「最近目指しているのは,洗練された美しいドット絵,ですね」――FF誕生以前から,アルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE 〜THANKS〜」までを,スクウェア・エニックスのデザイナー・渋谷員子氏に振り返ってもらった ライター:小倉正也 カメラマン:増田雄介 ←1234→ 8畳ほどの会議室で奮闘した日々 4Gamer: 以降,FFII,FFIIIと進むにつれてスタッフも増えていったと思いますが,渋谷さんがモンスターもキャラクターも何でも担当する,という体制はずっと続いていたんでしょうか。 渋谷氏: モンスターのデザインだけは何人かにお願いしていましたけど,IもIIも,ゲーム内のデータを起こすのは2人だけでしたね。IIIのときはもうちょっといたかも。 4Gamer: FFIIの時点ではまだ少人数だった,と。 渋谷氏: 覚えている限りでも,坂口,田中,河津(※),プログラマー2名,絵