今回はリベンジ消費の仕組み🤓、それによって日本経済への影響を記事にしたいと思います。 リベンジ消費って?? コロナ禍で思うように買い物や旅行ができなかった分を取り戻そうとして一気に噴出する消費意欲を指します。 正式な経済用語ではないようです。日本では高級腕時計や高級車などが🚘で始めている。 中国で🇨🇳コロナが一定に落ち着いた頃に消費が急拡大したことがあった。コロナに対する リベンジだとSNS等でやりとりされたのがきっかけだというので『リベンジ消費』という言葉が生まれた。(コロナ禍特有の言葉である) 中国では昨年すでにリベンジ消費というのが発生していて、それとワクチン接種も 進んでいる欧米ではコロナ前の消費を超えるところが出ている。 一種のリベンジ消費といっていいと思う。 リベンジが起きている仕組みと具体例・・・日本編🗾 経済学的に見ていくと一人の消費者が1年間に消費する金額という