タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (31)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • JINS田中仁×カヤック柳澤大輔、2人がこだわるメガネの世界

    メガネ市場において急速な勢いで存在感を高めてきたアイウエアショップ「JINS」を率いる田中仁氏。社員の90%がWebクリエーターで営業は1人もいないというWebに特化した面白法人カヤックを創った柳澤大輔氏。2人の日を代表するアントレプレナーがメガネをテーマに大いに語った。 ここ数年の間で、メガネ市場において急速な勢いで存在感を高めてきたアイウエアショップ「JINS」。安価かつシンプルな価格構成もさることながら、優れた商品デザインやユニークなコラボレーション企画を次々と打ち出すことで、今やメガネ市場全体を牽引するブランドにまで成長した。最近では、LEDモニターによる目の疲れを軽減する「JINS PC」や、自転車用の「JINS Cycle」など、機能性にこだわった商品も多くラインアップする。 そのJINSを運営するジェイアイエヌを率いるのが、田中仁代表取締役社長だ。「われわれがメガネ業界のス

    JINS田中仁×カヤック柳澤大輔、2人がこだわるメガネの世界
    udonnchan
    udonnchan 2011/11/24
    柳澤氏「カヤックでは毎年社内で、メガネが似合う社員を表彰するアワードを実施しています。」←cotton君は何代目の受賞者なの???
  • PCワーカーの眼を守るための眼鏡、JINSが発売

    眼鏡のJINSは、長時間のPC作業に従事する人の眼を守るという特殊レンズを採用した「JINS PC」と、ドライアイを防ぐ「JINS Moisture」を発売する。 眼鏡店「JINS」を展開するジェイアイエヌは、長時間のPC作業に従事する人の眼を守るという特殊レンズを採用した「JINS PC」と、ドライアイを防ぐという「JINS Moisture」を10月初旬に発売する。それぞれ3990円。 JINS PCはイタリアのINTERCASTが開発した特殊レンズを採用し、網膜に悪影響を与えるとされる波長380ナノ~450ナノメートルの青色光を約55%カットする。 LEDバックライトの採用が進み、青色成分の割合が多い光源の増加が眼に悪影響をもたらすという指摘がある。南青山アイクリニック東京の井出武副医院長によると、青色光は散乱しやすく、回折によるぼけや色収差などで眼精疲労の原因になるほか、体内時計の

    PCワーカーの眼を守るための眼鏡、JINSが発売
  • JINS、サングラス専門ブランド展開は「日本人の目を守るため」

    アイウェアショップ「JINS」を展開するジェイアイエヌが、サングラス専門ブランド「spectre JINS」を開始する。価格は、レンズ込みで3990円、5990円、7990円、9990円。 アイウェアショップ「JINS」を展開するジェイアイエヌが、サングラス専門ブランド「spectre JINS(スペクトル ジンズ)」を開始する。価格は3990円、5990円、7990円、9990円の4プライスで、常時約600種類を展開。旗艦店となる1号店は六木ヒルズに、2号店は大阪・梅田エストにオープンする。 spectre JINSで使うサングラス用レンズには、歪みや劣化の少ない「NXT」を採用。これは、米陸軍が行った防弾プロテクター用素材の開発プロジェクトの中から生まれたレンズで、400ナノメートル以下の紫外線を99.99%カットする。また、厚さ3センチのNXTのブロックに1メートルの距離からマグナ

    JINS、サングラス専門ブランド展開は「日本人の目を守るため」
  • シンデレラ城を舞台にしたソーシャルメディアフル活用のショーがすご過ぎる!

    著者プロフィール:宮田健 ディズニーに関するニュースサイト「dpost.jp」を1997年からスタート。テーマパークやキャラクターだけじゃない「ディズニー」を幅広く紹介する。OneTopi「ディズニー」キュレーター。世を忍ぶ仮の姿として、OneTopi運営も行う。 いやもうこれは驚いたの一言。フロリダ、オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド、マジック・キングダムのシンデレラ城で新しく始まったショー“Magic, Memories, and You!”が、技術的にも意義的にもすばらしい。時間がある方は下のどちらかの動画をまずどうぞ。上はフル版、下はダイジェスト版です。 これは2011年からスタートしたウォルト・ディズニー・ワールド/ディズニーランド・リゾートのキャンペーン「Let the Memories Begin」内でフィーチャーされている夜のショーで、2010年9月23日にプレス発

    シンデレラ城を舞台にしたソーシャルメディアフル活用のショーがすご過ぎる!
    udonnchan
    udonnchan 2011/01/24
    RT @koso: たしかにこれをシンデレラ城でやられたらかなわないですなあ。
  • ドラマの影響が大きい? メガネが似合う有名人

    最近購入したメガネ(フレームとレンズ)の価格はいくらくらいですか? メガネをかけている人に聞いたところ、全体の平均値は2万8000円であることが、セイコーオプティカルプロダクツの調査で分かった。男女別で見てみると、男性の3万1000円に対し、女性は2万4000円。男性のほうがメガネにお金をかけている傾向がうかがえた。 男女ともに年代が上がるにつれて金額が高くなっており、20代以下と60代以上を比べると、男性では2万3000円、女性では2万2000円の差があった。また2008年の調査結果と比べると、全体の平均値は4000円減少した。 さらに次回メガネを購入するとしたらどのくらいの価格を考えているかを聞いたところ、全体の平均値はマイナス4000円の2万4000円という結果に。どの年代においても、最近購入したメガネよりもマイナスの価格となっているが、特に男性の50代、60代以上ではマイナス700

    ドラマの影響が大きい? メガネが似合う有名人
  • 見えてきたECサイトの人気レイアウト

    ECサイトのレイアウトは、ユーザーに情報を的確に届ける上で重要な役割を果たす。サポタントの調査結果から、ECサイトでトレンドになっている検索窓の設置場所やサイト幅のピクセル数が分かった。 Web・モバイル業界の人材事業を手掛けるサポタントは7月30日、EC(電子商取引)サイトのレイアウトのトレンドに関する調査結果を発表した。楽天市場(100サイト)、Yahoo!ショッピング(50サイト)に出展しているECサイトおよび企業が独自に運営するECサイト(100サイト)を7月に調査した。 70%がページ上部に「検索窓」を設置 Webページの上部に検索窓を設置しているECサイトは全体の70%だった。増加する商品点数に対し、検索性を向上させる目的で検索窓を設置するECサイトが増えているという。

    見えてきたECサイトの人気レイアウト
    udonnchan
    udonnchan 2010/08/04
    見えてきたECサイトの人気レイアウト
  • コミックマーケットシンポジウム:コスプレサミットからカワイイ大使まで――外務省のポップカルチャー外交 (1/4)

    コスプレサミットからカワイイ大使まで――外務省のポップカルチャー外交:コミックマーケットシンポジウム(1/4 ページ) “外交”という言葉を聞いて、首脳会談や国際連合といった華々しい舞台を想像する人も多いだろう。しかし、外務省ではそういったトップレベルでの折衝とは別に、他国民に直接アプローチすることで対日感情を好転させるパブリックディプロマシー(対市民外交)という試みも行っている。そして、その活動を行っていく上で最近力を入れているのが、日漫画やアニメといったソフトパワーを活用したアプローチだ。 12月30日、世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット(コミケ)で行われたシンポジウムで、外務省中東アフリカ局中東第二課長の中川勉氏が漫画やアニメなどを利用したポップカルチャー外交の現状を語った。 パリのJapan Expoの盛り上がり 中川 今日は漫画やアニメといったポップカルチャーを活用

    コミックマーケットシンポジウム:コスプレサミットからカワイイ大使まで――外務省のポップカルチャー外交 (1/4)
  • マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定

    Appleは4月8日(現地時間)、米国で報道関係者向けの説明会を開催し、今夏にリリース予定のiPhone OS 4の概要を解説した。同時にOS 4に対応したSDK(ソフトウェア開発キット)のβ版を用意し、iPhone Developer Programに登録している開発者向けに配布を開始している。 iPhone OS 4では、1500以上の新しいAPIを提供。In-app SMSやカレンダーへのアクセス、写真や映像データへのアクセス、マップへのオーバーレイ表示、ファイルの内容が容易に表示できるQuick Lookなど、サードパーティーベンダーでもiPhone OSに用意されているより多くの機能が簡単に利用可能になる。 またエンドユーザー向けにも、100以上の新機能を用意した。ホーム画面に壁紙が設定できるようになるほか、Bluetoothキーボードのサポートが加わり、誕生日のカレンダーが用

    マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定
  • 厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表

    Appleが6月7日(現地時間)、開発者向けの年次イベント「Worldwide Develpers Conference 2010(WWDC10)」の基調講演で、新型iPhoneiPhone 4」を発表した。カラーバリエーションは白と黒の2色で、ストレージ容量は32Gバイトと16Gバイトの2種類。 iPhone 4の発売は、6月24日。米国だけでなく、日、英国、ドイツ、フランスでも24日に販売を開始する。また米国では6月15日から予約を受け付けることも明らかにされた。米国での価格は32Gバイト版が299ドル、16Gバイト版が199ドル(いずれもAT&Tとの2年契約をした場合)。日国内での販売方法や価格は不明だが、ソフトバンクモバイルからは近日中に何らかの発表があるだろう。 「iPhone OS」は、最新となるバージョン4から名称を「iOS」へと変更する。iOS 4はゴールデンマスタ

    厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表
    udonnchan
    udonnchan 2010/06/08
    「iOS」のアップデートは6/21
  • 雑誌をめくる感覚のファッション検索「ShopStyle」、日本上陸

    雑誌をめくる感覚で商品を閲覧できるファッション検索サイト「ShopStyle」(ショップスタイル)の日版が7月上旬にスタートする。ファッションブランドや百貨店などのECサイトを横断検索でき、横スクロールの検索結果画面が特徴的なサイトだ。気に入った洋服や雑貨をクリッピングし、コーディネートを作ることも可能。サイトデザインに高級感を持たせることで、既存ECサイトに出店することの少ないハイブランドや百貨店の出店を促し、差別化を図っていく戦略だ。 ShopStyleは、F1層(20~34歳の女性)向けオンラインメディアを運営する米Sugarが2007年にアメリカでスタート。現在はイギリス、フランス、ドイツにも拡大している。「アメリカファッション系ECサイトにどこからお客さんが来るかを調べると、1位はGoogle、2位はShopStyleと出る」というほどで、全サイト総計で月間1000万トラフィ

    雑誌をめくる感覚のファッション検索「ShopStyle」、日本上陸
  • フジテレビ、Twitter風「イマつぶ」開始

    フジテレビジョンは4月13日、「つぶやき」と呼ばれる短いテキストや写真を投稿できるTwitter風サイト「イマつぶ」をオープンした。PC、携帯電話、iPhoneから使え、投稿した内容をTwitterに反映させる機能も備えた。フジテレビのIDで無料で利用できる。 「イマ、なにしてる?」という質問に答える形で140文字までのテキストや画像を投稿できる。デコメ投稿にも対応。Twitterのフォローに当たる「購読」という機能を備え、ユーザー同士で交流できる。 Twitterで言う「リツイート」に当たるつぶやき転載機能「広める」や、つぶやきへの返信機能も備えた。つぶやきを「話題」と呼ばれるタグごとにまとめることも可能だ。 19~24歳を応援する新サイト「1924.jp」のコンテンツ。連動する地上波番組として、トークドキュメンタリー「1924」と、ミニドラマ「東京リトル・ラブ」を放送する予定だ。 関連

    フジテレビ、Twitter風「イマつぶ」開始
  • 百貨店に魅力を感じること、不満に感じること

    あなたはどのような目的で百貨店を利用していますか? 百貨店を利用したことがある人(96.0%)に聞いたところ「ファッション関係の商品の購入」(45.9%)と答えた人が最も多く、次いで「生鮮料品、惣菜などの購入」(42.1%)、「ギフト・贈答品の購入」(41.7%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。逆に少なかったのは「家電製品の購入」(1.5%)、「家具・インテリアなどの購入」(4.2%)だった。 百貨店で買うのを止めて、ほかの店舗(大型スーパー、専門店など)で購入するようになったモノを聞いたところ「婦人服」(22.5%)と「紳士服」(21.0%)と答えた人が多かった。このほか「ファッション雑貨・小物」(16.4%)、「書籍・文具」(11.8%)、「ギフト・贈答品」(10.5%)、「子ども服・ベビー用品」(9.8%)と続いた。 百貨店に不満を感じること あなたは百貨店に対して、

    百貨店に魅力を感じること、不満に感じること
  • ニコ生がTwitter連携 視聴しながらツイート可能に

    ニワンゴは3月25日、動画ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」に、視聴しながらツイートできるTwitter連携機能を追加した。 再生画面下のコメント欄をTwitter用入力フォームに切り替えられる。Twitterにログインした上でAPI連携(OAuth認証)すれば、番組を見ながらツイートできる。 ツイートには番組のID入りハッシュタグか、放送者が設定したハッシュタグが自動で入る。同じ番組を見ている人のツイートは、再生画面右側に一覧で表示する。 「ユーザー生放送」では、番組が所属するコミュニティーのレベルに関係なく1000人まで同時接続できるようにした。これまでは、コミュニティーレベルによって視聴数に制限があった。

    ニコ生がTwitter連携 視聴しながらツイート可能に
  • “闇金ウシジマくん”が蠢く……有名ブランドの裏事情

    相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『株価操縦』(ダイヤモンド社)、『偽装通貨』(東京書籍)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 奥会津三泣き 因習の殺意』(小学館文庫)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 佐渡・酒田殺人航路』(双葉社)、『完黙 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 奥津軽編』(小学館文庫)、『みちのく麺い記者 宮沢賢一郎 誤認』(双葉文庫)、『誤認 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、漫画原作『フラグマン』

    “闇金ウシジマくん”が蠢く……有名ブランドの裏事情
  • ファッション誌「WWDジャパン」、KDDIと協業で携帯サイトに

    KDDIとINFASパブリケーションズは、同社のファッション週刊誌「WWDジャパン」と美容週刊誌「WWD BEAUTY」のau向けサイトを5月にスタートする。料金は月額315円。NTTドコモとソフトバンク向けサイトも秋ごろに公開する予定。 WWDジャパンは、ニューヨークを拠点にした日刊ファッション専門新聞「WWD」(ウィメンズ・ウェア・デイリー)の日版。携帯電話向けの「WWD JAPAN MOBILE supported by au by KDDI」では、WWDの持つ編集力を生かし、国内外のファッション・美容業界のニュースやイベント情報を配信する。 INFASとKDDIは協業し、INFASがコンテンツの調達・Webサイトの更新を、KDDIが総合的なサイト企画やインフラの提供を行う。今後、クロスメディア展開を進めるなど、両社で協業を生かしてファッション業界のモバイルコンテンツビジネスなどを

    ファッション誌「WWDジャパン」、KDDIと協業で携帯サイトに
  • “紙の絵本×iPhone”で、新たなエンタメ体験を――「PhoneBook」の世界観

    端末販売ランキング上位の常連となっているiPhone。1年前にはApp Storeの登録数が1万5000タイトルほどだったiPhoneアプリは今や16万を数え、日々、幅広いジャンルの新タイトルが続々と登場している。 こうした中、iPhoneで“新たなエンターテインメント体験”を提供しようという動きも活発化している。アップルストア銀座で開催されたiPhoneアプリ紹介イベント「I Love iPhone × Application Marketing vol.1」には、「PhoneBook」「iButterfly」という2のユニークなiPhoneアプリが登場した。 両アプリを手がけたのは、モバイルを通じた新たな価値作りへの挑戦を目的に、電通とロボットが設立したモバイル表現研究所。同研究所はこれまでにも、2台のケータイを並べると1つの動画が表示される「ペアムービー」や、2台の携帯電話の待ち受

    “紙の絵本×iPhone”で、新たなエンタメ体験を――「PhoneBook」の世界観
  • 「Ustream、5月までに日本語化」 孫社長がTwitterで明言

    「日語化決定。5月迄に実現させます」――ソフトバンクの孫正義社長が2月17日、動画のライブ配信サービス「Ustream」の日語化をTwitter上で約束した。 「Ustreamは英語サイトしかなくてハードルが高い」と訴えるフォロワーの要望に応えた形。孫社長は以前、Ustream専用スタジオを表参道に作るとTwitterで発言したこともある。 ソフトバンクは1月末、Ustreamへの出資を発表している(ソフトバンク、Ustreamに18億円出資)。 関連記事 孫社長「Ustreamスタジオ作る」 Twitterで即断 「了解。作りましょう!!」――Ustreamへの出資を発表したソフトバンクの孫正義社長は、Twitterでフォロワーの要望に応え、Ustream専用スタジオを表参道に作ると発言した。 ソフトバンク、Ustreamに18億円出資 ソフトバンクがUstreamに18億円出資。オ

    「Ustream、5月までに日本語化」 孫社長がTwitterで明言
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
  • メガネスーパー、1月1日よりメガネの価格を“フレームのみ”に

    メガネスーパーは1月1日より、料金システムを変更、「フレーム オンリー プライス」システムを開始した。九州地区を除くメガネスーパー全店410店舗で展開する。 メガネスーパーではこれまで、フレームの価格にレンズの価格を加えた価格でメガネを販売していたが、フレーム オンリー プライス導入後はフレームの価格のみで店内のすべてのメガネを販売する。フレームの価格は7350円から。1万2600円以上のフレームの場合、超薄型レンズ、遠近両用レンズなど20種類の中から好みのレンズを選べる。 メガネの小売業界ではここ数年、ワンプライスショップの台頭により平均単価が下がっている。メガネスーパーの場合、3~4年前に約2万7000円~3万円だった平均客単価が、現在は2万円弱になってきているという。 「他店でもワンプライスショップはあるが、メガネスーパーではワンプライスであることに加え、ブランドフレームやチタンフレ

    メガネスーパー、1月1日よりメガネの価格を“フレームのみ”に