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  • ホテル業界 価格戦略のウラ側

    マンダリン・オリエンタルにザ・ペニンシュラ東京、ザ・リッツカールトン東京。ここ数年で都心には多くの高級ホテルがオープンした。一方で国内系のホテルが経営不振だというニュースや、地方の老舗旅館が破綻したなどと暗いニュースも聞こえてくる。好調と不調のニュースがいっぺんに聞こえてくるホテル業界。これはいったいどういうワケなのか? ホテル業はハイリスク・ハイリターン 管理会計的にひとつのヒントを提供すると「ホテルは固定費比率の高いビジネスである」という事実。ホテルは「売上に比例して掛かる変動費」が少ないビジネスだ。 シーツ・タオルのクリ-ニング代、新聞代、備品の補充代、部屋の水道光熱費。こうした変動費は、高級ホテルでもおそらく1000円を超えることはないだろう。人件費と場所を維持するコスト(家賃、減価償却費、設備代など)が圧倒的に大きい固定費体質だ。こうした固定費中心のビジネスは売上の増減によって利

    ホテル業界 価格戦略のウラ側
    unagihann
    unagihann 2011/05/26
    下の方に注目。時計の事が書かれている こに
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