タグ

2013年10月1日のブックマーク (2件)

  • 英語で悩むあなたのために

    251. 従属接続詞(Subordinate Conjunction) 252.単文、重文、複文 等位接続詞というのは、それをはさんだ2つの節同士が文法的には対等の関係があります。節 A が先にあり、従属接続詞をはさんで節 B が追いかけるとしますと、それぞれ単独でも成り立つ文章が2つあって、その「つながり方」を接続詞が助けているという関係にあります。 しかし従属接続詞はつながれる2つの節に「主」と「従」の関係があります。「従」となる節は大きな文に部品として組み込まれた存在であり、形としては「主語・述語」を含んでいて文のように見えてもそれは「大きな単語」のようなものです。 1つの文に主語と述語の組み合わせが1回しか現れない、もっとも単純で基的な構造を持つ文を「単文」といいます。 単文と単文を等位接続詞でつないだものを「重文」と呼びます。2台の車両が連結器でつながれているようなものですね。

  • 英語で悩むあなたのために/サイトマップ

    新サイトおよび電子書籍での解説が、旧サイトに比べて大幅に刷新されましたので、旧サイトはトップページを残して閉鎖します。 現在、新サイトは以下の章まで執筆されています。 序 章:英語学習全般 第1章:発  音 第2章:文  法(一部) までです。(※すでに新機能も使えます) 電子書籍は「文法」の章が完成しています。 詳細は新サイトをご覧ください。