タグ

Flashに関するuechocoのブックマーク (39)

  • 最近のFlash騒動やHTML5/JS開発についてまとめ « package a24

    AndroidブラウザのFlashPlayerの開発が終了したり、HTML5製の3Dコンテンツが出てきたりで、「Flash終わったの?」とか、「これからはFlashじゃなくて全部HTML5で作った方がいいの?」とか聞かれる事が増えてきたので、ちょっとまめとめてみました。 同じような境遇の方も少くないと思うので、参考程度にどうぞ。 AndroidブラウザFlashPlayerの開発終了について 残念なことにAndroidブラウザのFlashPlayerはバージョン11.1を最後に開発は終了することが発表されました。これについて「AdobeがFlashよりHTML5の方が優秀だと認めた」や「HTML5を推奨していたジョブズの完全勝利!」と考えている方もいるかと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。 記事を参考に、開発終了の理由についてまとめてみました。 【参考記事】 ・ Clarific

  • もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」:phpspot開発日誌

    もうFlashは買わなくていいかもしれないデザイナー向けフリーのFlashアニメーション作成ツール「Giotto」 2011年05月11日- 追記)じっくり利用して見た方が以下のような問題点を示してくれました。 ・利用勝手があまり良くなく、日語環境を前提には、考えていないように思われます。 ・ActionScript の記載方法が不明。 ・モーショントゥイーンの機能不足 レビューを参考にさせて頂く限り、現段階では「Flashを買わなくてもいい」という結論には当然ならないと思います。いつもながら脊髄反射的にエントリにして、不快にさせてしまった方々には申し訳ありませんでした! 但し、簡易的なアニメーションがフリーで作れるということは有用で、掲載されているサンプルの質も高く、フリーである限り機能のデグレードはある程度しょうがないと思うのと、話題に上がることで今後の発展にも期待していきたいと思い

  • FlashLite 動的生成の全てを教えます(その1?) - KAYAC Engineers' Blog

    こんにちは。 カヤック自転車部盛り上げ担当でおなじみのaragaです。 自転車好きの方は是非一緒にヤビツ峠を登りましょう 今回は、いつか公開しようと2年間暖め続けていた、携帯サービスのFlashLite動的生成についてお話しします。 携帯サービスのFlash合成技術は、スマートフォンブームの普及により、この先の寿命は長くない技術かもしれません。しかし、モバゲーやGREEのガラケーソーシャルゲームの人気により現在進行形では最も熱い分野とも言えます。 今回はPHPライブラリの公開と、動的生成でできることの紹介をさせていただきます。 もし、携帯コンテンツのFlashで技術的に諦めて困っている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。 その前に、全ての機能を説明する為に、今回サンプルとして使用したサービスを簡単に紹介させてください。 ポケットフレンズコンチ 愛をモチーフにした可愛いペットのきせかえ

    FlashLite 動的生成の全てを教えます(その1?) - KAYAC Engineers' Blog
  • Social Speed - Improving Flash Performance for Social Games (GDC 2011)

  • 実用的。jQuery/Flash製のマルチファイルアップローダー·Transmit MOONGIFT

    TransmitはjQuery製のFlashベースのマルチファイルアップローダー。 TransmitはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5では複数ファイルを一括アップロードすることができる。だがそのために既存サイトをHTML5に移行させるのは現実的ではないだろう。そこでよく使われるのがFlashによるマルチファイルアップローダーだ。 ファイルを指定した後の表示 最も有名なライブラリはSWFUploadではないだろうか。だが実際に使う上では色々とコツがいる。もっと手軽に実現するためのライブラリはないだろうかと考えていた所で見つけたのがTransmitになる。何と言ってもjQueryベースなのが良い。 使い方は簡単で、transmitというメソッドとアップロード先のURLを指定するだけで良い。オプションとしてクロスドメインの可否、ファイルタイプの指定、

  • Flashのローディング画面のアイデア集33:phpspot開発日誌

    33 Amazing Examples of Flash Preloaders | Naldz Graphics Flashのローディング画面のアイデア集。 Flashのローディング画面というと、パーセンテージを表示してみたり、円形のものが回転したりを想像しますが、他にもアイデアは色々とあります。 高速回線となった今でも、重いコンテンツを表示する際は必要となるローディング画面のアイデア集を覚えておくとよいかも。 読み込み中に遊べるコンテンツを置いた例 読み込み状況をX/Y軸のグラフで表示。カーソルにパーセンテージもついてきます ハチがはちみつのビンを一杯にしてくれます。アニメーションを眺めていればローディングが終わります バッテリー残量を増やしていくように、なんだかチャージされている気がして気持ちがいいかも 燃料のメーターっぽくローディング 凝りすぎてローディング画面に容量を取られすぎてし

  • Flash ライブラリ整理術 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Flash のライブラリって、ちゃんとシンボルの命名規則を決定せずに進めると煩雑になってしまいますよね。 今回はライブラリ整理術。親、子、孫と MC をつくっていったときどのようにまとめるか。 親:SquareMC 子:CircleMC 孫:TriangleMC このような構造のムービークリップをつくります。 親の SquareMC をつくります。 SquareMC に子の CircleMC をつくります。 ライブラリにフォルダ[SquareMC.]を作成します。 ( . がポイントです) [SquareMC.]フォルダのなかに CircleMC を移動させます。 親は自分の子をフォルダの中にいれます。そのフォルダの名前は親の名前に . をいれることで、ライブラリで親自身の直下にリストされます。これで親のすぐそばに子をまとめることができます。 .

    Flash ライブラリ整理術 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
  • 携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ご無沙汰しております。鎌倉社勤務になり実家からの自転車通勤が可能になりましたkijimaです。 最近はもっぱら携帯ソーシャルアプリのゲームの企画・Flash開発をしているので、その辺の話をしようかと思います。 書いているうちに、なぜだか後半マンガの話になってしまいました(笑) 携帯ソーシャルアプリ内でのFlashの扱われ方 最近、mixiアプリやモバゲー、facebookなどのSNS上で遊べる"ソーシャルアプリケーション"が盛り上がっています。 代表的な例といえば「サンシャイン牧場」や、テレビCMでも見かける「怪盗ロワイヤル」などでしょうか。いずれもSNSの機能を活かして他のユーザーや友達と一緒に遊ぶことができます。これがソーシャルアプリの特徴ですね。 オープンプラットフォーム化する前のモバゲーのミニゲームや、ダウンロードして遊ぶFlashゲームを僕は勝手に"単体完結型の携帯Flashゲ

    携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 「Google Chrome 9」のFlashで日本語入力できない症状の対策方法|ガジェット通信 GetNews

    2011年02月04日にWebブラウザ「Google Chrome 9」の安定版がリリースされました。 「Google Chrome」を使っている多くの人は、自動アップデートなので既に「Google Chrome 9」になっていると思います。しかし「Google Chrome 9」(バージョン9.0.597.84)ではFlashで日本語入力できないという症状が発生しています。 これにより、ニコニコ動画にてコメントが打てない、Flashでのメッセージのやり取りができないなどの問題が発生しています。WindowsGoogle Chrome 9の対策方法の紹介です。(MACGoogle Chrome 9ではこの対策は効果がありません。) ※一部配信先ですべての画像を確認できない場合があります。すべての画像を見るには、ガジェット通信サイトの記事をご覧ください。 「Google Chrome」に

    「Google Chrome 9」のFlashで日本語入力できない症状の対策方法|ガジェット通信 GetNews
  • List of Flash Gaming Engines

    Follow @tomkrcha Hey amigo! I am Tom Krcha, Gaming Evangelist at Adobe. These are my notes

    uechoco
    uechoco 2010/01/15
    ゲームエンジン、物理エンジン、2D、3D、AS3ライブラリ、ActionScript3
  • Adobe ActionScript 3.0 * DataGrid コンポーネントのカスタマイズ

    一連のスタイルプロパティを設定して、DataGrid コンポーネントの外観を変更できます。 DataGrid コンポーネントは、List コンポーネントからスタイルを継承します (List コンポーネントでのスタイルの使用を参照してください)。 DataGrid オブジェクトは複数の列を持つことができ、ユーザーは各列に別々のセルレンダラーを指定できます。DataGrid の各列は DataGridColumn オブジェクトによって表され、DataGridColumn クラスは cellRenderer プロパティを含みます。このプロパティに、列の CellRenderer を定義できます。 新しい Flash ドキュメント (ActionScript 3.0) を作成します。 DataGrid コンポーネントを [ライブラリ] パネルにドラッグします。 タイムラインのフレーム 1 の [ア

    uechoco
    uechoco 2009/02/17
    DataGrid、CellRenderer、drawLayout、MultiLineField
  • WordPress › Error

    uechoco
    uechoco 2009/02/17
    DataGrid、CellRenderer、drawBackground、upSkin、リンケージ
  • http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=LiveDocs_Parts&file=00000515.html

    uechoco
    uechoco 2009/02/17
    Flash、DataGrid、CellRenderer、textField、drawLayout
  • FLASH-JP.COM - フォーラム

    いつもお世話になっています。 AS3.0でDatGridコンポーネントを使用しています。 グリッド上にチェクボックスやボタンを配置したいと考えています。 AS2.0でのサンプルなどからCellRendererを使用するというところ まではわかったのですが、当然ながらAS3.0では記述の仕方が 同じではないようで、悩んでいます。 ヘルプの「カスタムCellRendererクラスの定義・・・ライブラリシンボルを使用して・・・」 を参考に見よう見まねでチェックボックス、ボタンを配置してみたの ですが、私の書いたコードでは初期状態ではチェクボックスもボタンも 表示されず、マウスオーバーのタイミングで初めてチェックボックスが 表示されるというような動きになってしまいます。 まずは、画面表示からでもクリアしていきたいと考えています。 どなたか助言いただけないでしょうか? ・・・・フレーム側のコード(こ

    uechoco
    uechoco 2009/02/17
    Flash、DataGrid、CellRenderer、ICellRenderer、drawBackGround、drawLayout
  • 【解決!】ExternalInterfaceにハマる (Nega Diary)

    わかったぞぉぉぉっぉおおぉおお!!!! やぁあああっとわかった。原因が。 ExternalInterfaceにハマるにて、Firefoxのみ、ExternalInterface.callbackで登録した関数をコールできない原因(not a function になる)が。 HTML,JavaScriptの編集は、Dreamweaver8で行っている。 当然、swfを挿入すると、IEのクリックしないとアクティブにならないやつに対処するための、AC_FL_RunContent()というのが、自動的に挿入される。つまり、Objectタグ、embedタグを動的に出力して、それを回避するのである。 ExternalInterfaceを動かす場合、html中に挿入したswfに対して、 objectには、idを、embedにはname属性を付け、その名前を用いて、swf中の関数にアクセスする。例えば

    uechoco
    uechoco 2009/02/10
    ExternalInterface、Firefox、is not a function、
  • https://www.senocular.com/flash/tutorials/flash10drawingapi/

  • その他 書籍連動サンプルデータ

    【注】FILE#2_TAROUT!(p.076〜110)で解説する全作例は、上記のflaファイル上ですべて参照できます。作品全体を楽しむには「index.html」ファイルをご覧ください。 (C) TAROUT! p.122〜165 全作例 <収録作品> p.122 satellites p.128 brothers p.132 bugdraw p.140 firefly p.148 curves p.156 one line connection

    uechoco
    uechoco 2008/03/10
    「FLASH LAB」サンプルデータ、ダウンロードページ
  • ActionScript3.0入門ノート

    完全改訂版!「詳細!ActionScript3.0入門ノート」が8月に発売です。 さらに充実、初心者向けにほぼ全面書き下ろしです。 このから抜粋した原稿、サンプルコードを紹介しています。 →ActionScript3.0入門ノート CS4サポートページ Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版] 発売日:2009年8月1日 目次はこちら→目次項目

  • Flash ActionScript2.0入門ノート

    ●ActionScript3.0をはじめるなら→ ActionScript 3.0入門ノート ActionScript3.0入門ノート CS4 2009年8月1日に発売になりました。 まったく新しいActionScriptの世界にようこそ。 Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版] AS2からAS3に移行するなら、このからスタートです! 今回も原稿を抜粋して公開しています。 初心者向けに完全改訂した内容をチェックしてください! サポートページ→ActionScript3.0入門ノート CS4 2009年7月 7日 | 個別リンク | お知らせ AS3.0サマーキャンプ2008 好評の去年に引き続き、今年もAS3.0サマーキャンプやります! ActionScript3.0入門2日間トレーニング まずは、東京渋谷 、7月15日、16日の2日