2月ごろから、無修正の男性の裸体を含む画像数百枚を掲載するアダルトサイトに変更し、広告を貼り付けた。約750万円の広告収入があったが、税務署から申告漏れを指摘され、数十万円を追

    uchimata
    uchimata 2012/01/27
    小鳥の飼育状況BLOGのままでいればよかったのにねぇ。しかしバナーだけでかなり儲かってますな。