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同人に関するunder_ageのブックマーク (8)

  • ぶっちゃけ同人って儲かるんですか? | ask.fm/Nwrite

    ちょっとまじめに答えてみるので長文付き合ってほしい。 結論からぶっちゃけると貴方が画力文章力音楽力宣伝力など全部ひっくるめてどれだけ売れる力持ってるか次第。 しかもこれは芸術分野に傾いてるから今頑張ったらすぐ効果が出て売れるものでもない。 では金銭的な話。 大手は大抵利益が出てるし、いわゆるピコ手は全部売れても赤字が普通、なぜかというとなどは一度にたくさん出せるほど単価が下がるから。この単価の下がりがバカにならない。 一度に何千冊も刷れば1冊100円以下のものが、30冊だけ刷ったら1冊1000円でももとが取れないということにもなる。 たとえば週刊誌はあの分厚さでも毎週買えるほど安いのは莫大な量を一気に印刷してるからに他ならない。 さてこの時点でもう一冊あたりの金銭的価値に格差が生まれるが、じゃあ売値はどうかというと比較的同じくらいの値段に皆合わせてくる、特に大手は小銭多いと列が長くなる

  • 同人ゲームサークルは利益を追求すべき : 本条靖竹Production Note

    2011年01月02日 22:09 カテゴリ時事・評論 同人ゲームサークルは利益を追求すべき Posted by yasutaketin No Trackbacks 今年もコミケが終わって新年を迎えた。都条例など不穏な環境もあり先行きは不安だらけ。昨年はこれまでになく、色んな人に会い意見を交換した。メーカーの人、流通の人、サークルの人、学者のインタビューなんてのも受けた。そこで思いを強くしたのは、同人ゲームサークルはやはり勝利を目指して利益を追求すべきだ、という事です。 アマチュアである同人活動に、勝利とか利益という概念が出てくる事に違和感を持つ人も多かろうと思う。敵対的な感情を持つ人の存在も十分わかっています。でも少しだけお時間をいただいて、その理由をこれから述べます。だって僕が考えている事をわかってもらいたいから。 ゲーム同人誌・コスプレなど含め、同人サークルのほとんどは赤字だと思う

    同人ゲームサークルは利益を追求すべき : 本条靖竹Production Note
  • 佐藤 PNOS Ver1.0

    風華ソフト『PNOS Ver1.0』を入手したのは5月だったのに、ようやくこのあいだプレイした。ゴッチャゴチャに積み上がった棚の底のほうにあったというだけの理由で、手をつけるのが遅くなったのだ。怠惰としか言いようがない。しかもこれが面白かった。もっと早くやるんだった。 風華ソフト http://kairou.com/who-ka/ PNOS特設ページ http://kairou.com/who-ka/pnos/ 雲上四季 http://d.hatena.ne.jp/sinden/ …どこにリンクすりゃいんだ? 自分はメタフィクションとは何なのかあまりよくわかっていなかった。小説について書いた小説とか、映画自体を題材にした映画とか、そういうものをメタ的であると呼ぶらしいが、そんなん説明されても何ソレというカンジでいまいちピンとこず。しかし『PNOS』をプレイしてみたらナルホドこれか!と思っ

  • 雲上回廊、夏コミ新作『PNOS』特設ページ(体験版あり)

    Topics 2011.11.29 ComicMarket81にて完成版Ver5.0販売予定 2011.12.31(土) 東プ51a 雲上回廊 読み進めるごとにシナリオが増える、選択肢のないオムニバスノベルゲームです。これまで発表されたバージョン1~4に収録されたシナリオに、完結編となる書きおろし2話分を追加。全11シナリオを収録。

  • 学校であった怖い話 〜Visual Novel Version〜

    お取り扱い頂いているショップ様の情報をまとめました。 下記より、お入り下さい。 「アパシー学校であった怖い話1995~VNV~新装版」が発売しました! 新装版の体験版ダウンロードを開始しました! 体験版ダウンロードは、 「他」をクリックして頂くか、こちらからどうぞ!>>新装版体験版ダウンロード ◎新装版発売記念・壁紙作成! おまけ用の壁紙を作成致しました。右クリックで保存出来ます。 <黒バージョン> 1280×1024 1024×768 800×600 <白バージョン> 1280×1024 1024×768 800×600 壁紙作成協力 両角潤香様 「アパシー 学校であった怖い話1995~VNV~新装版」の情報を一挙更新 しました! ゲーム画面からイベント絵まで情報満載! 左記「新装版システム」のメニューからお入り下さい。 「アパシー 学校であった怖い話~VNV~」の同人ゲームの原作であり

  • 今時の同人ゲーム、驚愕の事実

    【注意】あくまでもそういう話を聞いた、という方のポストをまとめました。 編集人も実際にサークルをやっている人からそういった話を耳にした事は今まで全くないので、今回の事について真偽の程は分かりません。 その事を踏まえて話半分でお読み下さい。

    今時の同人ゲーム、驚愕の事実
  • Duolith

    御茶ノ水電子製作所が2001年春「Departures」以来、ネットに放つ、衝撃のwebフリーゲームがここに登場。「secondAnopheles」のプレストーリーとして執筆された「Duolith」を完全ゲーム化。 メールシステム、タイムシステム、マップシステムと斬新なゲームデザインで展開されるwebアドベンチャーゲームゲームを構築するシステムはFlashMXの能力を最大限に生かしきったFlashADV制作ツール、「Megalith」。 今、20年後の東京が君の目の前に姿を見せる!!

  • 近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート ライター:徳岡正肇 2009年9月12日,秋葉原のイベントスペース「UDXフードシアター5+1」にて,IGDA日同人・インディーゲーム部会の第3回研究会が開催された。今回のテーマは「シナリオ作成技法とメイキング」で,具体的にはノベルゲームを中心とした研究会となった。諸般の事情で,いささかお伝えするのが遅くなってしまったが,講演者の発言を中心にまとめてみよう。 ノベルゲームというテーマが影響したのかしないのか,会場には前2回よりも多くの聴講者が訪れた。これまでの研究会に比べ,明らかに年齢層が若くなっており,10代の参加者も見受けられたほか,学生が25%前後を占めるというフレッシュな研究会となった。 同人ノベルゲームといえば,古くは「月姫」,今では「うみねこのなく頃に」と,商業作品にも進出を果

    近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
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