リグリグに関する知識リグ/アニメーション Tips 回転コピーのローカルとワールドの使い分け トラックと減衰トラックとIKとの違い ボーンのローカル回転軸設定 リグ付きのメッシュをリンクで読み込む方法 ボーン作成時にX軸ミラーを使わない方がいい理由 オイラー角とクォータニオンのどちらを使うべきか ドライバーに自作関数を登録する 基礎的なリグボーンを使ってボーンをコントロールする ドライバーの使用例 IK-FK 切り替えスイッチ 最も単純なIK・FK・ストレッチの切り替えリグ 回転軸の場所を自由に移動できるリグ ボールが跳ねるアニメーションのリグ 視点依存リグ シェーダでオブジェクトの基底ベクトルを取得する 補助ボーンなど関節のボーンとポリゴンフローに関するTIPS ウェイトペイントのTips 関節の補助ボーンリグ ボーンを使った筋肉の表現 腕・脚のリグ肘の IK 前腕を回転できる腕のリグ
3D統合 ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Blender 4.X Features - ベータ公開された4.0や4.X系で... 2023-10-06 713 views Blender 4.0のベータ版が公開され、4.X系情報がどんどん増えてきました。ということでちょっと気になる機能をお試しされている方のSNS投稿をチェックしてみます。 000 続きを読む 3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool TopoGun 3 - リトポロジーとマップベイクの為のスタンドアロンソフト!3... 2023-10-05 1978 views リトポロジーとマップベイキング専用のスタンドアロンソフトウェア『TopoGun』のバージョン3がついに正式リリースされたようです! 000 続きを読む メイキング 作品-Work We try Puttin
Unreal Engine アセット アセット-Asset B3D Nav - Unreal Engine 5でBlenderのオブジェクト... 2024-05-25 Preetham Pemmasani氏がUnreal EngineでBlender風のオブジェクトナビゲーションを実現するプラグイン『B3D Nav』をGithub上で無料公開しています。 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial How To Create Custom Content Packs - Unr... 2024-05-24 Jesse The Game DevのYoutubeチャンネルにて、「How To Create Custom Content Packs | Unreal Engine 5 Tutorial」というタイトルで、Unreal Engine
Blenderに便利な機能を付与してくれる Add-on(アドオン)について、書いていきましょう。 基本的なものを中心にしています。もっとAdd-onを探したい場合には、ページ最後の方を参照ください。 全部のAdd-onについて2.9xでうまく動くかは確かめていないので、「やってみないと分かりません。」という感じです。あらかじめご了承ください。 Add-onの種類Add-onには3つ種類があります。Blenderのパッケージに入っているもの2種と外部のAdd-onです。 ・ 内蔵 Add-on(デフォルト有効) ・ 内蔵 Add-on(デフォルト無効) ・ 外部 Add-on 2番目以降のものを使う場合には、「有効にする」または「Add-onをインストールして有効にする」ということが必要になってきます。 Blender Add-onのインストールの仕方についていくつかバリエーションがありま
この記事の情報は2020年3月付近までの情報であり、古いです。 Blenderのアップデートにより、より改善されている可能性があります。 Blenderを使用している中で感じた利点や、すでに解決した欠点、Blenderの欠点、よくない部分を書く。 総評 起動が早い、落ちない、描画がバグらない、細かい操作感の配慮がある、新機能追加に意欲的で、多くの言語・OS環境に対応しており、まともなアプリケーションらしい信頼がある。 F2・LoopTools・Node Wrangler・ Auto Mirror などの内臓アドオンの方が使いやすいのにデフォルト設定にされていない。 ▼ Blender2.8 から リッチなビューポート表示、ライティングされた状態でモデリングなどの作業ができる、マテリアル設定をプリレンダーとリアルタイムレンダーで共有できる。 ▼ Blender2.79まで デフォルトのUIが
Unreal Engine アセット アセット-Asset Editor Camera Position - ビューポートのカメラ座標を可視... 2024-06-01 Damian Nowakowski氏による、ビューポートのカメラ座標を可視化しておける無料&オープンソースのUnreal Engine 5プラグイン「Editor Camera Position」のご紹介。 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon ConjureSDF Public Alpha v0.1.5 - Blender... 2024-06-01 テクニカルアーティストのJoão Desager氏が長らく開発を続けているSDF系モデリングアドオン「ConjureSDF」のパブリックアルファv0.1.5がリリースされました! 続きを読む
Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Final LUT - ビューポートに瞬時にLUT (Look-Up Table... 2024-06-16 BagaPieなどでおなじみAntoine Bagattini氏による、Blender向けカラーグレーディングアドオン「Finak LUT」が少し前にリリースされていました。 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Day 6 FREE Blender gifts - 10th birthday... 2024-06-16 「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!6日目は植生&スキャッター系アドオン「Baga Pie」の20アセット付き特別プランを1日限定無料配布! 続きを読む
Blender GURU 登録すると数多くのチュートリアルにアクセス可能。 中でもアンドリュー・プライスさんの講義はほとんどの人が必ずお世話になるのでは。 https://www.blenderguru.com/tutorials/blender-beginner-tutorial-series/ 1.ドーナツ原型~トーラスで。 画面にトーラスを追加 40角12分割 インナー直径を少し小さくしてドーナツらしい形に。 サブディビジョンサーフェスモディファイアを追加(render viewとも2の設定で)。 objectモードでもsmoothシェーディングをしておく。ポイント照明は、ドーナツの真上に移動しておく。 2.編集モードで上半分の点をすべて選択し(LまたはCtrl-Lで)、Pで別オブジェクトにする。 Solidfyモディファイアを最初に追加する。オフセットは1.00に。これは、サブサー
Blender アセット アセット-Asset Day 9 FREE Blender gifts - 10th birthday... 2024-06-19 「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!9日目はBproductionによるリアルなVDBクラウドコレクション「Cloudscapes V2」13 VDB Cloudsプランを1日限定無料配布! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Ngon Loop Select V3 - NGon構成のメッシュでも良い感じに... 2024-06-18 Blenderアドオン開発などでお馴染みAmandeep氏による、NGon構成でもある程度良い感じにループ選択ができるBlenderアドオン「NGon Loop Select」の最新メジャー
Blender 3.1.2 がリリースされました。 Blender 3.1.0 の次のバージョンは Blender 3.1.2です。3.1.1はリリースのタイミングで解消できていないバグが存在していた、ということで欠番扱いとなりました。 Blender 3.1.2 Released (blendenation.com) Blender 2.91がリリースされました。 Blender 2.91 Blender 2.90.1 がリリースされました Blender 2.90 Blender 2.9シリーズの最初のリリースとなる Blender 2.90 が正式リリース!新機能をチェック!(CGiNTEREST) 空の表現に磨きをかけた「Blender 2.90」がリリース ~モーションブラーのレンダリングも超高速化�(窓の杜) Unity がBlender開発基金に参加。 Blender 2.8
You no longer need to use the RIPTIDE plugin in this tutorial. Watch this video https://www.youtube.com/watch?v=jgNz-wmtJ2Y&t=185s to see how to create selection sets for your animated garment directly in Cinema 4D All credit to my buddy FVCKRENDER for showing me these awesome techniques. It was a collaborative effort to bring this tutorial to you guys. We hope you learn some awesome tips and tri
私がやっている髪の毛の作り方。簡単にさくっとそれっぽい髪の毛できるけど、一長一短問題はある。 毛束感ある髪の毛には強いです。 髪の毛どうやって作ってるかっていうのよく聞かれるんでこんな感じで作ってます。ペジェカーブで全部調節してから最後にポリに変換。 pic.twitter.com/G3tqKgApPA— 伊藤 (@ito144) May 15, 2015 髪の毛どうやって作ってるのかってよく質問されるので上のような感じってツイートしたんですけど、よく考えてもこれだけじゃ雰囲気しかわからないのでもっと詳しく書いておきます。 ただ、モデリング初心者がどうやって髪の毛を楽して作ろう?って考えてやってる方法なのでつっこみどころはあるかもしれない。 作成手順 追加>カーブからペジェを呼び出す 2.データ>ジオメトリの「変形:押出し」や「ベベル:深度」を動かして厚みや大きさを調整 Alt+Sの法線方
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