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ブックマーク / biz.minhapi.com (2)

  • 観光ビジネスにおけるIT活用法 | MINHAPi-Biz

    富士山が世界遺産に登録され、観光ビジネスにおいて世界遺産の認定は是非とも欲しいものです。余談ですが、富士山はゴミ問題が課題となっていますが、わたしは以前に富士山ゴミ拾いに参加したことがあります。道路から少し入ったところでしたが、ゴミは見事なぐらいにありました。特定の地域だけかもしれませんが、今では見かけない古い形の空き缶、コンビニの袋、等々あり、木の根に取り込まれてしまっていることもありました。最近のゴミだけではなく、昔からのゴミが蓄積されているようです。また、発見しませんでしたが注射の不法投棄もあるようです。観光客が、マナーを守り自然遺産と付き合うことをしなければいけません。 さて、観光ビジネスにおけるIT戦略ですが、観光ビジネスの基戦略は観光客の体験価値を最大にすることです。つまり、おもてなしを基とした総合サービス事業とも言えるのではないでしょうか。(参考:成功企業に学ぶ!観光ビジ

    観光ビジネスにおけるIT活用法 | MINHAPi-Biz
  • 成功企業に学ぶ!観光ビジネスは観光協会の組織行動が成功の鍵 | MINHAPi-Biz

    観光ビジネスにおける地域創生(再生) 観光ビジネスの地域創生(再生)について考えます。 観光ビジネスは、地元の大手1社が独自に様々な施策を実行しても効果は限定的です。理由は単純で、観光客が掛ける費用に対して観光で得る体験がプラスになることが限定的だからです。観光客が観光地に訪れるには、下記の計算式が成り立たなければなりません。つまり、旅行にかかる総費用が観光地での体験が上回らなければならないのです。 観光地での体験 > 時間+交通費+ホテル代+滞在費(レストラン、アクティビティ)+その他含めた総費用 はじめての観光客に対しては、発信する情報や口コミから得た情報をもとに、想像だけで観光地での体験がプラスになっていただかなければなりません。ですので、素晴らしいホテルがあったとしても、時間をかけ費用をだしてまで訪れるホテルなのかということです。現実的には、近くにある観光地や、その他施設、アクテ

    成功企業に学ぶ!観光ビジネスは観光協会の組織行動が成功の鍵 | MINHAPi-Biz
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