以前使っていたメールアドレスに届くメールがスパムだらけになってしまった。そのために新しいメールアドレスに移行した。物理的にスパムが減り随分すっきりしている。と、ここまでは良かったのだが、日常的に利用するサイトに登録しているメールアドレスも新しいメールアドレスに移行したつもりだったのに、意外に抜けがあって、時間が経ってから気付くサイトも多くある。 大抵は気付いた時に直せば良いのだが、たまに古いメールアドレスが無いと新しいアドレスに変更できないサイトが存在する。窓口に問い合わせたい所だが、なぜかそういう時に限って、ヘルプなどには問い合わせる窓口の情報がが無い。古いアドレスが使えなくなっているのに古いアドレスに連絡されても困るとしか言いようがない。 こんな場合、読者諸氏は一体どうされているのだろうか? そもそもこの様な場合にはIDの継続利用も止めて心機一転するべきなのか? それとも電話窓口まで探