Webディレクター・デザイナーをはじめ、Web制作のプロジェクトに携わるすべての人に役立つ、ワイヤーフレームの作り方や実例、最近のUIデザインパターンを解説した無料のeBookを紹介します。
今月の特集&doorsアカデミー doorsが今月お届けする記事は? NEW キャリア 2024.02.05 door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 18回/全16回 キャリア 2024.02.02
同期入社で、ほとんど互角のライバル同士だったのに、気がつけば実力も肩書きも大差がついている―サラリーマンの世界ではよく目にする光景だが、特にスポーツの世界では、明暗が「成績」という形でハッキリと表われる。 例えば「ハンカチ王子」こと日本ハムの斎藤佑樹(25)と「マー君」こと楽天の田中将大(24)。高校3年時の夏の甲子園の決勝戦では、引き分け再試合を戦い抜き、最後は斎藤が田中を三振に仕留めて優勝。ライバル対決は斎藤に軍配が上がった。 しかし、それから7年。早稲田大のエースを経て北海道日本ハムに入団した斎藤は故障もあって二軍でくすぶり、東北楽天の田中は22連勝の日本記録を打ち立てるなど“最強エース”の名をほしいままにしている。 ゴルフでは、石川遼(21)と松山英樹(21)のライバル関係が注目を浴びている。石川は2007年、高校1年だった15歳の時にプロツアー初優勝を飾り、史上最年少優勝を更新。
台本を読まれた感想を教えてください。 この「半沢直樹」は銀行が舞台ですが、どの世界も大変だな、ということをまず思いました。 その世界の中で、主人公である半沢直樹がこの先どう行動して、どういう立場に転じていくのだろう、と思って読みました。その半沢を堺さんがどのように演じるのか、とても楽しみです。 大和田常務を演じるにあたり、役作りはどうされましたか? 相手の方がどう演じられるかでこちらの芝居も変わってきますので、ぼくはあまり作りこんでいきません。役を大きくとらえて、その役柄と違うものをひとつ持ち込むというくらいです。たとえば悪役だったら無垢なところを持ち込むと面白いだろうと、まったく逆の要素を入れます。悪人は悪く見えるから悪人じゃない部分、いい人だったらちょっとくせのあるしぐさとかね。そうやって逆算しながら演じていきます。演出の福沢さんとは何度も一緒にやっているので、きっとこういうのが好みだ
こんにちは、以介です。 昨日は友人の結婚式がありました。半年後には子供も産まれるらしいです。 自分の家庭を築き、嫁と子供を守る。立派な大人になったのですね! 一方では、休日は部屋から一歩も動かず、ゲーム三昧な日々。 自分の世界を築き、ゲームとパソコンを守る。立派な引きこもりになったのですね! ではでは、今日も元気にやりますよ! 人生につまづいた者がお送りするこの企画! ~前回のおさらい~ (第一話はこちら) (第二話はこちら) (第三話はこちら) 資金繰りに困り、役に立たないピカチュウをクビにする話に。 次の試合で勝てなかったらクビという条件を示した所、 切羽詰ってまさかの自爆を繰り出し、ギリギリ引き分けを手にする。 不景気が生み出した気合と根性で、かろうじて職を失わずに済んだ。 以下、現状のパーティーです! いすけ軍のエース。 毒攻撃やら吸収攻撃やら、ドロドロした戦い方をする卑怯者。 な
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
―「来年度、国の借金はついに1000兆円を超える。これって将来返せるの…?」 ―「大卒の3年以内の離職率は3割近く。この先どんな働き方をしていけばいいのだろう…」 ―「グローバル化の波に合わせて大学は9月入学を取り入れる動きがあるけれど、本当にそれでいいのかな…」 あなたは、このように思ったことはないでしょうか? 7月21日には参議院議員選挙が行われます。 現在各党や候補者が各地で激戦を繰り広げています。 今回は、若者にとって特につながりの大きい「財政」「雇用」「教育」の3つのテーマについて、 各党の政策責任者である国会議員が登壇し、直接説明します。 もちろん、会場の皆さんも政治家に質問をぶつけることができます! このイベントをきっかけに、投票に行き、若者の声を、政治に届けましょう! -----------------------------------------------------
仕事あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点 という記事がはてブで色々物議を醸してて面白い。 根本の「プロ論」「アマ論」から 「マネジメントとは何か」 「無自覚の暴力、ハラスメントではないのか」とか とにかく人によって論点がいろいろ。 自分がどういう立場にいるかで、視点がまったく変わる話なので どれが正解、ってのはほぼないと思うんですが 個人的に元記事の方で気になったコメントがあったので ちょっと保存メモがてら。 ————————————————————————————————— 発注者に「ゴミだね」と言われた対象が 1. 作品に対してなのか 2. 制作者の技術力に対してなのか 3. 制作者の性格・人格に対してなのか 4. 職業に対してなのか(デザイナー、コンサルタントという属性が嫌い) 5. 制作者の所属する会社・コミュニティに対してなのか (会社や宗教性が嫌いor政治
「傷つかない技術」を体験した授業 というブログ記事を読み、深く共感した。 詳しくはリンク先を読んで欲しいが、かいつまむと・・ アメリカの大学でアート&ビジネスというクラスを取っていた際、 「はい。みんな課題持って来ましたか?では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てなさい。」 と先生に言われた。 曰く、「プロのデザイナーを目指しているなら、一生懸命作ったアイデアや作品を見ることもなく破り捨てられる経験をこれからたくさんする。それに耐えられなければ、プロのデザイナーにはならない方が良い」 僕の職業はデザイナーではなく、コンサルタント(≒プロジェクトの成功請負人)なのだが、同じようなことは毎日のようにある。自分が深夜までかけて作った打ち合わせ資料が、翌日の打ち合わせ本番では全く別な資料に差し変わっていたとか、「天に唾はく様なプレゼンだ」と切り捨てられた
1: ツシマヤマネコ(長屋) 2013/07/01(月) 22:19:35.67 ID:sJbMKKxe0● BE:691492043-PLT(12502) ポイント特典 「プログラミングはパズルみたいで面白い。画面が完成したときと、エラーを直して動いたときの達成感がたまらない」 こう話すのは、角南 萌(すなみ もえ)氏。1998年生まれの中学生にしてスーパープログラマだ。プログラミングに目覚めたのは2011年夏。米スタンフォード大学のサマーキャンプに参加し、コンピュータサイエンスのコースで2週間、プログラミングの基礎をみっちりと学んだ。 帰国後、夏の自由研究で出したゲームが「全国小・中学生作品コンクール」で文部科学大臣奨励賞を受賞。このときはJavaScriptで作ったが、 iPhoneのスマホアプリにも興味を持ち始めた。「iPhoneは初代から持っている。アプリ開発者に憧れていた」。
ある、社外の人との集まりに顔を出した時のこと。IT分野の経験を積んだ人が多く、みな一家言持っておられる。わたしは昨年後半から、久しぶりに社内のIT関連業務を見るセクションに移ったばかりなので、最近の事情に疎い。なるべく拝聴する側に回ることにした。話は業界の技術トレンドから、クラウドやビッグデータといった最新のバズワードに向かい、日本のIT業界の現状をなげく論調にうつった。日本を代表する大手SIerたちの低空飛行ぶり、技術的イノベーションの不足、そして多重下請に象徴される業界の構造的問題。追い打ちをかけるように、オフショアとの競合による単価の下落。なんだか、あんまりエンカレッジされるような話題が出てこない。 --だとすると、日本のSI業界というのは将来性があるのでしょうか? わたしは思い切って、直球ど真ん中の質問をなげてみた。しかし返ってきたのは、苦笑いするように首を横に振る姿ばかり。 「情
*今回の内容は、2006年11月23日更新の第4回「オタクの自意識~竹熊健太郎氏との対話(2)」に続くものです。 ―――だから、一時僕と竹熊さんは、「エヴァ」において狂った人という風に一部の人たちから認定されてたわけでしょう。(注:このインタビューは劇場版新作発表より1年ほど前に行われたものです) 竹熊 まあそう思われてたわけですよ。テレビシリーズ終了後、監督の庵野さんが積極的にマスコミに出て「オタク批判」をぶっていた。僕や大泉さんはあくまで『エヴァ』を擁護したわけだけど、われわれのインタビュー内でも彼のオタク=アニメファン批判が強く噴出していたわけだよね。で、あの作品を擁護していた聞き役の我々までもが庵野憎しのあまり彼らからは「敵」認定されてしまった。でも、それは次元のまったく違う話だよね。庵野さんが何であんな最終回を作らざるを得なかったか。最終回が非難されたら、なぜオタク批判まで露
C - 動画配信サービス「フジテレビ On Demand」 特別無料配信1話より引用 ノイタミナ枠、アニメ「C」を視聴しました。とても面白い。 カードバトル的な要素と、金融取引が絶妙に絡み合うサスペンス。 監督は、「怪 〜ayakashi〜」「モノノ怪」などで有名な中村健治さん。クオリティは文句なし。 緻密に練られた世界観。話が進むごとに、理解が深まっていく。 是非、ご覧になってみてください。 アニメ「C」を、3話まで一気見しました。なぜもっと早く消化しなかったのか、と思うほど面白かったです。魅力を感じる点は幾つかありますが、とりわけ強調したいのは「恐ろしいほど緻密に設定されている世界観」です。 設定がしっかりしているからこそ、安心して、どっぷりと内容に感情移入できるのだと思っています。 本記事では、主に「C」の世界観を掘り下げていきます。 本論に入る前に、Wikipediaからあらすじを
自分はいわゆる上流工程を担当する比較的大きな会社(いわゆるSIer)のエンジニアなんだけど、合コンに行った時の自己紹介が人によってまちまちなことがわかった。 合コンでほぼ100%聞かれるのが 「仕事何してるの?」 という質問なんだけれど、これに対する答えにその人の価値観がちょっぴり表れたりするのが面白い。 だいたい7割くらいの人は、 「説明するのがちょっと難しいけれど」 と前置きした上で、 「SEだよ。システムエンジニアっていうパソコンをたくさんいじる仕事」 と説明する。 そうするとたいてい、 「今度パソコン壊れたら直してね」 と言われる。そこはヤマダ電機に言ってほしいところだと内心思いながら、「任せとけ」という。 僕はだいたい「プログラマー」と答えるが、これはかなり少数派だ。 仲間からは「プログラマーなのかよ」というツッコミが入るが、自分はプログラマーであるという信念は曲げない。 そうす
364 :名無しさんにズームイン! :2013/06/25(火) 07:57:06.15 ID:JCX3AFqu ルッコラのオリーブオイルサラダ 357 :名無しさんにズームイン! :2013/06/25(火) 07:56:52.98 ID:sKkYyf4/ ルッコラはご家庭にない! 361 :名無しさんにズームイン! :2013/06/25(火) 07:57:04.23 ID:SxJfYQag ご家庭に(r 363 :名無しさんにズームイン! :2013/06/25(火) 07:57:06.06 ID:QdLWtryn るっこら?なにそれ 367 :名無しさんにズームイン! :2013/06/25(火) 07:57:07.71 ID:NHLMLPeD 368 :名無しさんにズームイン! :2013/06/25(火) 07:57:09.64 ID:zimX6S0+ なんだよそれ 387 :
昨日のエントリ「SQLインジェクションゴルフ - 認証回避の攻撃文字列はどこまで短くできるか?」にて、認証回避の攻撃文字列が5文字にできる(「'OR'1」)ことを示しましたが、@masa141421356さんと、やまざきさん(お二人とも拙著のレビュアーです)から、idとpwdにまたがった攻撃例を示していただきました。やまざきさんの例は、MySQL限定ながら、なんと3文字です。これはすごい。 @masa141421356さんの攻撃例 @masa141421356さんのツイートを引用します。 @ockeghem 大抵のDBでid=''OR' AND pwd='>' ' が通ると思います(id側に「'OR」, pwd側に「>' 」で6文字)。長さ0の文字列がNULL扱いされないDBなら最後のスペースを消して5文字です。 — masa141421356 (@masa141421356) June
おはようございます。高熱を出したまま35歳、アスキーコードで言えば#歳になりましたkomagataです。 間違えてて去年書くはずだったプログラマー35歳定年説について。(その来年がきたよ~、見てる〜? > 俺) パッピーバースデートゥーミーフロム俺 - komagata 「フィジカル、メンタルで衰えてくる」とか「マネジメントへの参加要求が強まり自然にプログラミングから遠ざかる」とか「求められる成果の総量が上昇するのでしかたなく」という面も確かにあると思います。 しかし、 「平均的なキャリアプランなんぞ知ったことか。こっちは大手町辺りに派遣されてスーツで一生デスマ案件でJavaを書き続ける覚悟は完了してるんだよ!」 という我々にとっては関係ありません。にも関わらず我々が長文を書いてしまうのはなぜでしょう? それは「誰も見てなくても関係ない」「真理鉱山に篭って一生続けられる」はずのプログラミン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く