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予測市場に関するumekoumedaのブックマーク (9)

  • 未来予測ビジネスへの挑戦 | IT Leaders

    市場メカニズムを用いた 高精度な予測システムとその活用方策 さまざまな意見を持つ人々から効率的に集団知を導き出す─。 未来の出来事を市場メカニズムにより予測することから、これを「予測市場」と呼ぶ。 選挙結果の予測や新商品開発、サービス改善など多方面での利用が考えられている。 国内外の先進事例を分析し、予測市場を上手に活用するための制度設計や運営のポイントを探る。 稿は野村総合研究所発行の「知的資産創造Vol.15 No.12」に掲載した記事に加筆して掲載しています。 不確実性に溢れている世の中で未来を予測するのは難しい。それでも我々は次に何が起きるのか、いつも予測しながら暮らしている。そうした予測はどれほど信頼できるのだろう。 天気予報はピタリと当たるほうが珍しい。エコノミストの予測は発言の意図が曖昧で、予測というより希望的観測と思えることもある。予測の当たり外れを後から総括す

  • “みんなの意見”を集めた未来が記事になる予測市場サイト「あした新聞」オープン

    ユーザーの未来予想を株式市場や投票の形で集約する予測市場サイト「プレディクイション」は,2008年8月6日はリニューアルを行い,名称を「あした新聞」と変更しオープンした。予測市場で得られた未来予想を記事の形にして掲載することで予測結果をわかりやすく提供する。 予想市場とは,ユーザーが「株式市場」または「賭け」の形で自分の予想に従って「仮想株」や「仮想通貨」を売買するゲームを楽しむことで,ユーザーの予測を集約し未来が予想するサイト。欧米では英Finacial Timesの「FTPredict」や映画サイト「Hollywood Stock Exchange」,スポーツ・サイト「TradeSports」,賭けサイト「BluBet」などがある。 「プレディクイション」はプレディクション社が2007年11月にオープンした。日で予測市場サイトを事業化したのは同社が初めてという。予測市場の研究で知られ

    “みんなの意見”を集めた未来が記事になる予測市場サイト「あした新聞」オープン
  • Yahoo!ズバリ予想

    Yahoo!ズバリ予想とは、「巨人と阪神、どっちが勝つ?」などの結果を予想し、ポイントを増やして遊ぶサービスです。キングオブコント2008、優勝するのは? 10/5(日)、コント日一決定戦「キングオブコント2008」の決勝戦が行われます(TBS系で生放送)。 決勝に進出した8組のなかで、コント日一に輝くのはどのコンビ(チーム)でしょうか? ※「M-1グランプリ」や「R-1ぐらんぷり」などとはルールが大きく異なっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。 ※明記したコンビ(チーム)が出場辞退などになった場合も、この予想は有効になります。 ※何らかの事情により選択肢以外のコンビ(チーム)が優勝した場合や、複数のコンビ(チーム)が優勝した場合、この予想は無効になります。

    umekoumeda
    umekoumeda 2007/12/04
    なんと、Yahoo!がやってるとは知らなかった。。。
  • TechStyle Group | 群衆の叡智サミット

    2007年11月1日、情報と技術の新しい流れとしての「Wisdom Of Crowds」を徹底的に議論する公開討論会を開催。群衆の叡智サミット Wisdom of Crowds Summit 群衆の叡智サミット2008Spring開催決定! 2008年5月21日、昨年と同じ丸ビルホールにて開催いたしました。 昨年の議論を受けて、叡智を引き出す4つの条件や、それをインターネットや企業の中で活用する方法について議論しました。 >> 群衆の叡智サミット2008Spring開催報告 11月1日、情報と技術の「新しい流れ」の開幕 2007年11月1日、私たちは、数々の企業・団体様のご支援のもと、「群衆の叡智サミット2007」と題する公開討論会を開催し、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。 >> 群衆の叡智サミット2007

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ネットと参院選・新たな取り組みと混乱【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    ネットと参院選・新たな取り組みと混乱【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • Søke Forbrukslån med Newsfutures | Refinansiering Av Lån

    Det finnes alltid de som liker å spekulere i utenlandsk valuta, og finne rimeligere produkter over grensene enn hva man gjør her hjemme. Og når man vet at den gjennomsnittlige renten på et norsk forbrukslån ligger på rundt 15 prosent, så kan det være fristende å sjekke mulighetene i andre land. Men kan du som nordmann egentlig søke forbrukslån i Sverige, eller i USA for den saks skyld? Dessverre e

  • inkling

    Filter search: Markets Forum Comments Trade Reasons Categories Tags

  • 「みんなの意見」の活用法―IT企業が導入する予測市場の成果

    カリフォルニア州サニーベール発--オーストリアが生んだ偉大な経済学者F.A. Hayekは、1945年に発表した論文の中で、「自由市場における価格は、将来的な事象の発生可能性に関する情報伝達のメカニズムによって決定される」と看破した。 例えば、中東で開戦の気運が高まると原油価格はほぼ確実に上昇する。Hayekの洞察は、物事の予測に対して現金を賭けられる人々の数が多ければ多いほど、予測結果の精度が驚くほど高まることを示した。 今日、このHayekの説をテクノロジ 企業各社が現代的にアレンジして利用している。それが「予測市場(prediction market)」だ。予測市場の目的は、コスト削減、そして散在しがちな一般社員の知識を活用すること。また、「このソフトウェアはいつ発売されるか」「数カ月後にこのメモリの価格はいくらになるか」といった問いの答えを引き出すために利用されることもある。 米国

    「みんなの意見」の活用法―IT企業が導入する予測市場の成果
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