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ReadingとTermに関するunderthemoonのブックマーク (8)

  • Klezmer Music

    クレズマー音楽 クレズマー音楽とは、東ヨーロッパから発祥したユダヤ人の音楽のことです。この音楽は、中東からヨーロッパにかけてのあらゆる民族音楽の混合に、さらにジャズなどのアメリカ生まれの新しい音楽までをも盛り込んだ、音楽てんこ盛り状態となっています。その無国籍の混沌とした中にユダヤの民族性という1のしっかりとした太い筋が通っていて、この音楽に秩序を与えています。明るく楽しい中にも人生の皮肉が込められており、魂の奥から込み上げてくるような、激しい情感のこもった魅力あふれる音楽です。 「クレズメル (klezmer)」という言葉はヘブライ語の「クレ・ゼメル」を語源としています。「クレ」は「道具・用具・器具・用品」、「ゼメル」は「歌唱・演奏、歌・曲・旋律・メロディー」のことで、「クレ・ゼメル」は直訳すると「演奏の道具」とでもいった意味で「楽器」を示していました。この言葉が中世の東ヨーロッパで発

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    underthemoon 2008/06/29
    "クレズマー音楽とは、東ヨーロッパから発祥したユダヤ人の音楽のこと"
  • 騒音による健康障害

    3、騒音の聴力への影響の現れ方 騒音性難聴の起こり方は、暴露騒音の音圧レベル、周波数、衝撃性および暴露時間によって異なる。いずれの場合も4000Hzを中心とした高音域の聴力損失が最初に現れる。日常会話音域は500~2000Hzであるため、早期の聴力低下は自覚がない。騒音暴露が持続すると4kHzのみならず2000Hz、1000Hzにおける聴力も低下し、日常生活に支障をきたすようになる。 聴力レベルの低下は個人差が大きいが、血圧の低い人、中耳炎やスプレプトマイシン注射の既往のある人、頭部打撲の既往のある人、慢性の偏頭炎や蓄膿症のある人、アレルギー体質の人等は騒音性難聴をきたしやすいといわれている。 騒音レベルが大きければ大きいほど、また、連続音より衝撃音の方が騒音性難聴の発生率が高い。騒音性難聴の前駆期には耳鳴りが起こる。一般健康診断で 4000Hz の周波数で「所見あり」と判定された人

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    underthemoon 2008/05/27
    Temporary Threshold Shift ; TTS - 一過性聴力閾値上昇, Permanent Threshold Shift ; PTS - 永久性聴力閾値上昇, 聴力の加齢的変化グラフ
  • 難聴 聴覚過敏症

    難聴、めまい、顔面神経疾患へ 【難聴 聴覚過敏症】 Hyper acusis、聴覚過敏症(oxyecomia)は教科書的には『ある程度以上に大きな音に 対して感受性が異常に高まって不快を覚える状態』と定義されています。 これは耳鼻科の問題の、いわゆる耳鼻科での聴覚過敏症です。心理的な聴覚過敏は 心身症や抑うつ状態などであります。 耳鼻科の場合は標準的な聴力検査でかなり克明に解ります。 この聴覚過敏症はわずかながら軽い難聴を起こし、幸いにも治った場合とかあるいは、 軽い難聴がなくても疾患によって起こったり、メニエル氏病などやムンプス(おたふ く風邪難聴)難聴に限らず、突発性難聴などにも、難聴や耳の疾患の病気の途中で( 難聴がある場合)途中などでも起こったり、あるいは聴力が回復しても起こる(ある いは続く)場合もあります。 症状は、聞こえに対して、特に大きな音、高い音に対して音がゆがんで聞こえ

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    underthemoon 2008/05/26
    "ある程度以上に大きな音に 対して感受性が異常に高まって不快を覚える状態" "普通の聴力であっても、聞こえの質が変わってる状態", リクルートメント現象
  • 難聴 機能性難聴

  • 難聴 急性の音響による難聴

    難聴、めまい、顔面神経疾患へ 【難聴 急性の音響による難聴】 大きな音を聞いて突然発症する難聴にはいろいろあります。1)急激に発生する難聴の 中で(急性音響性聴器障害)は感音性の難聴を来す場合として3つに分かれます。 ○(1)ー1 急性音響外傷 音響性外傷 ある一定の大きな音を瞬間的に聞いておこる場合で急性音響性聴器障害ともいいます。 一般に音響性外傷といわれるものの1つです。 急に予期せぬ音を聞いた場合などで、ピストルの暴発、ダイナマイトの爆発とかで起 こります。この場合は不用意に予期できずに大きな音を聞いたためにです。 『大きな音を瞬間的に急に聞いてしまったために、内耳の聴覚細胞の 一時的もしくは永久に障害され起こる』難聴です。急性音響外傷といいます。 ○(1)ー2 急性音響性難聴 強大音の短期間暴露による急性難聴 ディスコ難聴 例えばデイスコ難聴ともいわれますが強大な音を聴取中に急激

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    underthemoon 2008/05/26
    急性音響外傷, 音響性外傷
  • Steve Reich's Musical Language

    Steve Reich's Musical Language His musical language ; the ways of enjoyment ライヒの作曲のプロセスが精緻なものであることは音を聴けば想像がたやすい けれど、作曲手法、アイディア自体の多くは短い言葉で説明可能な明解で、し かもそれは「可聴なもの」(ライヒ)なのです。自身が60年代の作曲につい て「隠された構造を使うことに魅力を感じたことはない」* と語っていること からはっきりと読み取れるように。 *"Music as a Gradual Process" (1968)より。 キーワードの配列はおおよそ出現順になっており、複数のアイディアの組み合 わせから成り立つ作品ももちろん多く、互いに影響し合ってひとつの作品が成 立していることを見て取る面白さがあります。関連する作品名はディスクガイ ドへリンクしています。なお作

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    underthemoon 2008/05/09
    "スティーヴ・ライヒの音楽語法" 漸次的位相変異プロセス, 副音形, 加算プロセス, 耳で聴く合図/楽音としての合図, 息の長さのフレーズ, ヴォーカル/ヴォイス, ヴォイス・サンプリングと旋律, パルス, アーチ構造, ……
  • トピックス9.:フリッパートロニクスを再発明した日本人

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    underthemoon 2008/03/14
    Flippertronics
  • 20世紀以降の芸術音楽(用語篇)

    20世紀以降の芸術音楽を理解するためのキーワード (用語篇) 無調性の音楽 十二音技法 総音列音楽 音群的音楽 偶然性の音楽 図形楽譜 ミニマル・ミュージック 伝統主義・前衛音楽・実験音楽 電子音楽 具体音楽 コンピュータ音楽 アルゴリズム作曲 ライブエレクトロニクス音楽 >>キーワード(作曲家篇) 無調性の音楽(Atonal Music) 無調性の音楽を述べる前に、反対概念である「調性」の概念について述べなければならない。 広義の調性とは、音楽作品においてある一つの音(中心音)が旋律・和声の中心として働き、他の音が従属的に関わっている場合、この音楽は調性を持つと言う。狭義には、長短2種の音階に基づく機能和声による調性を意味する。 今日、調性という語は後者の意味で用いられている。機能和声は全音階の各音及び各音上の三和音おのおのをT(トニック)D(ドミナント)S(サブドミナント)の

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    underthemoon 2008/03/07
    無調性の音楽, 十二音技法, 総音列音楽, 音群的音楽, 偶然性の音楽, 図形楽譜, ミニマル・ミュージック, 伝統主義・前衛音楽・実験音楽, 電子音楽, 具体音楽, コンピュータ音楽, アルゴリズム作曲, ライブエレクトロニクス
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