ブックマーク / japan.cnet.com (10)

  • 自由、平等、平和--運営者が語るSecond Lifeの魅力

    米国で生まれた3Dの仮想世界「Second Life」が今、日でも注目を集めている。世界中で200万人以上の人々がここで「第2の人生」を過ごし、ついには100万ドル(邦貨換算で約1億2000万円)を稼いだ人も登場した。現在は英語版が提供されているが、近々日語版もリリースされる予定だ。 ゲームのようにクリアする目的が設定されているわけではなく、ユーザー同士が3D世界の中で交流して楽しむ様子は、ニンテンドーDSで大ヒットした任天堂のソフト「おいでよどうぶつの森」に似ている。しかしSecond Lifeでは、あらゆるものをユーザー自身の手で作ることができ、そこで作ったものはすべてユーザーが権利を持つ。また、Second Life内では独自通貨のリンデンドルが流通しており、現実の米ドルと交換可能となっている。 さまざまな特徴を持つこの世界は、一体どのような理念の下で運営されているのか、そしてど

    自由、平等、平和--運営者が語るSecond Lifeの魅力
    uedatakahiro
    uedatakahiro 2007/01/11
    ユーザーが考える世界をすべて自分の手で作り上げられるような環境を提供すれば、製品自身がプロモーションになると信じているんです
  • サイバーエージェントがLPOに参入--米企業と提携

    サイバーエージェントは8月21日、米offermatica(オファーマティカ)と提携し、LPO市場に格参入すると発表した。広告の投資対効果向上のツールとして展開する。 LPOは「ランディングページ最適化」の意味で、ネットユーザーが広告や検索などから最初に着地(ランディング)するページの構成を最適化することを指す。米国内で急速に伸びており、リスティング広告の成長に伴い、その投資対効果を高めるために注目が集まっている。 サイバーエージェントは、offermaticaが開発したランディングページ最適化分析システムを国内の広告主へ幅広く提供する。このシステムは、テストを行いたいランディングページをいくつかの要素に分類、複数パターンを設定し、最大で数万通りにもなる組み合わせの中から最も効果の高いランディングページを自動生成し選出するというもの。 A/Bテストや多変量解析(Multivariate

    サイバーエージェントがLPOに参入--米企業と提携
    uedatakahiro
    uedatakahiro 2006/08/22
     LPO ランディングページオプティマイゼーション
  • 「SidekickでPCいらず」 - こどもとケータイ特集

    ケータイ時代のスタンダード 松村太郎 携帯電話の機能進化が進む中、アーリーアダプター層がどのように携帯電話を使いこなし、生活がどう変わっていっているのかについて、携帯電話と社会のあり方について研究するSFC研究所の松村太郎さんが紹介します。 黒電話とiPhone ずいぶん前のTwitter Night 3で、内田洋行の会長室にお邪魔したときに、会長のデスクに黒電話が設置してあってびっくりした。受話器を上げるとツーーとなり、ゼロ発信で外線にもつながる。その脇にiPhone... Time, Place, and Social Network - 行動が情報を変える 先日のTwitter Night vol.3(#twn3)でライフスタイルセッションに登壇させて頂きました。久しぶりの方、始めてお会いした方など、たくさんの方々とお話しすることが出来て、楽しかったです。壇上で喋っていた... ケー

    「SidekickでPCいらず」 - こどもとケータイ特集
    uedatakahiro
    uedatakahiro 2006/06/27
     ケータイとこどもについて
  • CNET Japan

    懐かしのウェブを再現--グーグルが2001年当時のインデックスを公開 グーグルが創立10周年を記念して、2001年当時の検索インデックスを公開している。 2008/10/02 16:06   [ネット・メディア] アップル、「iPhone」アプリ向けNDAを緩和--開発者の不満に対応 アップルは、リリース済みの「iPhone」用ソフトウェアについて、付随する機密保持契約(NDA)を終了させることを決断した。情報の他言を禁じる同契約が、開発者の重荷になっていることに配慮したものだ。 2008/10/02 11:41  [モバイル] mF247、ひろゆき氏とともに「Episode 2」へ 西村博之氏が音楽配信サイト「mF247」の運営に携わることが決まった。mF247がサイトに「オークションにて落札された“ひろゆき氏”のご提案に基づき、『mF247 Episode 2』を一緒に進めて行く

    uedatakahiro
    uedatakahiro 2006/05/25
     脳の動きってそんなにみんな一緒な部分が多いのだろうか。何を読み取って連動させているのかいまいちわからない。気になる。
  • 世界のネット利用動向調査:利用者割合が最多は日本、ヘビーユーザーは中国

    先ごろ発表された12カ国を対象とした調査報告書から、世界のインターネット導入率が2005年に鈍化したことが明らかになった。利用者数の割合が最大であったのは日で、最も長い時間利用していたのは中国であった。 市場調査会社のIpso Insightが3月29日に発表した調査報告書「The Face of the Web」によると、世界のオンライン人口は2004年から2005年までに5%と小幅の成長にとどまり、2005年の調査で報告されていた成長率20%を下回った。むこう1年間でインターネットへのアクセスが予想される人数は2005年と2004年においてほぼ同じであった。これは「2006年の成長率も2005年と同様に小幅となる見込みを示している」と同報告書は述べている。 同報告書のために、2005年11月と12月において、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、日、メキシコ、ロシア、韓

    世界のネット利用動向調査:利用者割合が最多は日本、ヘビーユーザーは中国
  • 都会人のための未来のミニカー--欧州の大学が制作

    欧州の複数の大学が協力して、Mini Cooper、オートバイ、キャンプストーブの長所を組み合わせた三輪車を製作した。 このClever(compact low-emission vehicle for urban transport:都市移動用の小型・低エミッションビークル)は、三輪のデザインとなっている。車体の幅はマイクロカーと同様に、わずか1メートルと普通車より小さい。このため、狭いスペースに駐車することも可能だ。この車のおかげで都市デザイナーは将来、もっと狭い道を設計したり、渋滞を緩和させたりすることができるようになるかもしれない。 デザイナーらは、サイズは小型であっても、車の雰囲気を損なわないように努めた。研究者らに言わせると、同様のプロトタイプカーでは、車の持つ感じが良くないのだそうだ。天井高は標準的な車とほぼ同じで、ボディフレームは万一の事故に備えて強化されている。定員は2名

    都会人のための未来のミニカー--欧州の大学が制作
    uedatakahiro
    uedatakahiro 2006/04/27
     素敵 はやくこっちの考え方の時代に移行したい
  • 「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

    Royal Philips Electronicsが、テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダー(DVR)コンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した。 この制限を受けないようにするには、放送局に料金を支払う必要がある。この制限機能は番組単位で実装でき、視聴者が各番組の開始時にいずれかを選択できる。 先ごろ公示された特許によると、この装置はセットトップボックス内部で機能する仕組みだという。これはMultimedia Home Platform(MHP)規格を使って最初の制御信号を受信し、テレビを制御する形で応答する。MHPはさらに、パイパービューコンテンツの認証時に制限を解除する支払情報も送信可能だ。 これが実装されると、テレビ文化に重大な影響を与えることになる。 テレビ視聴者の多くは、コマーシャルの間にチャンネルを切り替えて

    「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明
    uedatakahiro
    uedatakahiro 2006/04/20
     これでTVCMが救われるのか。かなり疑問。
  • ハリウッドの注目を一身に集める「YouTube」とは

    カリフォルニア州サンタクララ発--ティーンエイジャーや20代の若者にとどまらず、多くの人々が、急激な成長を遂げるビデオ共有サイト「YouTube」に殺到している。13カ月前に設立されたばかりのYouTubeは、米国最大級のメディア企業の中からもファンを獲得しているようだ。 現地で開催された「Digital Hollywood」カンファレンスに参加した、YahooやAmerica Online、Turner Broadcastingといった大企業の幹部たちの話題は、瞬く間に成功を収めたYouTubeに集中した。YouTubeがどうやって利益を上げていくのかはまだはっきりわかっていないものの、ハリウッドの映画会社や電化製品メーカー、インターネットメディア企業が集結したこのカンファレンスで、同社ほど人々の注目を集めた企業はなかった。 Yahooのビジネス開発マネージャーOren Katzeff氏

    ハリウッドの注目を一身に集める「YouTube」とは
  • カヤック、プロフィールや動画の公開が可能なブログパーツ「iam」

    カヤックは3月24日、同社の運営するブログパーツポータル「BlogDeco」において、SNSのように自分のプロフィールを紹介できるブログパーツ「iam」の提供を開始した。BlogDecoで利用者登録をすれば、無料で利用できる。 iamは、自分のブログに貼り付けることで、写真や動画を使ったプロフィール紹介ができるブログパーツだ。スキンを100種類以上を用意しており、色やデザインを自由に設定できる。自分をアピールするための写真や動画を複数枚掲載できるアルバム機能のほか、メッセージ機能や足跡機能なども搭載している。 メッセージ機能を利用すると、メーラーを立ち上げることなく、ブログパーツ上からメールの送受信が可能だ。メールアドレスをブログで公開することなく、読者と1対1のコミュニケーションができる。 また、足跡機能は、他のiamユーザーが自分のブログを訪れた場合に、その足跡をたどることにより、その

    カヤック、プロフィールや動画の公開が可能なブログパーツ「iam」
  • 「ユーザーの1番の要望に応えた」--フレッシュリーダーにモバイル版が登場

    サイドフィードは3月29日、携帯電話向けのRSSリーダー「フレッシュリーダー モバイル版」(ベータ版)を公開した。 フレッシュリーダーは、3月に正式版が公開されたサーバインストール型のRSSリーダーだ。サーバにインストールし、ブラウザでアクセスして利用する。今回発表されたフレッシュリーダー モバイル版を利用すれば、携帯電話からもフレッシュリーダーを利用可能になる。 モバイル版開発のきっかけについて「フレッシュリーダーを公開してユーザーから1番要望が多かったのがモバイルへの対応だった」とサイドフィード代表取締役の赤松洋介氏は説明する。PC向けのフレッシュリーダーではAjaxを使用したインターフェースを採用していることなどから、携帯電話からのアクセスでは利用することができなかった。 PC版のフレッシュリーダーではフォルダを作成して、各フィードのカテゴリを自分で分類できるが、モバイル版でもフォル

    「ユーザーの1番の要望に応えた」--フレッシュリーダーにモバイル版が登場
  • 1