電話は、つながれば会話できて即時性には優れているが、なかなかつながらないケースも多い。また、事業者側の視点では、1人のオペレーターは1人の相手しか対応できない。 逆にメールは複数人に対応可能だが、利用者にとってはいつ返事が返ってくるか分からない。チャットは、その中間に位置する。 タイピングの時間などが必要で電話に比べれば即時性は落ちるが、問いかければ返事は返ってくるし、小林氏によれば「1人のオペレーターで3人程度は対応可能」だ。また、メールやチャットにはログが残るという記録性や資料共有が可能という、電話にはないアドバンテージもある。 そして、チャットならではのメリットが、匿名性だ。電話は電話番号が、メールはメールアドレスが伝わってしまうが、チャットであれば匿名での問い合わせも可能となる。ユーザーにとっては、気軽に問い合わせできるというのが大きなメリットだ。 ただし、この気軽に問い合わせでき
価値あるサービスだと感じたユーザーは能動的に動いてくれる―― 森川さんが関わられている「FUN'S PROJECT MARKET」は、お気に入りのキャラクターやマークといったグラフィックと、好きなグッズを組み合わせて、自分だけのオリジナルグッズをつくれるECサイトです。リリースした反響はいかがでしたか。 スタートしたその日にTwitterで検索してみたらすごく盛り上がっていて鳥肌が立ちました。「このサービス、神か?」と言っている人もいて。 実は、サービスの初期リリースのタイミングでは、ソーシャルメディアへのシェア機能をつけなかったんです……まずは最小限の機能で世に出してみようと。 ところが、実際にサービスをリリースしてTwitterを覗いてみると、シェア機能がないにもかかわらず、いいなと思ってくれたユーザーさんがサービス画面のスクリーンショットをわざわざ撮って、自らツイートしてくれていたん
コムニコとアゲハは、10代~30代の女性におけるSNSの利用や使い分けの実態を測るべく「10代~30代女性のSNS利用スタイル調査」を共同で実施した。 ハッシュタグの活用、Twitterでは今起きていることを、Instagramではこれから体験するコト・モノを検索TwitterやInstagramでの主なハッシュタグの使い方について聞いた結果がこちら(複数回答可)。「ハッシュタグ検索は利用しない」と回答した割合(Instagram 18.6%、Twitter 38.4%)から逆算すると、Instagramでは8割、Twitterでも6割がハッシュタグ検索を何らかのかたちで利用していることになる。 Instagramでのハッシュタグの使い方としては、「趣味や関心テーマのハッシュタグからフォローすべきハッシュタグを探す」「店名/ブランド名などの固有名詞ハッシュタグで、最新情報を確認する」「店名
ほかにも、次のようなSEO関連情報を、今週もまとめてお届けする。 Q&AコンテンツのSEOがさらに強く? グーグル検索結果に新リッチリザルト登場どのくらいスクロールしたかをグーグルはランキング要因にしているのか?SEOで忘れがちな「画像検索」のベストプラクティスをグーグルが更新旧Search Consoleの機能をグーグルが廃止にマイクロソフト、Edgeブラウザの独自エンジンを断念してChromeと同じエンジンベースに移行を決意グーグルマイビジネスで悪質な営業をする代理店を通報するフォームがあった!WordPress管理画面からSCやGAを直接チェックできるプラグイン、グーグルが開発中2018年、AMPはここまで進化してきたこれがLighthouseを使ったサイトの高速化だ! 9点⇒94点にするためにやったこと 今週のピックアップAMPのインデックスについてぜひ知っておきたい10の「よくあ
Webサイトで、他社と差別化した尖ったUXデザインを実現するには ―― もしあなたがそうしたことに悩んでいるなら、プロダクトデザイン(製品デザイン)の人たちの経験や知見が役に立つかもしれない。 UXデザインは、もともとプロダクトデザインの現場に端を発する。WebサイトのUXデザインも、その思想から学べるところは多い。 コンセプトをはっきりさせるには、割り切ることです そう語るのは、東芝テック株式会社で、プロダクトのUXデザインをしている 駒宮 祐子 さん(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)です。 とくに、競合の激しい商品(たとえばコピー機や、小売店のレジのPOSシステム)で、他社と差別化し、自社商品を尖らせるためには、ときには強い意思決定も必要です。 プロダクトデザインの世界では、尖ったUXデザインを実現させるためにどんなことをしているのでしょうか。WebサイトのUXデザインにも参考
近年デジタル化が進む旅行業界。バウチャー、航空券、旅程表の発行などまだまだアナログ作業が発生するものの、Webサイトからの予約のシェアは確実に増えているという。旅行業界としてもデジタルを意識したマーケティング施策の強化がマストだ。 そんな中、阪急交通社は2018年上半期、旅行取扱額で前年比106%を記録した。ウェブ推進部・宇和川匠氏、植田雄太氏、中西彩氏は「ユーザーの検索ニーズ」を掘り下げたコンテンツを自社制作することでWeb集客の成果を上げている。現在の施策と「これから」について聞いた(以下、発話は敬称略)。 スマホひとつで予約することが当たり前になったから――インハウスでのデジタルマーケティングに力を入れるようになったきっかけは? 宇和川:阪急交通社はここ数年で、Webサイトからの予約が大幅に増えたことが大きいと思います。以前はWebで海外旅行を予約するなんて考えられなかったのですが、
Instagramのアカウント数が、ついにFacebookを上回った!?10月3日に開催された「Instagram Day Tokyo 2018」にて、Instagramの国内月間アクティブアカウント数が発表されました。昨年発表されたInstagramのアクティブアカウント数は2000万でしたが、今回の発表(2018年9月時点)は、それを大きく上回る2900万人でした。 一方、Facebookのアクティブアカウント数は、最新のもので2800万人という数値です(2017年9月の公式発表)。Facebookの数値は1年ちょっと経過しているため、増加しているのかあるいは減少しているのかは、次回の公式発表を待たなければいけませんが、ここに来て、Instagramのアカウント数が、ついにFacebookを上回った可能性があることになります。 一方で、中小企業などでは、「Instagramで情報を発信
データ分析チームの仕事は事業と密着しているだけに、会社ごとに、細かな方法や用いるツールは異なるだろう。一方で、データドリブンな意思決定を行える組織作りや運営上の課題など、共通する課題も多い。ほかの会社ではどのように解決しているのか。データ分析のマネージャ4名が「ミッション」「教育」「評価」「日常の組織運営」「採用」について赤裸々に語った。 好評の「Data Analyst Leaders Talk! #1」を受け、第2回が、2018年10月17日(水)に渋谷で開催された。モデレータをサイバーエージェントの備前氏が務め、パネリストはメルカリの樫田氏、エウレカの鉄本氏、LINEの牟田氏のデータ分析チームを統括するマネージャ4名でパネルトークが行われた。人気企業のマネージャの登壇とあって、会場には100名を超える参加者が集合。倍率でいうと3倍もの参加希望者があったという。 第1部 データ分析チー
アフィリエイト運用のレクチャーを中心に、ネットショップ向けのコンサルティングを手がけるフリーランスの鈴木珠世氏が今回の主役だ。 鈴木氏はフリーになるまで8回の転職を経験している。40代になった今、ようやく自分がやりたいことを存分にできるようになったと、言い切る。 業界関係者から、ツッコミをもらいやすいという鈴木氏。自身のWebサイト、サービスメニュー、名刺まで、みんながあれこれアドバイスするのだという。聞き手の森田氏もインタビュー終了後、鈴木氏の肩書についてツッコミを入れ始めた。 そんな業界の愛されキャラだが、その裏にはアフィリエイトへの深い愛情とたゆまぬ探究心がある。今回は、鈴木珠世氏のこれまでのキャリアについて迫った(以下、発話は敬称略)。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデ
Mozファンのみなさん、こんにちは! ホワイトボード・フライデーにようこそ。 今回は、リンクビルディングのルールについて解説していく。よく知られているように、リンクはグーグルの検索順位を決定する3大要因の1つであり、ウェブサイトに大きなメリットをもたらす。 しかし、リンクに関してやるべきこと、やってはいけないことをめぐっては、少し混乱がある。この記事がそうした混乱を少しでも解消する助けになることを願っている。 やるべきことリンクビルディングについてやるべきことには何があるか? あなたは何をしたいだろうか? まず、最も重要なのは次のことだ。 1. そのリンクの価値を判断する 検索順位を上げてくれる可能性は別として、そのリンクはサイトにどのような価値をもたらしているだろうか? 潜在的なトラフィックを増やしている? サイトとの関連性がある? オーソリティを得ている? こういった選択肢の比重を測り
消費者の「行動」をマーケティング視点で分析する手法として、「カスタマージャーニー」が普及している。しかし、その概念が登場したのは1990年とかなり古い。インターネットの普及を経て、今なお複雑化するデジタルマーケティングの世界で活用するには、限界もある。そんなカスタマージャーニーに対し、認識・知覚を加えてマーケティング分析を行おうという「パーセプションフロー・モデル」が近年注目されている。 「デジタルマーケターズサミット 2018 Summer」で登壇した、FICC inc.代表取締役社長の荻野英希氏。自らの体験を交えつつ、「パーセプションフロー・モデル」によるマーケティング新潮流を解説した。 消費者の“行動”を分析するカスタマージャーニーの限界荻野氏は、講演冒頭に「95%」という数字を掲げた。この数字は何か? それは「米国のマーケターの95%がカスタマージャーニーを描けない」というものだっ
4 知らないと恥をかく 改正個人情報保護法個人情報の取り扱い体制を再点検する Chapter 1 準備 リードビジネスの波に乗り遅れるな! リードビジネスを行う事業者は、個人情報保護法の対象となります。2017年に施行された改正法の内容をリードと接する社員全員で共有するとともに、違法となる点がないか確認してください。 個人情報を利用するには事前の許諾が必要氏名やメールアドレスも、Webサイトの行動履歴などの行動データも、これらはすべて個人情報の一種です。リードビジネスを行う事業者はすべて「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)で定める「個人情報取扱事業者」にあたります。 マーケターは同法を遵守するとともに、営業部門などリードビジネスに関わる社内の担当者に知識を共有してください。 リードの個人情報は、取得する情報の種類と利用目的、共有範囲を開示して本人の同意・許諾を得たうえでないと、
7. グーグルは、さまざまな重複/類似ウェブサイトの中から自分のサイトを集約できているか?ここに至るまでのさまざまな問題をクリアしていれば、「自社のウェブサイトはスムーズに運用できている」と安心しているはず。しかし、自分のウェブサイト「だけ」ですべての問題を解決できているわけではない。ときには、より広範な環境や周囲のSERP(サープ/検索結果を表示するページ)にも目を向ける必要がある。 一般的には、次のような問題が挙げられる。 問題のあるページと類似または重複しているコンテンツ。 これは、シンジケートコンテンツなどの意図的に生成された重複コンテンツや、競合他社のスクレイピング、誤ってインデックス登録されたサイトなど意図しないコンテンツであるかもしれない。いずれにしても、グーグルで完全一致検索を行うと、ほぼ常に見つかるコンテンツだ。なお「完全一致検索」とは、複数のサイトのページから具体的なコ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く