タグ

ブックマーク / f1-gate.com (12)

  • 【動画】 レッドブル・ホンダF1のマシン修復作業 - 激動の20分間完全版 / F1ハンガリーGP

    レッドブル・ホンダのメカニックたちが魅せたF1ハンガリーGPのスタート直前の驚異的なマシン修復をF1公式サイトがほぼノーカットで公開した。 マックス・フェルスタッペンは、F1ハンガリーGP決勝前のレコノサンスラップで濡れた路面でターン12でコントロールを失ってクラッシュ。フロントウイングと左フロントサスペンションにダメージを負った。 「サスペンションがほぼ逝っちゃってる」と諦めてピットに戻ろうとするマックス・フェルスタッペンに対し、エンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼは「グリッドに来てくれ」と無線を飛ばす。 メカニックたちがマックス・フェルスタッペンのマシンを押してダミーグリッドに到着したときにはフォーメーションラップまで20分を切っていた。昨年まではフォーメーションラップのスタート3分前までにタイヤを装着しなければならなかったルールは、新型コロナウイルスの影響による一連のルール変更で5

    【動画】 レッドブル・ホンダF1のマシン修復作業 - 激動の20分間完全版 / F1ハンガリーGP
    ugumi
    ugumi 2020/07/23
  • マクラーレンの信頼性トラブルはホンダだけのせいだったのか?

    マクラーレンF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2018年のF1バルセロナ合同テストでのトロロッソ・ホンダとマクラーレン・ルノーの対照的なスタートは、マクラーレン・ホンダ時代の多数の故障がどちらに原因があったのかという疑問を呼び起こしている。 2015年に誕生したマクラーレン・ホンダは、3年間で多数の信頼性トラブルに見舞われたこともあり低迷。マクラーレンは散々ホンダに不満を述べた後、昨シーズン限りでホンダとのパートナーシップを解消。今年からルノーのF1パワーユニットを搭載して名門復活に望みをかけている。 しかし、マクラーレンはプレシーズンテストでトラブルが続発。初日のホイールナットの故障に始まり、エキゾーストボルトの破損、バッテリー問題、オイル漏れなどによって何度もストップ。最終的に全チームで

    マクラーレンの信頼性トラブルはホンダだけのせいだったのか?
    ugumi
    ugumi 2018/03/17
  • ニコ・ロズベルグ、F1引退を発表

    ニコ・ロズベルグのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2016年のF1ワールドチャンピンを獲得したニコ・ロズベルグが、今シーズン限りでF1から引退することを発表した。 ニコ・ロズベルグは、F1ワールドチャンピオンは夢だったとし、F1アブダビGPでタイトルを獲得した翌日にF1引退を決断したと述べた。 「25年間レースをしてきて、それは夢だったし、F1ワールドチャンピオンになることが“唯一のこと”だった。ワードワーク、痛み、犠牲を払ってきた。それが僕の夢だったし、今、僕はそれを達成した」 「僕は自分の山を登ってきたし、その頂点にいるので、これは正しいと感じている。今の僕の最も強い感情は、その夢を実現するためにサポートしてくれたみんなへの心からの誠意だ」 「今シーズンは当にタフだった。過去2年間の失望の後、全

    ニコ・ロズベルグ、F1引退を発表
    ugumi
    ugumi 2016/12/03
  • F1:新予選フォーマットの撤廃で合意

    FIA(国際自動車連盟)のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1は、2016年F1シーズンの開幕戦オーストラリアGPで初めて実施した新しい予選フォーマットを撤廃することで同意した。 時間制で一人ずつドライバーをノックアウトされる方式の新しい予選ルールは、アクションの多かったQ1でさえアタックラップを走るタイミングを逃すドライバーが多く、ポールポジションを決定するQ3では、メルセデス勢が早々と戦いを終え、予選は3分以上を残して誰も走行しない事態に陥った。 20日(日)の決勝レースを前に各F1チーム代表は、メルボルンでミーティングを開き、昨年の予選システムに戻すことに満場一致で同意。次戦バーレーンGPに向けてF1委員会で承認される見込みだ。 ファン、ドライバー、チーム関係者など、多くの人々から批判の的になっ

    F1:新予選フォーマットの撤廃で合意
    ugumi
    ugumi 2016/03/20
    ひどい。
  • フェリペ・マッサ、6シーズンぶりのポールポジション獲得に“感動的”

    フェリペ・マッサは、F1オーストリアGPでの6シーズンぶりのポールポジションを獲得は感情的な瞬間だったと認めた。 フェリペ・マッサは、チームメイトのバルテリ・ボッタスを破り、2008年のF1ブラジルGP以来となるポールポジションを獲得した。フェリペ・マッサにとっては6回目、ウィリアムズにとっては2012年のスペインGP以来のポールポジション獲得となった。 「今日起こったことを当に嬉しく思う」とフェリペ・マッサはコメント。 「僕たちのチームにとって当に素晴らしい瞬間だった。僕が最後にポールポジションを獲得したのは2008年のブラジルだし、もうだいぶ前のことだ。当に素晴らしい瞬間だ。 「明日のレースに集中する必要があるのは確かだ。難しいだろうし、僕たちとって重要なレースになるだろう」 「最高の場所はここだ。一番の場所だ。僕のキャリア全体で何度もチャンスがあったことだし、今再びここにいる」

    フェリペ・マッサ、6シーズンぶりのポールポジション獲得に“感動的”
    ugumi
    ugumi 2014/06/22
  • 2014年F1マシン、低いノーズの衝突時の危険性が露呈

    プレシーズン中、レッドブルのエイドリアン・ニューウェイは、2014年F1マシンのノーズが“サブマリン(潜水艦)”のような事故を引き起こすと警告していたが、開幕戦ですでにその危険性が露呈した。 シーズン前、エイドリアン・ニューウェイは、2014年F1マシンの低いノーズが、醜いだけでなく、たな危険性を引き起こす可能性があるとの懸念を表明していた。 2014年、F1は他のマシンのリアに衝突した場合に宙に浮くのを防ぐために低いノーズを採用したが、エイドリアン・ニューウェイは「私は正反対のことが起こるかもしれないと心配していることを認めなければならない。実質的にクルマは今ではサブマリンだ」と述べていた。 実際、メルボルンでの小林可夢偉とフェリペ・マッサの1コーナーでのクラッシュは、その危険性を示すものだった。 ブレーキの故障で制御が利かなくなってフェリペ・マッサに衝突した小林可夢偉のフロントノーズは

    2014年F1マシン、低いノーズの衝突時の危険性が露呈
    ugumi
    ugumi 2014/03/24
  • バーニー・エクレストン、新F1エンジン音への対策を求める

    バーニー・エクレストンは、F1は緊急事項として新しいF1マシンのサウンドが“よりレーシングカーのよう”に響くようにする対策を検討することになるだろうと述べた。 バーニー・エクレストンは、これまでに何度もエンジン音の迫力をそぐレギュレーション変更に反対の姿勢を示してきたが、開幕戦オーストラリアGPでは多くの人がその意味を悟ることになった。 F1オーストラリアGPの主催者は、エンジン音の低下はF1の魅力減に等しいとの見解を明らかにしている。 主催者側は、レースが“対価"に見合わなかったとして契約違反で訴えることを示唆しただけではなく、“世界中のプロモーター”にとっても問題になるだろうと述べており、それがバーニー・エクレストンを後押ししている。 バーニー・エクレストンは「私はノイズを恐れてはいない。その欠如にゾッとした」とコメント。 「契約については、ロン・ウォーカーが正しい。そして、私が言って

    バーニー・エクレストン、新F1エンジン音への対策を求める
    ugumi
    ugumi 2014/03/18
    “F1”
  • 小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!

    小林可夢偉のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 小林可夢偉が、ケータハムでF1復帰することが決定した。 ケータハムは、2014年のドライバーとして小林可夢偉とマーカス・エリクソンを起用することを発表。V6ターボエンジンが導入されるF1新時代に完全に新しいドライバーランナップで挑む。 2012年末にザウバーのF1シートを喪失した小林可夢偉は、募金サイト「KAMUI SUPPORT」を立ち上げ、日企業数社のスポンサーと合わせて800万ユーロという資金を集めたが、シート獲得に失敗。 2013年はアジア人として初めてフェラーリと契約し、AFコルセからWEC世界耐久選手権に参戦していた。 小林可夢偉 「再びF1のレースドライバーに戻ることができすごく嬉しいです。ケータハムF1チームと一緒に戦えることを非常に楽しみ

    小林可夢偉、ケータハムでのF1復帰が決定!
    ugumi
    ugumi 2014/01/21
  • ミハエル・シューマッハ担当医 「まだ予断を許さない状況」

    ミハエル・シューマッハの容体に対する記者会見が、入院先のグルノーブル大学病院で行われた。 同病院のスポークスマンは、「ミハエル・シューマッハは非常に深刻な精神的外傷でした」とコメント。 「到着した先、彼は非常に動揺していました。そして、我々は彼が危険な状況にあると判断しました。そして、彼はすぐに昏睡状態となりました」 「彼が受けた神経外科治療は、非常に多くの情報をもたらしました。我々は彼の頭部の圧力を解放するために、緊急手術を行わなければなりませんでした。残念なことに、彼は脳内にいくつか傷害を負っています」 ミハエル・シューマッハの治療にあたっているFIA研究所の会長でもある脳・脊髄専門医のジェラール・サイヤン教授は「彼はすぐに病院に搬送され、到着してすぐに手術を受けました。この事故は適切な場所で起きたと言いたいです」とコメント。 「彼の容体は危篤状態です。まだ昏睡状態にあります。そして、

    ミハエル・シューマッハ担当医 「まだ予断を許さない状況」
    ugumi
    ugumi 2013/12/30
    回復方向に向かうことを祈る、としかいえない
  • F1:2014年から最終戦でポイント2倍

    F1が、2014年からタイトル争いをより長く継続させることを狙い、最終戦で2倍のポイントを与えられることになる。 この動きは、月曜日にパリで開催されたF1戦略グループとF1委員会によって同意された。 FIA世界モータースポーツ評議会は、このような場合の規約変更のための権限をF1戦略グループとF1委員会に与えており、このシステムは自動的に規約の一部となる。 FIAの声明によると、規約変更は「キャンペーンの最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」に同意されたと記載されている。 このシステムは、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方に適用され、2014年の最終戦のウィナーには50ポイント、2位には36ポイント、以下10位まで通常の2倍のポイントが与えられる。 近年、このシステムが実施されていれば、2008年と2012年のタイトルの結果は変わることになる。 2008年の最終

    F1:2014年から最終戦でポイント2倍
    ugumi
    ugumi 2013/12/10
  • 佐藤琢磨 インディカー初優勝 「言葉もありません。最高の気分です」

    佐藤琢磨のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 今年で39回目の開催を迎えたグランプリ・オブ・ロングビーチは、海沿いのダウンタウンに作られた全長1.968マイルのストリートコースを使って27台のインディカーによって争われ、大観衆の前で佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)がキャリア初優勝を飾った。 インディカー・シリーズに参戦して4シーズン目の佐藤琢磨は、キャリア52戦目にして悲願の初優勝となる。この勝利は、日人ドライバーにとっても、アメリカのトップ・オープンホイールレースにおける初めてのものとなる。 佐藤琢磨は、予選4番手で2列目アウト側グリッドからスタート。すぐにライバルをパスして3番手にポジションを上げた。23周目、佐藤琢磨は昨年度チャンピオンのライアン・ハンターレイ(Andretti Aut

    佐藤琢磨 インディカー初優勝 「言葉もありません。最高の気分です」
    ugumi
    ugumi 2013/04/23
  • 小林可夢偉、グッドスマイルカンパニーとパーソナルスポンサー契約

    小林可夢偉は、グッドスマイルカンパニーとパーソナルスポンサーシップ契約を締結した。 グッドスマイルカンパニーは、フィギュア、玩具などの企画・製作・製造・販売を行うメーカーとして名高く、日発サブカルチャーのリーディングカンパニーといえる企業。 契約はベルギーGPから最終戦アブダビGPまでとなり、ベルギーGP開幕日より、グッドスマイルカンパニーのロゴタイプが小林可夢偉のレーシングスーツに掲出される。 小林可夢偉 「この度、シーズン途中であるにも関わらず、グッドスマイルカンパニー様にご支援いただくこととなり、大変嬉しく思います。今週末のベルギーGPから、日GPを経て、最終戦のアブダビGPまで持てる力を存分に発揮して、同社のご期待に沿える活躍が出来るよう、頑張ります」

    小林可夢偉、グッドスマイルカンパニーとパーソナルスポンサー契約
    ugumi
    ugumi 2010/08/30
    "小林可夢偉、グッドスマイルカンパニーとパーソナルスポンサー契約 【 F1-Gate.com 】"
  • 1