2012年6月18日のブックマーク (3件)

  • NHK NEWS WEB “超小型車”普及目指して

    「超小型車」というのをご存じでしょうか。 軽自動車よりも小さく、原付きバイクよりも大きい新しいサイズの車です。 今は許可がないと一般の道路を走ることはできませんが、国土交通省が、高齢化社会を見据えて普及を目指しています。 なぜ今、「超小型車」なのか。 社会部・国土交通省担当の築山文崇記者が解説します。 超小型車の試乗会も 今月18日、東京・霞が関の国土交通省の駐車場には、国内の自動車メーカーなどが開発中のさまざまなデザインの「超小型車」、合わせて6台が登場しました。 羽田国土交通大臣みずから運転し、「風が感じられ、これから普及していけばいい」と期待を示しました。 超小型車とは そもそも「超小型車」は、どのような車なんでしょうか。 「超小型車」は、排気量が125cc以下の車と想定されています。 軽自動車が660cc以下ですから、それよりはかなり小さな車です。 一方で、原付きバイ

    uk_maniax
    uk_maniax 2012/06/18
    機動力という点で考えるなら、どちらかといえばバイクの延長なのかな? まあセカンドカーには確かに悪くないのかもだけど。
  • 「長崎ちゃんぽん」、韓国で商標登録申請される : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「長崎ちゃんぽん」が韓国の特許庁に商標登録申請されていることが18日、長崎県議会の一般質問で明らかになった。 9月に審査が始まる見通しで、県は韓国側に登録しないよう働きかける方針。 議会で答弁した県産業振興課によると、韓国の個人が昨年11月、韓国語の表記で申請。3月末に日貿易振興機構(ジェトロ)が県に情報を提供した。韓国では2007年にも韓国語表記で「長崎ちゃんぽん」が申請されたが、却下されたという。 韓国の特許庁では審査の際、外部の意見などを受け付ける制度がある。同課は「日では、ちゃんぽんが長崎発祥の郷土として認知されていることを訴えたい」としている。 「長崎ちゃんぽん」は日では商標登録されていない。県は今回の問題を受け、対応策を盛り込んだマニュアル作成を検討している。

    uk_maniax
    uk_maniax 2012/06/18
    最近よく揉める問題には違いないけれど、なぜその名前なのかということがイメージ……というか説明できないと意味がないと思うけどねえ。そう考えるなら今回の韓国側はやっぱり理解できないところがなくもなく。
  • さしこAKB復活は?秋元氏「そうなったらいいな」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

    uk_maniax
    uk_maniax 2012/06/18
    別に電波少年的な驚きは求めてないだろうし、復帰する・しないもあなたの匙加減ですから。