タグ

2010年6月30日のブックマーク (1件)

  • 「日本企業を脱し世界企業へ」、楽天が英語で海外戦略を発表

    楽天は2010年6月30日、世界27カ国への進出と海外取扱高比率70%を目指すことを中核にした国際事業戦略を発表した。楽天の09年度の海外取扱高比率は1%にとどまっている。記者会見に登壇した三木谷浩史社長は、「長期的な展望を考えれば、世界展開するのは必須」と説明(写真)。同社はグローバル化に向けた第一歩として社内の公用語を英語にするとしていることから、記者会見も英語での開催となった。英語を公用語として採用する理由について、三木谷社長は「日企業をやめて、世界企業になるための一歩と考えている」と強調した。 海外展開を促進するために楽天は、今年1月に中国・百度(バイドゥ)との合弁会社を作り中国への進出を発表。5月には米国でEC(電子商取引)事業を手がける米バイ・ドット・コムを、 6月には仏プライスミニスターを買収し、世界への展開を加速している。三木谷社長は、「買収した企業を中心に、地域ごとの特

    「日本企業を脱し世界企業へ」、楽天が英語で海外戦略を発表