2011年4月13日のブックマーク (1件)

  • Fisherman’s Memoir

    一言に「航海」と言っても、航海の中にも、過程がある。 まずは、そのことを説明しておく必要があるので、最初に説明をします。 航海の中には「南下中又は沖出し中」「操業中」「帰港中」「水揚げ」とあり 各内容は下記の通り 1、南下中又は沖出し中 「南下中」又は「沖出し中」とは、出港して漁場に向かっているという意味で 「南下中」というのは、日から南方海域(小笠原諸島以南)の漁場に向かって航行ことを指し 「沖出し中」日から東側(三陸沖からロシア国境海域付近「当時はソ連」)に向かって航行していることを指す。 この間に、あらゆる漁具や準備や機械の整備を行う。 2、操業中 漁場に到着し、マグロを獲るための操業を行っているという意味。 3、帰港中 漁を終え、マグロを水揚げするための港に向け、帰港をしていることを意味する。 4、水揚げ どこかの港で、マグロを水揚げする。 マグロ漁船は、所属する漁協への毎日朝

    ujiujise
    ujiujise 2011/04/13
    漢の生き様。普通じゃない生き方をしている面白い人。へへ、いいだろー。リアルに知ってるんだぜーおれー。なんつって。ともかく、ちまたのマグロ漁船の実情がノンフィクションで記されているのは面白いよ。