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2010年4月11日のブックマーク (4件)

  • 社会起業家 - Wikipedia

    社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英: Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。またそのように起業された事業体を社会的企業という。 歴史[編集] 社会起業、社会起業家と言う言葉は、1960年代と70年代に社会変革を扱う文学の中で初めて使用された[1]。ロザベス・モス・カンター (Rosabeth Moss Kanter) や、アショカの創立者であるビル・ドレイトン[2]や、その他チャールズ・リードビータ(Charles Leadbeater)などの活躍からが広まり[3]、1980年代、90年代になると、広く使用されるようになる。 1950年代から90年代まで、マイケル・ヤングが、社会起業

    ukn
    ukn 2010/04/11
    これやりたい。デザインで。
  • マザーハウス|MOTHERHOUSE

    ジュエリーマザーハウスは ブライダルリングに関わる全ての人の幸せにつながるように ひとつひとつ、特別な想いを込めてリングを作成しています。

    マザーハウス|MOTHERHOUSE
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    ukn 2010/04/11
    デザイナーで社会的自立と貢献
  • 認定NPO法人3keys(スリーキーズ)

    ないがしろにしていい子どもはいません 認定NPO法人3keysは、生まれ育った環境によって「子どもの権利」が保障されない子どもたちをゼロにします。

    認定NPO法人3keys(スリーキーズ)
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    ukn 2010/04/11
    児童養護施設ボランティア
  • JDN /桑沢塾 /第1期 /グラフィック /大貫卓也

    「グラフィック」6回目は大貫卓也氏が担当される「機能する広告」です。関わってきた広告作品をスライドやビデオで紹介し、発想方法を含めて「普段、どのように広告を作っているか」が説明されます。 「5つのハードル」 「どのように発想しているか?と聞かれることが多い」。「広告を考えるとき、作るときに‘5つのハードル’を設定していて、これを全部クリアできればいいなぁ、と考えてます」。 (1)目立つこと 「コミュニケーションである以上、人に見てもらわないとしょうがない」 (2)ちがう(新しい)こと 「新鮮な提案、過去のコミュニケーションにないこと」 (3)わかること 「すごい短時間で非常にわかりやすいことが求められる」 (4)企業・商品のシズルがあること 「企業や商品に対してアイディアだけが先行しないで、一緒に歩いていく感じ」 (5)商品が動くこと 「いくら1

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    ukn 2010/04/11
    「プール冷えてます」