ミクシィは9月5日、企業やブランド、有名人などが、フォロワーとコミュニケーションできるソーシャルページ「mixiページ」が、8月31日に1周年を迎えたことを発表した。mixiにログインしたユーザーのみを対象にした月間アクセスユーザー数は、2012年6月時点で506万人にのぼるという。 この1年間で、企業や有名人によるさまざまなキャンペーンも展開されている。たとえば、アーティスト・西野カナさんのmixiページでは、フォロワーが西野カナさんそっくりの「なりきり写真」を投稿するキャンペーンを実施。 フォロワー同士の投票も含めた審査でグランプリに輝いたユーザーは、西野カナさんとネット番組で共演できる権利を得られるという内容で、コンテスト期間中は、同ページへのアクセスが大幅に増加したという。 またmixiページではこれまでに、アクセス解析ツールの強化や、インセンティブ制度の導入、mixiページの紹介
レバレジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 岩槻知秀)は、看護師向けmixiページ「看護のお仕事~ペリカンゴのお悩み相談室~」を開設したことをお知らせいたします。 レバレジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 岩槻知秀)は、看護師向けmixiページ「看護のお仕事~ペリカンゴのお悩み相談室~」を開設したことをお知らせいたします。 「看護のお仕事」( http://www.kangonooshigoto.jp/ )は、看護師の転職支援をメインとした各種お役立ち情報を掲載しているサイトです。「看護のお仕事」では、厳しい環境の中、日夜奮闘されている看護師に対し、日常的なお悩みを気軽に相談しあえる場所を作りたいと考え、このたび看護師向けのコミュニティサイトを開設いたしました。カウンセラーによるお悩み相談コラムの閲覧、相談の書き込みができます。 ■mixiページ開設記念プレゼントキャ
アソビシステム企画、最新機器が集結したスペシャルステージで新たなイベント演出を提案 ー 第3回ライブ&イベント産業展 ライブ、イベント産業に関わるあらゆるサービス・製品が一堂に集まる総合展示会「第3回ライブ&イベント産業展」が、7月6日〜8日の3日間千葉・幕張メッセで開催され、約30,000人が参加した。 「ライブ&イベント産業展」は、回を追うごとに拡大を続けており、今年は6ゾーンを新設した昨年比1.5倍の520社が出展、最新のイベント機器の展示から関連サービスまで、幅広いジャンルの企業がブースを構え活発な商談が行われていた。 また今回初の試みとして、アソビシステムと出展社による「スペシャル融合ステージ」も開催。出展社の最新機材を使用したライブステージが行われた。 当初1度のみの公演予定だったが、申込が殺到し急遽全4公演に追加。7月7日11:00からのステージは、アイドルユニット・むすびズ
サントリー酒類では本日29日20時より、同社チューハイ「ほろよい」の特設サイトにて、Webお花見大会「カンパイ!ほろよいフェス みんなでつくる”ウェブお花見大会!”」をライブ放送する。 「カンパイ!ほろよいフェス みんなでつくる“ウェブお花見大会!”」は、“気持ちのつながり”をテーマに、Facebook、Twitter、mixi(ミクシィ)といったSNSと連動し、ユーザー同士が生放送を見ながらコミュニケーションを図ることができる、一夜限りのユーザー参加型のイベント。TV-CMに出演中の堀北真希の他、ミュージシャンの高橋優、お笑い芸人のオードリー(春日俊彰・若林正恭)、スピードワゴン(井戸田潤・小沢一敬)、ロッチ(コカドケンタロウ・中岡創一)、クリエイティブディレクターの箭内道彦が登場予定となっており、特設サイトで事前に募集したユーザーからの投稿をもとに、お花見イベントを盛り上げていくという
昨年の8/31からmixiの企業ページ「mixiページ」が開始しました。まだ、多くの店舗で利用されているわけではありませんが、開設ページ数は全体で15万ページ以上にのぼると発表されています。 国内最大級のSNSであるmixiの企業ページですので、今後利用店舗が拡大する可能性もあります。そんなmixiページの「ウェルカムページ」の作成方法についてご紹介します。 mixiページでは、Facebookページのような「ウェルカムページ」をより簡単に作成できる特徴があります。特に、mixiページはモバイルから多く見られているというデータがありますので、モバイルユーザー向けのウェルカムページを作成しておくことがポイントです。 mixiページの内容と利用者データmixiページとはmixi内で開設できる企業ページです。企業だけでなく、「自分の場」として自由にページを開設することができます。 mixiページ
音楽サイト「Billboard-Japan.com」を運営する阪神コンテンツリンクおよびプランテックは、プランテック提供による6月15日付ビルボードジャパンチャート Hot 100、Hot Animation、国内洋楽(集計期間:2015年6月1日〜6月7日)および2015年6月1日〜6月7日のRADIO ON AIR DATAを発表した。 セールスで大差、関ジャニ∞がビルボード総合Hot100首位獲得 大倉忠義出演の日テレ系ドラマ『ドS刑事』主題歌、関ジャニ∞[エイト]「強く 強く 強く」がパッケージ・セールスでポイントを大きく伸ばし、Billboard JAPAN Hot100首位を獲得した。他指標ではラジオ27位、ルックアップ5位、ツイッター11位で、セールスで段違いの強さを発揮したことがよく分かる結果に。例年通り総選挙の結果が注目を集めたAKB48「僕たちは戦わない」は総合2位を維
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
第2回 サービス開始から2カ月、「mixiページ」は今どうなっているのか:短期集中連載・mixiはどこへ行く?(1/5 ページ) アクティブユーザー1500万人を抱える日本最大のSNS、mixiのこれまでとこれからを考察する本連載。今回は開始1カ月半で12万ページが作られた「mixiページ」と、「mixiタウン構想」について見ていこう。 国産老舗SNSであるmixiは、さまざまな機能を取り込みながら成長を続けている。本連載では、ミクシィ社長の笠原健治氏、副社長の原田明典氏へのロングインタビューを元に、mixiのこれまでと、これからの変化について考察していく。 第1回では、現在mixiが移行を進めている新しいUIの狙いと、mixiをアクティブに使っているユーザーは誰か、という話題を取りあげた。2回目となる今回は、8月31日に発表になった「mixiタウン構想」についての詳細と、その第一弾のサー
アライドアーキテクツは、「mixiページ」用キャンペーンアプリの提供を開始、第一弾として10月17日より佐々木希の公式mixiページで開始するキャンペーンアプリを発表した。 このキャンペーンアプリは、「動画投稿ダンスバトル みんなで踊ろう!! 『パペピプポ』」で、mixiページ上でユーザーから投稿されたダンス動画が一対一のバトル形式で次々と現れるユニークなビジュアルで再現。それぞれのダンスを見たユーザーによる投票によって人気ランキングが決定するという、動画と双方向コミュニケーションを掛け合わせたコンテストキャンペーンとなっている。 さらに、お気に入りの動画は「イイネ!」や「チェック」等を通じて友人同士でシェアすることができ、ユーザー間で動画が伝播することにより、キャンペーンの活発化が期待できるとしている。mixiページにおいて、投稿コンテスト型のキャンペーンアプリが採用されたのは今回が初と
1つ目は、mixiのホーム画面上のナビゲーションに「mixiページ」メニューが追加された。これまでmixiページにアクセスするには、友人からのフィードや検索エンジンを経由して気に入ったページを見つける必要があったが、今後はホーム画面上からmixiページの検索ページに遷移できる。 mixiページの「検索ページ」では、現在mixi内で「話題のページ」を紹介している。話題のページは、mixiページ上でのコミュニケーションや、友人への情報共有が活発に行われているページを自動的に集計したもので、毎日更新されるという。 2つ目は、これまでPC、スマートフォンからのみ作成が可能だったmixiページが携帯電話からも作成できるようになった。mixiページは、PC、スマートフォン、携帯電話の3デバイスに自動的に最適化される。 3つ目は、mixiページのオーナー向けにアクセス解析機能の提供を開始した。ミクシィに
Facebookページに対抗して急遽サービス開始されたmixiページであるが、1ヶ月半を経過して広告的な価値はほとんど無いということが露呈してしまった。 →関連して書いたブログ 著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ とりあえず上位ランキングには9位のAKB以外は「公式」が並び、 著作権侵害は必死に回避中と見られるが、Facebookページとはユーザー指向が全く異なるのである。 ちなみに人気ランキングで比較して見よう ユーザー登録数は公称でFacebookは1000万だが、広告配信数は450万くらいしかなく、半数は登録しただけで挫折っぽい。mixiはアクティブで現在800〜900万と勝手に推測しているので、母体数はだいたい2倍違うはず。 とりあえず日本国内だけの比較です。()はイイネ数
アライドアーキテクツは10月17日、mixiページを活用してマーケティングを実施したい企業に向けて、mixiページ用キャンペーンアプリの提供を開始した。 アライドアーキテクツは、これまでにもFacebookページの作成支援サービス「モニプラファンアプリ」を提供している。これをミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のmixiページ向けにカスタマイズしたのが今回発表のキャンペーンアプリとなる。 第1弾として、同日から佐々木希さんの公式mixiページで開始する企画「動画投稿ダンスバトル みんなで踊ろう!! 『パペピプポ♪』」の動画投稿コンテストアプリを提供する。 同アプリは、mixiページ上でユーザーから投稿されたダンス動画が1対1のバトル形式で次々と現れ、ユーザーの投票によって人気ランキングを決定するというもの。 お気に入りの動画は「イイネ!」や「チェック」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く