2022年11月4日のブックマーク (2件)

  • 「私は10日遭難した きっかけは道標だった」|NHK

    「まさか私が遭難するとは」 10日にわたって遭難し、救助された女性はこう振り返りました。 なぜ遭難してしまったのか。 彼女の証言からわかってきたことは、山のなかで頼りになる“道標”が時として遭難につながりうる危険性でした。 (奈良局記者 寺井康矩) 奈良県南部にある八経ヶ岳です。 日百名山で有名な大峰山の一部で、標高は約2000メートル。近畿・中国地方で最高峰です。 手つかずの自然や古くからの修験道の修行の場として知られ、世界遺産にも登録されています。 登山道が整備され、近年では全国各地から多くの登山客が訪れています。

    「私は10日遭難した きっかけは道標だった」|NHK
    unamu_s
    unamu_s 2022/11/04
    "地図は途中でなくしてしまったため"→さらっと書いてあるけど地図ってそんな簡単になくすものなのかな。"ベテラン登山家"みたいだけど…。
  • 小室圭さん、記者の呼びかけ徹底無視を擁護する意見が大反響「メディアの暴力にガン無視で何が悪いのでしょうか」

    秋篠宮家の長女・眞子さん(31)と結婚した小室圭さん(31)がアメリカ・ニューヨーク州の司法試験に合格後、はじめてカメラの前に姿を現したとして1日、国内のワイドショーが一斉にその模様を放送したが、記者の問いかけを完全無視する小室さんの態度にネット上から賛否の声が集まっている。 3回目の挑戦でようやく司法試験合格となった小室さん。今回の試験の合格率は66%で、再受験者の合格率は23%という狭き門を3度目の正直で突破した中で現地時間の31日朝、ニューヨークの町を歩く小室さんに代表記者が突撃取材した。 ニューヨークの街頭を颯爽と歩く小室さんに記者は「おはようございます」「このたびはおめでとうございました」「眞子さんから何かお話とか?」「秋篠宮様には直接ご報告はされましたでしょうか?」といった挨拶や祝福の言葉をかけたが、小室さんは頭を下げることすらなく、いわゆる“ガン無視”状態で徹底的に無視して歩

    小室圭さん、記者の呼びかけ徹底無視を擁護する意見が大反響「メディアの暴力にガン無視で何が悪いのでしょうか」
    unamu_s
    unamu_s 2022/11/04
    "朝出勤する際、無遠慮にカメラを向けるメディアの暴力に『ガン無視』で何が悪いのでしょうか。『合格後初メディア前に姿』って、ニュース?"