2024年1月27日のブックマーク (3件)

  • 名作「テトリス」と「コラムス」に見るアイデアの出し方、

    人気を博しているアナログゲーム、「はぁって言うゲーム」を生み出したのは、伝説の落ちゲー「ぷよぷよ」を生み出したクリエーター、米光一成さんだ。天才的発想をし続ける、米光さんの頭の中を知るコラム。名作ゲームが生み出される過程には、現代にも応用できるビジネスヒントが隠されている! テトリスのこどもたち セガから「コラムス」(1990年)が出る。ファミコンには「Dr.マリオ」(1990年)が出る。アタリから「KLAX」(1990年)が出る。 テトリスの製作者パジトノフも「ハットリス」というオヤジの頭に帽子を積み重ねる奇妙なゲームを出す。 すべて「テトリス」のこどもたちだ。 「テトリス」の出現は、衝撃だった。 ゲーム大好きな現場の開発陣がショックだったのは当然だが、経営陣もショックを受けていた。 ゲーム制作の規模は年々巨大化していた。それをどうコントロールすべきか。増え続ける開発費をどう回収すべきか

    名作「テトリス」と「コラムス」に見るアイデアの出し方、
  • ゲームマーケット2023秋:新作評価アンケート結果、1位は『クックドゥードゥルシミュレーター』 – Table Games in the World

    ゲームマーケット2023秋(12月9・10日、東京ビッグサイト)で発表された新作について、当サイトで1ヶ月半にわたって評価アンケートを行った。自由記述式で564名に評価頂いた結果、『クックドゥードゥルシミュレーター』が平均評価1位となった。2位以下は以下の通り。 ゲームマーケット新作評価アンケートは、Googleアカウントがあれば誰でも投票することができ、期間内に遊んだゲーム名と、とても面白い=5~全く面白くない=1の数値を記入してもらった。投票者の内訳は男性78%・女性21%、10代3%・20代23%・30代42%・40代24%・50代7%、居住地は関東70%・近畿12%・中部8%・北海道2%・東北2%・中国2%・九州沖縄2%で、今回のゲームマーケットへの参加した人は74%だった。全体では688タイトル(旧作含む)、のべ3645タイトルが挙げられた。投票者1人あたりに換算すると6.5タイ

    ゲームマーケット2023秋:新作評価アンケート結果、1位は『クックドゥードゥルシミュレーター』 – Table Games in the World
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2024/01/27
    13位:ラストペンギン(ケンチャンヌ)4.09/22票、14ヤブロークエスト(ボドゲイム)4.06/31、15スペースバッカニアデュエル!!(96組)4.043/23、16ゴーレム4.038/26、17ミュルマミウスの虜(HEY!)4.00/21、18アイスクリード(Studio Citrine)4.00/20
  • どうしたらテトリスっぽくならないか! 伝説のゲーム「ぷよぷよ」誕生秘話。その11

    人気を博しているアナログゲーム、「はぁって言うゲーム」を生み出したのは、伝説の落ちゲー「ぷよぷよ」を生み出したクリエーター、米光一成さんだ。天才的発想をし続ける、米光さんの頭の中を知るコラム。ぷよぷよ誕生秘話に学ぶ、企画立案術。 ※写真はイメージ。 前回までの話はコチラ。 1991年「ぷよぷよ」誕生前史 「ぷよぷよ」はまったく違っていた。 もともとは「ぷよぷよ」ではなかった。まったく別のゲームだった。 別の人が落ちものパズルゲームを作っていた。 「どーみのす」というタイトルで、それは面白くなかった。 どうにかして面白くしようというテコ入れ会議に紛れ込んだせいで、ぼくは、そのプロジェクトを引き継ぐことになった。 安請け合いしてしまった。困った。 未完成で面白くないのであれば、「完成させれば面白くなるかも」という希望もある。 効果音をちゃんとつけると、ぐっと面白くなることはけっこうある。 だが

    どうしたらテトリスっぽくならないか! 伝説のゲーム「ぷよぷよ」誕生秘話。その11