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あとでとレコメンドに関するum-mttのブックマーク (3)

  • 「レコメンド技術」が今再び注目される理由--ECサイトのレコメンド技術を考える(1):スペシャル - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ネットマーケティング業界のトレンドキーワードには、「CGM(Consumer Generated Media)」の台頭により、「バイラルマーケティング」「行動ターゲットマーケティング」「レコメンド」「SEM(Search Engine Marketing)」そして「モバイル」などがある。これらは、従来注目されてきたキーワードであり、そのソリューション自体はすでに存在しているものだ。しかし、これらが今なお取り上げられているのは、その質や技術の向上が見込まれ、これらを用いた施策および展開に大きな期待が集まっているためと言える。 また、野村総合研究所が2007年10月に提唱した「10のIT消費スタイル」によると、極めてニッチな商品を購入する「

    「レコメンド技術」が今再び注目される理由--ECサイトのレコメンド技術を考える(1):スペシャル - ZDNet Japan
  • 第1回 レコメンドシステムと集合知 | gihyo.jp

    はじめに 今回から9回に渡り、Hadoopを使ったレコメンドシステムの実装について紹介させていただくことになりました。 レコメンドシステムを構築した方は少ないと思いますが、レコメンドのサービスに触れている方は多いと思います。今回の連載で、読者の皆様にレコメンドシステムの可能性とその実装の面白さをお伝えできればと思います。よろしくお願い申し上げます。 連載の予定は次の通りです。 レコメンドシステムと集合知(今回) レコメンドシステムの実装と課題 協調フィルタリング(前・後編) コンテンツベースレコメンド(前・後編) 今回の記事のポイントは以下の通りです。 レコメンドシステムの目的は気付きと驚きを与えること 理想のレコメンドはソムリエのお薦め レコメンドシステムに必要なのは嗜好と専門性 では、早速はじめましょう。 レコメンドシステムとは? レコメンドシステムは情報フィルタリングの一種で、大量の

    第1回 レコメンドシステムと集合知 | gihyo.jp
  • 第2回 レコメンドシステムの実装と課題 | gihyo.jp

    今回はレコメンドシステムの実装の問題と、その解決策として利用するHadoopについて説明します。 今回のポイントは以下の通りです。 スケールアップの限界 分散処理フレームワークの民主化 Hadoop Map Reduceの概要 増え続けるデータをどう扱うか レコメンドシステムを協調フィルタリングのうち、ユーザベース方式により実装することを考えます。このシステムでは次のような映画の評価履歴を使い、「⁠この映画を評価した人はこの映画も評価しています」という映画の推薦を行います。 駄右衛門、ザスーラ、5、2009/12/21、・・・・ 駄右衛門、ジュマンジ、5、2009/12/28、・・・・ 菊之助、ブルースブラザーズ、5、2009/12/29、・・・・ 利平、ザスーラ、4、2010/01/01、・・・・ 十三、ハングオーバー、4、2010/01/01、・・・・ 利平、ジュマンジ、4、2010/

    第2回 レコメンドシステムの実装と課題 | gihyo.jp
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