第7回フクオカRuby大賞本審査用の資料です。「全文検索エンジンGroongaへのmrubyの組み込み」という応募の説明です。 次の3つの項目を含んでいます。 (1) 特徴を表現するもの (2) Rubyを適用した箇所 (3) Rubyを活用したことによる効果、社会に及ぼす影響
![HerokuでGroonga](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/756d93a62b11ada19a9576bd26ca3d9f08079cf8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fheroku-meetup-13450-150113031022-conversion-gate01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
ボドゲを自作して公開できるスマホアプリ「unsealr」,カヤックより本日配信。同社のオリジナルタイトル第1弾も「ゲームマーケット2019秋」で発売 編集部:touge カヤックは本日(2019年10月23日),ボドゲプラットフォームアプリ「unsealr(アンシール)」(iOS / Android)を発表,App StoreとGoogle Playでの配信を開始した。iOS版,Android版ともに価格は無料で,アプリ内に課金要素が用意されるという。 「unsealr」は,ボードゲームやカードゲームといったアナログゲームを自作し,オンライン上で遊ぶためのスマホアプリだ。カードや盤面の画像を用意して,オリジナルのコンポーネントを作成でき,ルールを記述してアプリ上で公開することで,ほかのプレイヤーと一緒に遊べるという。 なお本アプリのリリースと合わせ,カヤックはボードゲーム市場への本格参入を
ディストピアと化した遠い未来を少女の視点で描くSF百合ノベルゲーム『CODA』が公開中だ。主にADV・ノベルゲームを対象としたゲームコンテスト「ティラノゲームフェス2018」でグランプリを獲得したサイコサスペンスADV『真昼の暗黒』や、ミステリー風味なADV『MINDCIRCUS』の作者隷蔵庫氏の新作として、9月29日に公開されたティラノスクリプト製のフリーゲーム作品だ。1話及び2話はふりーむ!やノベルゲームコレクションでも公開されているが、残りのファイルは公式サイトでプレイ可能。総文字数は約18万字で、プレイ時間は6時間から7時間ほどを想定しているという。 SF百合ノベルゲームCODAが公開されました。平和な世界の話です。https://t.co/GapSPEYnBE pic.twitter.com/21r9nhnCyj — CODA (@voidcoda) September 29,
[NDC18]韓国最大規模のゲーム開発者イベント「NDC18」が開幕。ゲームの楽しさがどこから生まれるのかを問うキーノートをレポート 編集部:御月亜希 本日(2018年4月24日),ネクソングループが主催するゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 18」(以下,NDC18)が韓国・パンギョで開幕した。近年は2万人以上の来場者が訪れる規模のイベントに成長し,今年は3日間で105の講演が行われる予定だ。 本稿では,Nexon Korea副社長のカン・デヒョン氏による,キーノートの模様をお伝えしよう。 毎年恒例のアート展。サービス中のタイトルだけでなく,開発中の新作のアートも展示されている Nexon Korea副社長と,インテリジェンスラボ本部長を兼任しているカン・デヒョン氏 キーノートに先駆け,NDC18のウェルカムスピーチを行うネクソン代表取
UE4.13から導入された物理アニメーションという仕組みがあります。 結構時間が経ったので、公式での解説がでてくるかなと思いきや、未だに解説どころか日本語の情報が皆無なので、さっくりと調べてみたことを書いてみます。 まず物理アニメーションには当然ながらスケルタルメッシュのキャラクターが必要です。いつもお世話になっている、サードパーソンテンプレートのマネキンことグレイマンが最も使いやすいので、それをベースに解説します。 物理アセットツールでプロファイルセットアップ 最初にマネキンの物理アセットツールを開きます。物理アセットツールのメニューから"ウィンドウ"の"物理アセット"を開き、"Physical Animation Profiles"をひとつ追加します。 次にメニューバーから"Profiles"ボタンを選択し、追加したプロファイルを選択します。そして左側のボーン階層から"pelvis"と
暑いですねぇ、外は溶けるより先に焦げそうなくらいの日差し。日当たりのいい場所にある自転車置き場に数分停めただけで、立ちこぎ必至のシリコゲルサドル完成。 さてさて 今回は予告通りテクスチャのUVを移動させて作るゲージを紹介します。 主な特徴としては、ゲージの形状とカラーの連動です。カラーは次回に回すとしてまずはゲージの形状で端が丸いやつを例にしてみます。 38. テクスチャのUVを動かすやつ テクスチャはこれ一枚 容量節約のためグレイスケールです。そのままアルファとして利用します。 必ず端のピクセルは最低 1ピクセルは真っ黒 (0, 0, 0) にします。 テクスチャをインポートしたら、タイリング設定を Clamp にします。 横方向だけなら、X-axis を変更するだけで大丈夫です。 いままで Stepノードでゲージを増減させていましたが、今回はテクスチャのU値を動かすようにつなぎます。
実はあまり知られていないかもしれませんが、スケルタルメッシュをコンポーネントとして持っているクラスブループリントを作成しても、そのままではそのアニメーションブループリントをクラスブループリント側から参照することはできません。 逆も同様で、そのままでは同じアクター内に存在しているクラスブループリントとアニメーションブループリントはお互いを触ることができないようになっています。これが何もわからない人にとっては結構厄介です。 ということで今回はクラスブループリントとアニメーションブループリントの間でお互いを連携させていく方法を紹介していきます。 キャストを利用する 最も手っ取り早い方法ですが、お互いのインスタンス情報を取得してキャストすることにより簡単にアクセスできるようになります。まずはアニメーションブループリント側からクラスブループリント側の方法をみてみます。 画像はアニメーションブループリ
まとめ 一部のYUVなaviを、MikuMikuDanceが背景AVIとして正常に読み込めない問題 環境によっては、Ut VideoのYUV420やYUV422などが、MikuMikuDanceの背景AVIとして、きちんと読み込めず、黒一色になる問題について 確実なのは、RGBなaviにすること。動画編集ソフトで、Ut VideoのRGBなaviにとして書き出すとか。 もしくは、以下のツールを使ってみるのも手。 mp4をUt Videoなaviに変換するバッチ (2 GB越えのaviを読み込ませる方法の説明付) https://bowlroll.net/file/10226 mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチ https://bowlroll.net/file/10144 mp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチ https://bowlroll.net/
マルチシナリオダークファンタジーRPG ■第11回ふりーむ!ゲームコンテストにて最優秀賞を受賞■ 【ゲーム紹介】 帝都クレルモフェラン魔道士養成所《宵闇の学院》の見習い魔道士であるあなたは正式なウィザードとなるための試練――ウィズメイズの通過に挑もうとしています。 仲間と協力して無事試練を突破するか、それともまったく別の結末を迎えるか、 すべてあなた次第です。 韓国語版(casw様) https://caswac1.tistory.com/309 【ジャンル】 マルチシナリオ型ダークファンタジーRPG 【プレイ時間】 全3ルート 一周2.5時間~5時間 【作者より】 RPGツクール2000VALUE!+で初めて制作したオーソドックスなファンタジーRPGです。 ゲームを遊ぶためには事前にRTPと呼ばれるツール用のデータ集をDLする必要があり、 操作方法を含めた詳細は同梱の『取り扱い説明書』を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く