こんにちは。仕様です(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。 ふだんはコンシューマータイトルプロジェクトのセクションリードとして、ディレクターやプロデューサーがふわっと旗を振ったコンセプトから具体的なゲームデザインをする仕事をやっています。また、ここ何年かは開発業務と並行して新卒採用や新人研修なども担当しています。 突然ですが、たまにこんな言葉を耳にすることがあります。 「ゲームを遊ばない人間はゲーム開発者になることはできない」 もっとゲームを遊んだほうが面白いものが作れるんじゃないか、という促しの言葉だとは思うんですが、やや一般化が過ぎるというか、言った側と聞いた側の力関係からこの言葉に萎縮してしまうゲーム開発志望の方を何度か見かけることもあったんですね。 目指すためのハードルが上がると業界の新陳代謝が悪くなり不健康なんじゃないかなあと思い、