2013年7月26日のブックマーク (3件)

  • ネットはオタクの遊び場で終わってしまうのか?|ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

    ・ 「ネットがつまらない」≒「自分がつまらない」 - シロクマの屑籠 いまどき「ネットが面白い」なんて人はまったくどうかしている。 まあ、半分くらいは好い意味で、だ。なぜなら彼らは、インターネットという社会インフラを「趣味」にしてしまった人たちだからだ。いってみれば、鉄オタにとっての鉄道みたいなものだろうか。一般人にとってのネットや鉄道は、もはや面白いとか面白くないとかいう興味の対象ではない。環境に近いものになってしまった。 もちろん、「ネットがつまらないのは自己責任!」というのも正論だと思う。そして、「ネット」の部分はあらゆるものに置き換え可能だ。ぼくが鉄道を愉しめないのは、ぼくのせいに違いない。たしかにぼくは、鉄道を愉しむための努力をしてこなかった。ネットも同じなんだとすれば、それはネットが高度に訓練されたネットオタクでなければ愉しめない、ただのありふれた風景になってしまったということ

  • LINEも始めた「ニュース要約」にいち早く乗り出していた『vingow』は、どうやって自動要約を行っているのか? - エンジニアtype | 転職type

    転職・求人情報サイトのtype エンジニアtype ITニュース LINEも始めた「ニュース要約」にいち早く乗り出していた『vingow』は、どうやって自動要約を行っているのか? 「最高に捗るニュースアプリ」と謳う『vingow』 今、スマートデバイス向けに「ニュース要約」を行う技術やアプリに注目が集まっている。 今年3月、米Yahoo!が自動要約アプリ『Summly』を買収し、自社アプリにも文章要約の要素技術を組み込んだほか、4月には米Googleも同様の技術を持つ『Wavii』を買収。 続いて、日では7月18日、LINEiPhoneおよびAndroidアプリの『LINE NEWS』をリリースして話題となった。こちらは「人力要約」とのことだが、ニュースを短いヘッドラインで表示することで、読み手がより手軽に内容を把握できるような試みが急速に浸透し出しているのは確かだ。 この流れを汲み、

    LINEも始めた「ニュース要約」にいち早く乗り出していた『vingow』は、どうやって自動要約を行っているのか? - エンジニアtype | 転職type
    underdog_slumber
    underdog_slumber 2013/07/26
    へーおもしれ
  • Tシャツほしいです - 24時間残念営業

    2013-07-26 Tシャツほしいです はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ ただTシャツが欲しい書くだけではエントリにならないので、欲しい理由でもいくつかでっちあげて、より説得力のあるエントリにして、これを読んだはてな内部の方が「ああ、これはTシャツをあげなきゃだめなんじゃないか」と真剣に検討してくれるような内容にしたいと思います。 まずひとつめですが、お金がないです。 うちは基的に夫婦それぞれがクレカ持って生活にしろ趣味にしろてきとーに使って、あとでうちの奥さまが全部チェックして、無駄遣いしてるとすごい怒られる、という体制になっておるのですが、4月あたりに何積んでるかわかんないエロゲがある状況で「新しいの買うのは積んでるやつ崩してからね♪」という約束をしたのですが、そういうの守る気はなかったので新しいの2買ったらうちの奥

    underdog_slumber
    underdog_slumber 2013/07/26
    きんモザは覇権