タグ

高速バスに関するumiyorunoのブックマーク (2)

  • 京阪神~東京間の夜行バス「ドリーム号」に「最も快適」な新車 名称も募集 | 乗りものニュース

    京阪神と東京を結ぶJRグループの夜行高速バス「ドリーム号」が、運行開始50年を前にして新車を導入。その名称も募集されます。 「寝返りうてる」2列シート 足元ヒーターも完備 西日ジェイアールバスとジェイアールバス関東は2016年12月19日(月)、京阪神と東京を結ぶ夜行高速バス「ドリーム号」の新車を、2017年春に導入すると発表しました。 「ドリーム号」は1969(昭和44)年に日初の夜行高速バスとして登場。2019年の50周年を目前に、「新たなステージに向けた取組み」として「新しいドリーム号の開発」を進めているといいます。 新しい「ドリーム号」、2列シートのイメージ。座席後部と側面を仕切るパーテーションが設置される(画像出典:西日ジェイアールバス)。 新型車両はハイデッカー仕様とし、車内前方に2列シート4席、後方に3列シート14席の計18席を配置。従来の「ドリーム号」よりもゆったりと

    京阪神~東京間の夜行バス「ドリーム号」に「最も快適」な新車 名称も募集 | 乗りものニュース
  • 最長高速バス「はかた号」にマジックガラス設置 SOSスイッチ全席導入も | 乗りものニュース

    西鉄が日最長の高速バス「はかた号」に、マジックガラスを設置。また全夜行高速バス車両に「SOSスイッチ」を搭載すると発表しました。 夜行高速バス車両全てに「SOSスイッチ」導入も 西鉄は2015年12月4日(金)、福岡・北九州と東京(新宿)を結び、運行距離が日最長の高速バス「はかた号」へ、新たに「マジックガラス」と「SOSスイッチ」を設置したと発表しました。 「はかた号」の「プレミアムシート」に設置されるマジックガラスのイメージ(画像出典:西鉄)。 「はかた号」では車内前方、運転席の背後に個室型の「プレミアムシート」が2列4席設置されています。その1列目にある2座席(1A・1B席)の前に、スイッチひとつで色を白、透明に切り替えられるマジックガラスを設置。必要に応じて、ガラスを白くして個室感を高めたり、透明にして前方の景色を楽しむことができるようになりました。 また全席へ、それを押すと乗務

    最長高速バス「はかた号」にマジックガラス設置 SOSスイッチ全席導入も | 乗りものニュース
  • 1