マーケティングリサーチ会社SuperDataは、デジタルゲームおよびインタラクティブエンターテイメント業界における2018年の市場報告書を公表した。調査によると、業界全体の収益は1196億ドル。前年からの上げ幅は13パーセントだった。この成長にもっとも貢献したのが、世界規模の社会現象を巻き起こしたEpic Gamesのバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』で、過去1年間だけで24億ドルもの収益をあげている。これはゲームの歴史における年間収益の最高額だという。 報告書によると、デジタルゲームにおける収益の大半はモバイルプラットフォームによるもので、その総額は613億ドルにのぼる。次点でPCゲームの357億ドル。そして家庭用ゲーム機の127億ドルと続く。ビジネスモデルでは、基本プレイ無料ゲームによる収益がおよそ880億ドルと、全体の8割を占めていた。また、その内62パーセントはアジア圏での売上