タグ

*readと東方に関するumelaboのブックマーク (16)

  • 特集『東方Project』:「新しい現実」としての幻想郷 - WEBスナイパー

    大塚英志は『ワイルド・バンチ』の出演俳優であるアーネスト・ボーグナインの「いいですか、人が撃たれたら血は流れるものなんです」という発言に強い共感を示している。この発言は現実の条件を示しているが、フィクションにおいては自明でないからだ。自明でないものを主張するとき、そこには倫理観が表出される。大塚の倫理観は、いかにして現実へのコミットメントを回復するか、という方向に向けられている。従って、彼においては、虚構の写生を目的とする「ゲームのような小説」などは、現実への「責任」感に乏しい怠惰なものとして扱われる。この発想が「まんが・アニメ的リアリズム」、すなわち記号的な生の中で傷つく身体や死を描くかという問題へと繋がっていく。 しかしこの問題の立て方は果たして正しいのだろうか。なるほど、戦争翼賛まんがと手塚治虫の関係に注目し、傷つかない身体性=記号性が現実における侵略行為の隠蔽装置として機能していた

  • 東方ウフフ板(跡地) - したらば掲示板

    東方ウフフ板はその運用を終了致しました。現在は過去ログを閲覧するのみとなっております。 ◆この掲示板のログはアダルト(満18歳未満は閲覧禁止の内容)を含むものです。 満18歳未満の方の閲覧は禁止と致します。18歳であっても高校生の閲覧は禁止致します。 全年齢向けの場所で、この板のログを示すようなことはおすすめ出来ません。

    東方ウフフ板(跡地) - したらば掲示板
  • 「東方」製作者インタビュー 第2回「シューティングの方法論」2回目

    「東方」制作者であるZUN氏に「シューティングの方法論」を聞いていく特集。誌でもレビューで取り上げた「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」(以下花映塚)と,ZUN氏個人のシューティング観を掘り下げた第1回に続き,今回は,東方という一連の作品群を,ZUN氏がどうやって作ってきたのかについて,じっくりと聞いていくことにしたい。 非常にユニークかつ重厚な氏の思想が,伝われば幸いだ。

  • 絶対許早苗 ~ inexcusable arajin god. ~ - トップページ

    おすすめリンク | 価格比較@price デジカメプリント | 年賀状 | ましかくプリント | @wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー| 関連ページ| 関連ホットワード| リンク元| トラックバック

  • 作ってきた弁当を目の前でぶん投げたい東方キャラ - ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/10/09(金) 00:42:08.62 ID:2k9aHOIP0 文「俺君!」 俺「おう文じゃないか、どうしたんだ?また盗撮か」 文「違うよ!今日は、ほらこれ!お弁当の配達♪」 俺「へぇー、珍しいな。で、これ誰に?」 文「えっとね・・・これ俺君にべてもらおうと思って・・はい」 俺「へえー、ありがとう!!グシャグシャッゲシッ!!」 文「えっ・・・ど、どうして・・?」 俺「お前みたいな鳥が作った弁当なんてえるわけないだろ。とっとと新聞配達してこい」 文「あ、あはは・・・そうだよね! ごめん・・・ね・・・ごめんね・・ひぐっ・・」 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/10/09(金) 00:44:54.91 ID:2k9aHOIP0 レミリア「あら、俺じゃ

  • 幻想伝承アフターレポート

    幻想伝承 〜創作の継承と終着〜 アフターレポート 1、前半戦(東方Projectとシリーズ) ZUN氏入場(BGM:童祭) 司会

  • 作ってきた弁当を目の前でゴミ箱に叩き込みたい東方キャラ : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/09/26(土) 23:23:03.89 ID:b/Mv/t8j0 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/09/26(土) 23:24:24.04 ID:b/Mv/t8j0 にとり「慣れないけど料理してみたんだ。べてみてもらえる?」 俺「いいよ」パクパク にとり「どうかな…自分で言うのもなんだけど結構…」 俺「もういいや」 グシャッ にとり「え…お腹いっぱいだった?」 俺「いやちょっと、無理だから」 にとり「…あ…うん…しょうがないよね…やっぱり河童と人間じゃ味覚違うもんね…」 俺「そうじゃなくて単純に向いてないんだと思うよ」 にとり「そっ…か」 俺「それより早くパソコン直してよ」 にとり「うん…時間とらせてごめん…」 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/09/

    作ってきた弁当を目の前でゴミ箱に叩き込みたい東方キャラ : ゴールデンタイムズ
    umelabo
    umelabo 2009/09/28
    感動
  • 信貴山縁起 - Wikipedia

    信貴山縁起 山崎長者の巻(部分) 信貴山縁起(しぎさんえんぎ)は、平安時代末期の絵巻物。1951年、日の国宝に指定された[1]。『源氏物語絵巻』、『鳥獣人物戯画』、『伴大納言絵詞』と並ぶ四大絵巻物の1つと称される。朝護孫子寺が所蔵(原は奈良国立博物館に寄託されており、当山内の霊宝館では複製を展示)。「信貴山縁起絵巻」とも称する。後述のごとく、表題は寺社縁起絵に属するものであるが、内容は高僧絵伝の範疇に入る。 成立[編集] この絵巻の成立は、平安時代後期の12世紀頃とされ、『伴大納言絵詞』や『源氏物語絵巻』と同様に、後白河法皇が関与した、という説もある。また、『伴大納言絵詞』と比べ信貴山縁起絵巻の方が、牧歌的で素朴な初発性と自然らしさがあり、時間の経過や動きの表現において多様で実験的なことから、信貴山縁起絵巻の方が先に成立したという意見もある。内容は概要で述べるごとく、信貴山の中興である

    信貴山縁起 - Wikipedia
  • 東方を素材の一つとして用いた動画に付けられるタグとは (トウホウヲソザイノヒトツトシテモチイタドウガニツケラレルタグとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    東方を素材の一つとして用いた動画に付けられるタグ単語 トウホウヲソザイノヒトツトシテモチイタドウガニツケラレルタグ 1.1万文字の記事 10 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 傾向素材別のタグベースとなる曲別のタグ関連項目掲示板東方を素材の一つとして用いた動画に付けられるタグでは、東方Projectのキャラクター・楽曲(およびその二次創作楽曲)などの東方関連のものと、それ以外の素材を組み合わせた動画に付けられるタグを一覧としてまとめる。 東方Project関連のみを取り扱った動画のタグについては「東方Projectのタグの一覧」を参照(なお一部両方の記事に記載されているものがある)。 各タグの詳細は個別の記事を参照。 傾向 東方Projectの作品名の形式「東方○○○」に合わせて、○○○の部分に作品名や有名な言葉,台詞、東方Projectの作品名を模した言葉を漢字三文字にして当てはめるか

    東方を素材の一つとして用いた動画に付けられるタグとは (トウホウヲソザイノヒトツトシテモチイタドウガニツケラレルタグとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • おーい、誰か魅魔様の行方を知らんか?

    掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■ おーい、誰か魅魔様の行方を知らんか?1 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日: 2005/10/30(日) 22:41:06 [ Ey237gss ] 結局神社にも帰ってないみたいだし、一体どうなってるんだ? ,,.. -─- 、 /   __ |´ ,. -=、/  く| V !,. = 、 |l ,へ/  [>γ⌒Y   l| .゙γ^ヽ、ニγ^ヽ,.ヘi=;イ /  .ノニyニヽ、 '、_ヽ!', / ./ト.,_   _..,ヽ, 〉.ノ! i i', iイヒ!   ヒ_iアi イ.( |  私はまだここにいるよ。 |ノ!.人" ー "ン,.;:''""゙:;, / (r!イ>iニT,.;:'"  ;:  :; ,' /,.-、,;:'"  ;:/^ヽ,,.:-'i" !/(__..ノ'":   rゝ、ノヽ、i くヘ/;:'"  ,,;: '

  • ―特集― シューティングの方法論 第1回

    2005年10月にレビューを掲載した「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」(以下花映塚)は,対戦弾幕シューティングという特殊なジャンルながら多くのファンを抱えるタイトルだ。統一された世界観を持ち,完成度が高く,かつ(テスト版とはいえ)リアルタイムのインターネット対戦を実現するというアプローチは,商業流通に乗っていない,いわゆる同人ソフトでありながら,各方面から高い注目を集めている。 また花映塚は,「東方」とカテゴライズされる一連の作品群の一つとして位置づけられており,東方の名を冠したシューティングゲームはここ数年,定期的に登場し続けている。 実はこれは,非常に重要なことだ。4Gamer読者には釈迦に説法かもしれないが,現実的な話として,(FPSを除くと)PC専用シューティングの商業作品というのは,ほとんど存在しないし,また発売もされない。PCというプ

  • 博麗神主発言録 - 久幸繙文 電子版

    博麗神主こと、東方Projectの作者 ZUN氏の発言を集めてみました。原則的にソースが確認出来るもののみとなっていますので、「あの発言のソースどこだったっけ?」と言うときにご利用ください。箇条書きは内容の要点です。私が「大事だな」と思ったところを適当に抜萃しました。 なお、旧幻想掲示板に投稿された公式設定については東方Project二次創作者向けリンク集も併せて参照ください。 東方紅魔郷の「おまけ.txt」 東方紅魔郷は、弾幕萌えな作者が弾幕萌えな方の為に創ったゲーム 市販のSTGは、一昔前では考えられない位進化した。しかし弾幕STGに限って言えば、どうしても納得のいかない方向に進んでいるように思う。 紅魔郷は原点に返り、弾幕黎明期の頃の弾幕のような来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っている。「21世紀の20世紀延長型」と謳ってるのはそ

  • 多々良小傘が驚かそうとするスレ 3スルー目

  • ナズーリンとUFOを探すスレ 第4個目

  • 現実を見ようぜ - 東方中毒患者の戯言

    半年前のエントリにコメントがついているので最近起こったことを踏まえ ちょっと書いてみる。 博麗神社例大祭について 前回のような問題も発生せず上手い運営が出来たが、来場者は前年比から殆ど増えていない状態となった。 会場スペースは大きく増えたので来場者当たりの面積が増えた結果混雑が回避された。 もちろん時期的な問題や、不況の影響もあるのだが、前年の問題が尾を引いていたのではないかと思っている。 決算はどうにか黒字という噂を聞いたが資金的に危ない運営は避けて欲しいところ。 機材の置き場のためにわざわざ部屋を借りるなど裏で苦労したことはもっと明かしても良いと思う。 サークルのお客様意識について 半年前のエントリだが、少し訂正 イベント運営側に対してもお客様意識があると言わざるを得ない。 完全にお客様意識の階層連鎖が起こっている。 当に参加者たる意識があるなら運営側も手伝うとか何かしらアクションを

    現実を見ようぜ - 東方中毒患者の戯言
  • @++ - あっとまーく・いんくりめんと -:5/13 イベント収支と東方バブル崩壊のこと

    ミニ情報に書いてたら長くなったので単独記事に。 ずっと書きたかった内容なので、いい機会になりました。 まずはこちらの記事を。 現実を見ようぜ 論点は2つあると思うので分けて書きます。 ■イベント収支について イベント運営が赤字なんて、褒められるところ全然無いです。 賛美する人は勝手に自己陶酔に浸っててください。 イベントは黒字であるべきです。理由はいくつかあって、最終的にはイベント継続のために集約されます。単発オンリーだとしても、次にハマった別のジャンルの即売会が期待できるので同様です。主催をできる人材は意外と少ないものです。 もう少し具体的に言うと、 ?主催のやる気 赤字なのにまたやるとか、よっぽどじゃないと無理です。 TATみたいなことになっても困りますし。 ?イベント拡大資金 即売会の会計は、基的に初期投資を回収する作業になります。 会場費がもっとも高額かつ、最初に払うことになるか

  • 1