タグ

2013年1月16日のブックマーク (7件)

  • 志村信裕 展「美しいブロー」:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

    会期:2012/12/12~2012/12/23 アートセンター・オンゴーイング[東京都] 急な階段を昇ると2階は真っ暗。壁面にボケて円形になった色とりどりの光の粒が漂う。部屋の隅には紙袋が置かれ、なかをのぞくと底にリボンの映像が舞っている。かたわらのバケツには水が張られ、水面には花火が映し出される。1階のカフェで休むと、棚にエビスさまの映像が鎮座しているのが目に入る。だいたい見たことあるやつだけど、映像は絵画や彫刻と違い、映す場所によってまったく別の作品になりうる(つまり応用が利く)から便利というか、ズルイというか。そんなサイトスペシフィックな映像では志村の右に出るものはいない。 2012/12/21(金)(村田真)

    志村信裕 展「美しいブロー」:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape
  • ドワンゴ歴代社長が口上披露、2月竣工の歌舞伎座タワーに本社移転へ。

    ドワンゴは1月16日、今年2月に竣工を予定している東京・銀座の「歌舞伎座タワー」に、社オフィスを移転すると発表した。移転により、オフィス環境の整備とグループ各社との連携強化を図る。なお、原宿の「ニコニコ社」については移転の予定はない。 同社は1997年の創業以来、人形町や日橋などの江戸下町情緒あふれる町にオフィスを構え、2003年からは「明治座」劇場が入居する日橋「浜町センタービル」に社オフィスを構えてきた。 今回、時代劇や現代劇、演歌公演、ミュージカルなど幅広いジャンルの公演を通じて“大衆芸能”を代表する「明治座」から、歌舞伎の殿堂として“伝統芸能”を代表する「歌舞伎座」への社移転は、「ネットの世界に作り出してきた新しい文化を、さらに伝統として長続きさせたいという願いと決意を表すにふさわしい出来事」(同社より)と確信しているという。 なお、今回の社移転および、2012年12

    ドワンゴ歴代社長が口上披露、2月竣工の歌舞伎座タワーに本社移転へ。
    umelabo
    umelabo 2013/01/16
  • 【放送事故】今年もあのオッサンが成人式で熱唱

    やったぜ。

    【放送事故】今年もあのオッサンが成人式で熱唱
    umelabo
    umelabo 2013/01/16
  • ファイナルファンタジーⅦとクーロンズゲートによる人格分裂・カルト・ネット・世紀末まみれの90年代プレイステーション - GAME・SCOPE・SIZE

    あの90年代の切羽詰まった憂はいかに生まれたのか?そして終わったのか? 90年代初頭には栄華を誇っていた任天堂のカウンターとして切り込み、単なる娯楽やおもちゃのレベルだったゲームと言うジャンルをニューメディアとして捉えた、ソニーのプレイステーションの初期は、もう当に玉石混合の、実験的でもある様々な可能性を含んだゲームをリリースしていた。そこがもともとゲーム屋ではないソニーと、長らくゲーム屋だった任天堂やセガのハードでリリースされる作品の違いになったと思う。 しかし、90年代の折り返しの1995年のオウムのテロや阪神大震災以後、世紀末へ向かう時代と世相がそんな最初のプレステが行っていた新たな可能性の時代と混ざり合ったとき、そこにはもうアクションもアドベンチャーもRPGといったジャンルが意味を為さず、正直ゲームとしての完成度にも疑問符が付きながらも、忘れるがたく印象深い、あの時代でだけ成立

    ファイナルファンタジーⅦとクーロンズゲートによる人格分裂・カルト・ネット・世紀末まみれの90年代プレイステーション - GAME・SCOPE・SIZE
  • 咲-Saki-の大将戦に登場した古役と、そこから浮かんでくる五筒と一筒に込められた意味について - sevasのブログ

    まず古役とは何かというと、かつては採用されていたけれども現在ではほとんど忘れ去られてしまった役のこと。wikipediaに説明があるので、詳しくはそちらへ。 大将戦において、作中で触れられることはありませんでしたが、いくつか仕込まれていたので、それについてまとめつつ、繰り返し出てくる五筒が一筒が、それぞれ咲と衣を象徴するかのように扱われていたことについて書いてみますよ。 ・二索槍槓(リャンゾーチャンカン) 前半戦・東二局一場、和了者・加治木 咲の2索加カンに対する加治木のチャンカン。二索の図柄を槍に見立てた古役で満貫。槍の文字が入った役に槍の図柄ということで、ファンタジーバトルで槍がこれでもかと飛んでくるのも納得。 一筒摸月(イーピンモーユエ)または一筒撈月(イーピンラオユエ) 前半戦・東三局一場、和了者・衣 衣の一度目のハイテイによるアガリ。 一筒の図柄を月に見立てた古役で満貫。海底

    咲-Saki-の大将戦に登場した古役と、そこから浮かんでくる五筒と一筒に込められた意味について - sevasのブログ
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 有名人の反応を貼るスレ : ろぼ速VIP

    1:名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/17(土) 22:07:30.56 ID:FNS8qE5K 破の時こんなスレ合ったよな。 破はエンタメ路線で楽しみやすい作品で色んな人達が語ってたけど、 QはまさにTV版EVAのごとく放り投げオープニング。 破の時良かったと反応していた各界の有名人はQにどんな反応しているのか。 見つけたら貼り付けていくスレです。 15:名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/18(日) 09:07:40.35 ID:??? しょこたんはブログにパンフ裏あげてたな 16:名無しが氏んでも代わりはいるもの:2012/11/18(日) 09:15:46.06 ID:8prATMSU >>15 反応としてはまともな感じか。 カヲル http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11406807092.html エヴァ/h

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 有名人の反応を貼るスレ : ろぼ速VIP
    umelabo
    umelabo 2013/01/16
  • 「スーパーフラット」で世界を席巻 村上隆氏

    香港(CNN) 日アニメの影響を取り入れた作品で知られる現代美術家、村上隆氏が15日までに香港の個展会場でCNNのインタビューに応じ、芸術概念「スーパーフラット」に代表される独特の作風などについて語った。 村上氏が芸術界の世界的スターとなったきっかけのひとつは、等身大の美少女フィギュア「Hiropon(ヒロポン)」だった。ビキニからはみ出す「巨乳」の少女像は2002年、オークションで42万7500ドルの値が付いて話題を呼んだ。 この作品は社会への風刺だったのだろうか。女性を性的対象として描くアニメ文化への批判なのか。それはまったく違うと、村上氏は話す。表現されているのは、自称「おたく」だった同氏の高校時代への賞賛だ。「当時、アニメから官能やファンタジーなど多くの要素を吸収した。そういう過程がこの作品を生み出した」という。同氏によれば、作品をつくることは当の自分を探すことだ。 村上氏は今

    「スーパーフラット」で世界を席巻 村上隆氏
    umelabo
    umelabo 2013/01/16